いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。
モダンブルーの羽田でございます。

3週にわたりお送りしてきましたNais日曜版の特別連載『欧州で生まれた「傑作」を訪ねて。』も今回で最終回となります。
最後に訪れるのは、花の都パリを擁する欧州ファッションの要ともいえる「フランス」。
1895年に誕生したBERLUTIを筆頭に、CELINEやSAINT LAURENTと由緒正しき高級メゾンやブランドが名を連ね、歴史の重みとパリジャンの粋を感じさせるラインナップは、まさに洒脱な男性の「Masterpiece」に相応しきレジェンドの風格。
その一方で、MAISON KITSUNEやAMI ALEXANDRE MATTIUSSIといった21世紀生まれの新世代も雄々しく躍動、パリジャンのみならず世界中の男女を魅了しております。

ギフトシーズンを迎えるまさに今、ぜひ遊び心あるエレガンスが薫る「傑作」の数々を、ごゆっくりとお愉しみくださいませ。




1945年、女性実業家のセリーヌ・ヴィピアナ氏が夫のリチャード氏とともに開いた皮革の子供靴専門店が「CELINE(セリーヌ)」の始まりでした。
1967年のプレタポルテ・コレクション開始後はベーシックなデザインと上品な雰囲気でトータルファッションを提唱し、パリのBCBGの代名詞となります。
その後、上流階級の普段着として定着したセリーヌでしたが、1998年秋冬のマイケル・コース氏就任を機に大きな変革期に突入。
変わらぬエレガンスを保ちながらも、数多くのデザイナーが新たなメゾンのかたちを探求していく中で、2018年にはエディ・スリマン氏がクリエイティブディレクターに就任。
伝統あるメゾンの世界にユースカルチャーのエッセンスを加え、新たなる世界を私たちに提供し続けるエディの挑戦から、今後も目が離せません。


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1966年、フランス領アルジェリア出身のファッションデザイナーであったイヴ・サンローラン氏が立ち上げた「SAINT LAURENT(サンローラン)」。
若さと自由を標榜した彼のコレクションはファッションの近代化に多大な影響を与え、20世紀を代表する「モードの帝王」として君臨しました。
2002年に彼が引退すると、メゾンは大きな転換を迎え、2012年にエディ・スリマンがクリエイティブディレクターに就任すると、数々の改革に着手。
その後を引き継いだアンソニー・ヴァカレロ氏が率いる現在、ブルジョワ・ファッションへの回帰を謳いつつ創業者のレガシーにも再び立ち帰り、そこに21世紀の新たな反逆精神を加えたルックを提案しています。
激動の中にありながらも、揺るぎなきモードの帝王の精神は時代を超えてなお不変です。


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靴職人のアレッサンドロ・ベルルッティ氏がフランス・パリにて創設した「BERLUTI(ベルルッティ)」は、1895年の創業以来長らく高級紳士靴の代名詞として世界中の紳士に愛好され、さらに近年は2005年より開始したバッグや財布などのレザーアイテムがより幅広い層に支持を広げております。
1960年代に4代目当主のオルガ・ベルルッティによって考案された染色技法「パティーヌ」による味のある陰影と、18世紀の手書きの原稿からインスピレーションを得てデザインされた「スクリット」と呼ばれるカリグラフィー、そしてタンニン鞣しとクロム鞣しを施した「ヴェネツィア・スクリット・レザー」。
いわばブランドにおける「三種の神器」とも呼べる魅力を備えたラインナップは、携えるだけですべての男性をより格調高く演出してくれます。


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ジルダ・ロアエックと黒木理也。
音楽とファッション、異ジャンルながら親和性の高い2つの才能がフランスで出逢い、2001年に創り出した一着のスウェット。
そこから「KITSUNE」の物語は幕を開けました。
10年後、2つの暖簾を分けるかたちで独立したファッションレーベル「MAISON KITSUNE」として再出発してからも、人と人との邂逅によりキツネの世界は広がり続けています。
そんな中、2019年秋冬よりセリーヌで活躍していたユニ・アンがクリエイティブ・ディレクターとして「3人目」に加入、象徴である「フォックス」に新たな生命を吹き込んでいます。


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ディオールやジバンシィで実績を積んだデザイナー、アレクサンドル・マテュッシ氏が2011年にメンズブランドとしてスタート。
「AMI PARIS」の名称でも親しまれ、2019年からはウィメンズラインもスタートしています。
「AMI(アミ)」のブランド名は彼の名前から1文字ずつ採用されたもので、またフランス語で「友人」という意味も。ネーミングの通り、友人が心地良く普段使いできる良き服を提供することを志向しており、その想いはタグに示された「made with love」というメッセージにも込められています。
パリジャンの持つエレガンスをベースに、リラックス感あるジェンダーレスなアイテムを数多く展開。
近年はコラボレーションも積極的に行うなど、幅広い世代に支持を広げている注目のブランドです。


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