いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。
モダンブルーの羽田でございます。

先週に引き続き、今回の日曜Naisメンズ版では〈2022年秋冬「新作」プレビュー〉と題し、4つのメゾンが示す最新の姿、そしてその魅力に迫ってまいりたいと思います。
ミウチャ・プラダとラフ・シモンズの二頭体制が円熟の時を迎えつつある「PRADA」を筆頭に、同じくふたつの才能がせめぎ合いながら常に革新的なアプローチを続ける「DOLCE&GABBANA」、デムナ・ヴァザリナがメゾンに専念したことで彼の革命の第2章が本格的にスタートした感のある「BALENCIAGA」、そして昨年惜しまれながら世を去った鬼才ヴァージル・アブローの遺志を継ぎ再び新たに歩み始めた「Off-White」。
稀有な鋭才たちが生み出す、傑出したエレガンスを、素敵なお買い物を通してごゆっくりとお愉しみいただけますと幸いです。




1913年に創立者であるマリオとフラテッリ、ふたりの兄弟がミラノの中心部にオープンした一軒の皮革製品店、その名も「Fratelli Prada(プラダ兄弟)」から、世界的メゾンの歴史は始まりました。
そんな黎明期のプラダにおいて、イタリアのサヴォイア王家御用達に認められたことは、名声をさらに高めていく大きな契機となります。
その伝統ある王家の紋章はトライアングルロゴなどに採用され、最高級サフィアーノレザーと並ぶメゾンの代名詞として継承され続けてきました。

また1985年、プラダ創業者マリオの孫娘であり、1978年から3代目オーナー兼デザイナーを務めていたミウチャ・プラダ氏が、革製品が自明であったメゾンの鞄に「ナイロン素材」を初採用。
工業用テントやパラシュートに使われ、薄く軽量で頑丈、防水性に優れながらシルクのような上質な手触り感のある素材名から名付けられた「ポコノ」シリーズは、プラダの先進性を示すアイコンとなりました。

2021年にはすべてのバージンナイロンを再生可能な「ECONYL®」に切り替える「Re-Nylon」プロジェクトを発表。
時を同じくして、共同クリエイティブ・ディレクターにラフ・シモンズ氏を招聘、ミウチャ氏との二頭体制がスタートしています。
数多の伝説とともに、その崇高なる革新の志はこれからも永遠に受け継がれていくことでしょう。


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イタリア・ミラノのデザイナースタジオで邂逅した2つの才能、ドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏。
その奇跡的な出逢いから5年後の1985年に、彼らはそれぞれの名を冠したラグジュアリーブランド「DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)」を設立、同年にはミラノコレクションで華々しいデビューを飾りました。
その後、彼らの展開は世界へと拡大し、今や押しも押されもせぬビッグメゾンへと成長。
セクシーで情熱的、そしてクラシカルを基盤にしつつ生み出されるプロダクトは常に斬新かつアグレッシブであり、その唯一無二の世界観によって、男女を問わず幅広い層に支持され続けています。


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1915年、クリストバル・バレンシアガ氏がスペインのサン・セバスチャンにオートクチュールハウスをオープンしたことから、高級メゾン「BALENCIAGA(バレンシアガ)」の歴史は幕を開けました。
完璧な縫製技術によりシンプルかつ芸術性の高いスタイルを確立し、設立当初から高い評価を獲得。スペイン王室や貴族たちの御用達ブランドとして、確固たる地位を築いていきます。
1936年のスペイン内戦を機にその本拠地をパリに移したのちは、バレルラインやチュニックラインといった斬新なシルエットを次々と発表。
絞り込まれたウエストラインが一般的だった当時のモード界において、そのゆったりとしたデザインは実に革新的であり、後世にも多大な影響を与えることとなります。

幾度かの変遷を経て1987年にプレタポルテブランドとしてリスタートしたのちは、バッグやシューズ、メンズウエアへとラインナップを拡大。
現在は2015年以来、アーティスティックディレクターを務めるデムナ・ヴァザリナ氏のもと、創業当時からのエスプリを受け継ぎながら、ラグジュアリーとストリートの融合を旗印に掲げ、メゾンの新時代を力強く牽引し続けています。


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ファッションデザイナーでありDJや建築家などマルチな才能を発揮するヴァージル・アブロー氏により2012年に誕生した「Off-White(オフホワイト)」。
かつて彼が携わっていたアートプロジェクト「PYREX VISION」を源流に持つブランドで、斜めのストライププリントや交差した太い矢印「アローロゴ」などグラフィカルでアイコニックなデザインが特徴です。

20世紀のモダニズム建築にインスパイアされた彼の力強く大胆な表現方法は、スポーツやストリートとラグジュアリーの融合が加速した2010年代を象徴する存在としてシーンを牽引。
彼は一躍時代の寵児となりますが、2021年に41歳の若さで急逝。
現在はイブラヒム・カマラ氏がアートディレクションを統括するクリエイティブチームのもと、彼の遺志を継ぎ、ブランドは新たな時代へと歩み始めています。


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