いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。
モダンブルーの羽田でございます。

2月に入り、いよいよモダンブルーでも2023年春夏新作の入荷が本格化してまいりました。
そこで今週より特別企画、2023年春夏「新作」最速プレビューと題しまして、欧州はじめ彼の地より届いた最新ラインナップをご案内させていただければと思います。
記念すべき第1弾となる本日は、いずれも新たなデザイナーを迎え「変革期」を迎えている4つのメゾンにフォーカス。
今季ダニエル・リーのファーストシーズンとなるBURBERRY(バーバリー)、そのダニエルの後任としてマチュー・ブレイジーが牽引するBOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)、若き鋭才マクシミリアン・デイヴィスのもとブランド名を刷新したFERRAGAMO(フェラガモ)、そして昨年末電撃的な退任を発表したアレッサンドロ・ミケーレのラストシーズンが開幕するGUCCI(グッチ)。
それぞれが激動のなか、それでもその連綿と受け継がれるエレガンスは本質は永遠に不変です。
日曜午後のひととき、彼らが紡ぐ物語に思いを馳せながら、ごゆっくりと素敵なお買い物体験をお愉しみくださいませ。




1921年にグッチオ・グッチ氏が故郷フィレンツェで創業したイタリアメゾンを代表する存在である「GUCCI(グッチ)」。1960年代に入ると息子のアルド氏が、父のイニシャル「GG」を商品にデザイン、これは世界で初めてデザイナーのイニシャルをデザイン化した事例とされ、その後オリジナルGGキャンバスにポリウレタン加工を施し耐久性を強化した「GG SUPREME(スプリーム)」など数多く生み出される名作の源流となりました。2015年のアレッサンドロ・ミケーレ氏就任後はさらなる再解釈も進み、2018年にはGGパターンと同じくメゾンのアーカイブであるウェブストライプを融合した、古き良きオールドグッチを思わせる「OPHIDIA(オフィディア)」シリーズがデビュー、メゾンの新たな時代を象徴する存在となっています。そして2022年11月には、ミケーレ氏の退任が電撃発表され、シーンに激震が。ミケーレ・グッチ最後のシーズンとなる2023年春夏、その功績に賛辞を送りつつ、彼のもたらした比類なきエレガンスをどうぞご堪能いただけますと幸いです。


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1927年、故郷であるイタリア・フィレンツェに帰国したひとりの若き靴職人が、自らの名を冠したファッションブランド「Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ/当時)」を立ち上げました。11歳で自宅に靴屋を開業するほどの非凡な才能を持っていた俊英は15歳で渡米、ハリウッド俳優にも御用達とされる成功を収めます。そんなフェラガモを象徴するアイコンと言えば、日本語で小さなフックという意味を持つ「GANGINI(ガンチーニ)」。1969年に初採用されたそのアイコンは、フィレンツェのフェラガモ本社が入る歴史的建造物スピーニ・フェローニ宮殿の入口にある扉の金具から着想を得て、サルヴァトーレ氏の娘、フィアンマ・フェラガモ氏がデザインしたと言われています。2022年、マクシミリアン・デイヴィス氏がクリエイティブ・ディレクターに就任したのを機に、ブランド名を「FERRAGAMO(フェラガモ)」に刷新。創業者の志を受け継ぎながら、数多くのクリエイターたちの革新性を取り入れ続けることでその歴史は豊かに紡がれ、今も変わることなきエレガンスを体現し続けております。


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1966年、イタリアの街ヴィチェンツァにて、ミケーレ・タッデイとレンツォ・ゼンジアーロ夫妻により設立された「BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)」。「ヴェネト州の工房」というその名が示す通り、イタリア伝統の職人技により最高級の革製品を生み出すことを創業理念に掲げ、現在も世界中で愛されるブランドの代名詞「イントレチャート」を筆頭に、数多くの繊細かつエレガントなレザーアイテムを創出してきました。21世紀に入り大幅な事業転換を果たしたのち、その崇高な志はそのままにモダンな進化を遂げ、2018年にはクリエイティブ・ディレクターに就任したダニエル・リー氏の若き手腕により、象徴であるイントレチャートの再構築など大幅なモデルチェンジを敢行。2022年からはマチュー・ブレイジー氏が同職に就任、伝統あるメゾンは再び新たな時代へと突入しています。


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1856年にトーマス・バーバリー氏が創業した「BURBERRY(バーバリー)」は、ギャバジンクロスを用いたトレンチコート、あるいは1920年代に初めて採用されたと伝わる通称“バーバリーチェック”で広く知られ、英国王室御用達の栄誉にも輝いています。2018年にはリカルド・ティッシ氏の手によりブランドロゴが21年ぶりに刷新され、同時に創業者のイニシャルを示すとされるメゾン初のモノグラムモチーフ「TB」ロゴがデビューするなど、近年はメゾンの革新的なリビルドも話題に。そして2023年からは新たなチーム・クリエイティブ・オフィサーとしてダニエル・リー氏が就任。伝統へのリスペクトと改革のスピリッツを共存させながら、英国を代表する名門は新たな物語へと歩み出しています。2023年春夏、ダニエル・バーバリーのファーストシーズンにどうぞご期待ください。


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