いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。
モダンブルーの羽田でございます。

今週のNais日曜版は特別編、英国【革靴】名作選と題しまして、「革靴の聖地」とも謳われる「ノーサンプトン(Northampton)」生まれの4ブランドの魅力に迫ってまいりたいと思います。
イングランド中東部、首都ロンドンからは約100km北上した位置にあるノーサンプトンは、中世から革鞣し業の中心地として栄え、やがて物流供給網の発展、さらにはタンニンあるいは木型のもとになるオーク(樫)が豊かに自生する環境から、多くのタンナーがこの地に集結。産業革命を経て、英国革靴作りの中心地として今に続く伝統の系譜を紡いできました。
そのような「象徴の地」で産声をあげ、それぞれが飽くなき探究心のもと名作を生み出し続けている4つのブランドたち。
新年度に向けお足元の新調をご検討の方はもちろんのこと、長く寄り添う永遠不滅のパートナー選びとして、ぜひ日曜午後のひと時、素敵で特別なお買い物体験をごゆっくりとお愉しみいただけますと幸いです。




革靴の聖地と謳われる英国ノーサンプトンのファクトリーで生産され、かのエルメスをバックボーンにする洗練されたエレガンスを纏う「JOHN LOBB(ジョンロブ)」。靴に最適とされる動物の体毛を取り除いただけの無加工天然皮革であるフルグレインレザーを贅沢に用い、熟練の職人による手作業で生み出される作品はまさに芸術の域と言えます。ビスポークを想わせる美しいラストも魅力で、特に内羽根ストレートチップの定番「CITY 2」に採用されている#7000は、スマートなオーバルトゥの名作として多くの男性を魅了。まさに伝統とモダンが相克する、紳士革靴の王道にふさわしい傑作です。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
内羽根式シューズ/CITY2

特集#1 アイテム1
内羽根式シューズ/PHILIP2

特集#1 アイテム1
ローファー/LOPEZ

特集#1 アイテム1
ダブルモンクストラップシューズ/WILLIAM





1879年、創業者である2人の義兄弟のファミリーネームから名づけられた英国の名門、「CROCKETT&JONES/クロケット&ジョーンズ」。前述のジョンロブ同様、聖地ノーサンプトンに自社工場を構え、革を木型になじませるための専用スチームルームや、200を超えると言われるグッドイヤーウェルト製法の工程など、その恐るべきこだわりの奥深さはまさに世界最高峰と言って過言ではありません。パリの名職人と称賛されるディミトリー・ゴメス氏が開発した人気作337をはじめ、ラストの豊富さも世界随一。より永く、美しく。革靴への深い愛情と誇りに満ちた作品は、伊達男にもふさわしい、必携の一足と言えるでしょう。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
外羽根式シューズ/NORWICH

特集#1 アイテム1
内羽根式 シューズ/CONNAUGHT2

特集#1 アイテム1
ペニーローファー/BOSTON2

特集#1 アイテム1
サイドゴアブーツ/CHELSEA8





1873年、ノーサンプトンシャーにおいて設立された老舗シューメーカー「SANDERS(サンダース)」。創設者であるウィリアムとトーマスのサンダース兄弟を中心にわずか5人の職人から始まったブランドは、やがて英国軍への軍靴供給を背景に躍進。伝統的なグッドイヤーウェルト製法とパーツごとに細かく厳選された上質な天然素材にこだわり続ける一方、英国防総省の官公品を取り扱うバックボーンによる安定したファクトリー生産ラインのもと、高品質かつコストパフォーマンスにすぐれた製品を世に送り出しています。代名詞であるダービーシューズを中心に、今なおMADE IN ENGLANDにこだわり抜くその美しき作品の数々は、世界中の洒脱な男性たちから広く愛され続けています。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
外羽根式シューズ

特集#1 アイテム1
ローファー

特集#1 アイテム1
チャッカブーツ

特集#1 アイテム1
サイドゴアブーツ





19世紀より続く、伝統的かつクラシカルな英国紳士靴で知られる老舗ブランド「Loake(ローク)」。ノーサンプトンシャー州のケタリング・キングストリートにて、ジョン、トーマス、ウィリアムのローク三兄弟により1880年に設立され、現在はジョンの曾孫にあたるアンドリュー氏が継承しています。1894年に移転したウッドストリートの工場は今も稼働しており、熟練の職人たちによる高級ライン「Loake Shoemaker」を筆頭に、創業時より変わることなく本革靴のもつ根源的な美しさと確かなクオリティーを追求。モッズカルチャー流行の象徴ともなったタッセルローファー「BRIGHTON(ブライトン)」をはじめ、名作と謳われるモデルは数多く、世界中の紳士たちに広く愛され続けています。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
タッセルローファー/BRIGHTON

特集#1 アイテム1
外羽根式シューズ/ALDWYCH

特集#1 アイテム1
サイドゴアブーツ/CHATSWORTH

特集#1 アイテム1
ローファー/IMPERIAL