いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。モダンブルーの羽田でございます。
今週のNais日曜版は、今まさに活況かつ充実を迎えている2023年秋冬新作ラインナップの中より、いわゆる「イタリアクラシコ」のブランドにフォーカスしてご案内させていただきます。
1986年、イタリア伝統の仕立て技術を生かした最高水準の物作りを志向し誕生した「クラシコ・イタリア協会」の発足に端を発し、1990年代には日本にも浸透、今や遊び心ある伊達男たちのスタンダードとなっている「イタリアクラシコ」スタイル。
今回は、その象徴たる存在として半世紀を超え長くシーンに君臨し続けるLARDINI(ラルディーニ)やASPESI(アスペジ)、あるいは21世紀に入り新たなる時代を迎えた中で誕生したDUNO(デュノ)やCIRCOLO 1901(チルコロ)など、新旧のイタリアクラシコブランドについて、その最新作を中心にご紹介させていただければと思います。

日曜午後のひととき、伊達男に相応しき「遊び心あるエレガンス」の結晶たちを、ごゆっくりとご堪能いただけますと幸いです。




1978年、イタリア中東部のアドリア海岸に面する港湾都市アンコナにて創業以来、伝統的なサルトリアの手法と最新の設備技術を巧みに使い分け、イタリアクラシコの世界において「テーラード市場のデザインをリードする」という大志を貫く名門「LARDINI(ラルディーニ)」。
非構築的を意味するunconstructed、通称「アンコン」と呼ばれるパッドを排した軽い芯地のジャケットに、イタリアらしい遊び心が滲む花柄の装飾「ブートニエール」を添えたスタイルは、クラシコを愛するすべての伊達男たちを魅了してやみません。
創設者であるルイジ・ラルディーニ氏の志は現在、息子である2代目アレッシオ・ラルディーニ氏が継承、約8000坪を誇るマルケ州の広大な敷地を拠点に、変わることなきエレガンスとクラシコの新たなる可能性を追求し続けています。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
2つボタンニットジャケット

特集#1 アイテム1
チェスターコート

特集#1 アイテム1
ダブルブレストニットジャケット





イタリア・バレッタを本拠とする生地メーカー「S.G.L社」が展開する「CIRCOLO 1901(チルコロ)」。2009年にオーナーのジェラルド・ダルジェーニオが冗談半分で発表したという本格仕立てのイージージャケットが話題となったことから、本格的にブランドが始動しました。
ストレッチが効いたジャージー素材を採用しつつ、織り生地のような質感・柄を再現する卓越した転写プリント技術はテキスタイルカンパニーを母体とするブランドならでは。
快適な着心地と綺麗なシルエットの両立を可能にしたデザインがファッショニスタの間で話題になっており、イタリアをはじめ世界中のショップで展開されています。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
2つボタン イージージャケット

特集#1 アイテム1
イージースラックス

特集#1 アイテム1
モックネックカットソー

特集#1 アイテム1
タートルネックカットソー

特集#1 アイテム1
クルーネックカットソー





1969年、イタリアのミラノでアルベルト・アスペジ氏が、両親が営むシャツ工房を拠点に新しいシャツメーカー「ASPESI(アスペジ)」を創業。
1970年代に当時斬新だったダークカラーのダウンジャケットでその名を広め、1980年代以降はミリタリーの現代的解釈でも高い評価を得ています。
今なお仕事時間の多くを生地開発のリサーチに充てるアルベルト氏の審美眼の高さは有名で、アスペジのすぐれたマテリアルはその目利きによって支えられていると言われるほど。
奇抜さよりも、完成されたシンプルなシルエットの中でいかに「遊ぶ」かを常に追求しており、イタリアを代表するトータルブランドとして今なお進化を続けています。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
フィールドジャケット/MINIFIELD VENTO

特集#1 アイテム1
ブルゾン/NEW CAMP JKT3

特集#1 アイテム1
ダウンジャケット

特集#1 アイテム1
中綿入りフィールドジャケット





2012年にイタリアのフィレンツェで誕生したアウター専業ブランド「DUNO(デュノ)」。
スポーティでアウトドアのイメージが強いダウンジャケットを、伝統的なイタリアンクラシコのテーラリング技術を用いることで、アーバンシーンにもマッチするスマートでコンテンポラリーなデザインに昇華させることに成功し、人気を博しています。
秀逸な素材選びによって生み出される確かな品質・機能性が魅力的。常に市場変化に目を配り、時代のニーズに沿うことで進化し続ける、世界中のファッショニスタ大注目の新鋭ブランドです。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
ダウンジャケット/JUMP LICOSA

特集#1 アイテム1
スウェット切り替えダウンブルゾン/GIANT

特集#1 アイテム1
ナイロンコート/PALLADIUM CAPALDIO

特集#1 アイテム1
シングルコート/LORD