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モダンブルーの羽田でございます。

早いもので激動の2022年も残すところあと3カ月。
着こなしにおいてもニットやブルゾン、あるいはコートなどが主役となってまいりますが、10月と言えば人気ブランドにおいては「ダウンウエア」の最盛期を迎える時期でもあります。
秋冬新作が続々と登場し、ラインナップも充実の時を迎える中、今週のNais日曜メンズ版ではラグジュアリーダウンにおける「BIG4」にフォーカス。

イタリアクラシコの流れを汲む機能美優れる「HERNO」、ダウンウエアにラグジュアリーという概念を与えた第一人者と言える「MOORER」、ポーランド産の最高級グースダウンで抜群のクオリティを誇る「TATRAS」、そしてスポーツウエアから高級路線へとメタモルフォーゼを遂げた「MONCLER」。
四者四様の魅力に溢れた、伊達男の冬に欠くべからざる「BIG4」の魅力に触れていただきながら、来たるべき冬のご準備に、日曜の午後をごゆっくりとお過ごしいただけますと幸いです。




1948年、イタリア北西部の小さな町レーザにて、レインコート会社の社員であったジュゼッペ・マレンツィ氏が、自ら開発した完全防水コートの成功を足掛かりに独立。
工房用に購入した古い工場があったエルノ川から「HERNO(ヘルノ)」と名づけられ、ブランドの歴史が始まりました。
冬の寒さが厳しく、夏は避暑地として人気がある地域環境から、長らく防水性や防寒性に優れたウエアを得意としてきましたが、2008年に発表した約200gの超軽量ダウンが世界中で話題に。
その後もクラシコな世界観に最先端のハイテク素材を融合したプロダクトを続々と発表、先進性にすぐれた、シーンをリードする存在です。

2012年秋冬には、高機能素材とファッション性の融合をコンセプトに掲げた「HERNO LAMINAR(ヘルノラミナー)」をスタート。
以降も、「男性のワードローブに必要な11着」の型を超軽量ナイロンで表現するメンズライン「HERNO LEGEND(ヘルノレジェンド)」、女性のアイコニックなウエアをウルトラライトダウンで美しいシェイプに仕上げたレディースライン「HERNO ICONICO(ヘルノイコニコ)、そして「旅」をキーワードに、ラグジュアリー&コンフォータブルをテーマに掲げるマウンテンリゾート向けのクルーズライン「HERNO RESORT(ヘルノリゾート)」など、個性豊かな派生ラインを多数展開。
2020年からはサスティナブルを志向した「HERNO Globe(ヘルノグローブ)」を開始、美と物語性、そして環境保護という三位一体の新機軸で話題を集めています。


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1999年、母親が経営するダウン製造会社に勤務していたモレーノ・ファチンカーニ氏が、イタリア・ヴェローナにて「ムーレー社」を創業。
メイドインイタリーにこだわり、国内を中心とする販売を経て、2006年に最高品質のダウンジャケットを志向するブランド「MOORER(ムーレー)」のコレクションを開始しました。
その志の通り、主力であるダウンアウターは、中綿に最高レベルのフィルパワーを誇るプルミュールダウンと呼ばれるホワイトグースのみを使用。
表地には高密度のテクニカル素材を用い、すべての付属品を手作業により取り付けるなど、厳格な品質管理でも高い信頼を得ています。

また近年では、2019年に始動した、傘マークの数で3段階の防耐水性を示す「ACQUA(アクア)」シリーズが高い人気を博するなど、機能面においても新たな可能性を追求。
細部にわたるまで一切の妥協を許さないストイックな姿勢と上品で艶感のある佇まいが、世界中において洒脱な男女の心を強く惹きつけています。


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2006年にイタリア、ポーランド、日本の3カ国で構成されるワールドワイドなコーポレートブランドとして誕生した「TATRAS(タトラス)」。
目が細かく、温かい空気を多く蓄えることができるポーランド産ホワイトグースダウンのウエアを主力としており、ダウン90%/フェザー10%という絶妙な混率、800フィルパワーを誇る抜群の保温性、そして比較的細身に仕上げられた洗練を極めたフォルム、その三位一体が纏う者をエレガンスに満ちた佇まいへと誘ってくれます。

また、2013年からはハイエンドライン「TATRAS R LINE」を開始。
Reliable(信頼性)、Reinforce(強化)、Revolution(革命)など「R」を頭文字とするワードをコンセプトに、イタリア・ロロピアーナ社製の最高級生地やシルク混の軽量ウールなど、より高い品質にこだわったプロダクトで人気を博しています。


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1952年に設立された「MONCLER(モンクレール)」は、登山家のための軽量かつ保温性に優れたダウンウエアを開発すべく、フランス人としてヒマラヤ初登頂を果たしたリオネル・テレイを招聘。
世界のアルピニストから絶大な信頼を得て、1980年代にはモードの世界でも高い評価を獲得。
現在は高機能で高品質、かつファッショナブルと、三拍子揃ったダウンウエアの王者として君臨しています。

また2010年には、都会的かつモダンに新解釈されたウィンタースポーツウェアを提案するスペシャルライン「MONCLER GRENOBLE(モンクレールグルノーブル)」をスタート。
さらに2018年からは、「世界中から著名な8人のクリエイターを招き、各々の個性を生かしたコレクションを展開する」というレモ・ルッフィーニ会長兼CEOの壮大な構想により、コラボレーションプロジェクト「MONCLER GENIUS(モンクレールジーニアス)」を開始。
その陣容は毎年変遷し、藤原ヒロシ氏やマシュー・ウィリアムズ氏、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソン氏といった世界の第一線で活躍するクリエイターたちの豪華競演で話題を集めています。


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