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モダンブルーの羽田でございます。
今まさに旬を迎えている22年秋冬新作の中から、テーマごとに注目ブランドをピックアップしてご紹介しております特別企画〈「新作」最速プレビュー!〉。

本日ご案内いたしますのは、欧州の地を舞台に、伝統へのリスペクトを強く抱きながら、一方で革新的な提案を続ける「温故知新」の心を持つ4つのラグジュアリーブランドたち。
齢80に迫り今なお現役のアルベルト・アスペジ氏が牽引する「ASPESI」やジェラルド・ダルジェーニオ氏の遊び心あふれる「CIRCOLO 1901」は、創業者の革新的な志を色濃く継承し続け、一方ここ数年で新たな才能を積極的に取り入れ、ブランドの既存イメージを大きく塗り替えつつある「ETRO」や「BOSS/HUGO」といった名門たちからも目が離せません。
日曜午後のひと時、秋の訪れを微かに感じながら、素敵なお買い物体験をどうぞお愉しみくださいませ。




1969年、イタリアのミラノでアルベルト・アスペジ氏が、両親が営むシャツ工房を拠点に新しいシャツメーカー「ASPESI(アスペジ)」を創業。1970年代に当時斬新だったダークカラーのダウンジャケットでその名を広め、1980年代以降はミリタリーの現代的解釈でも高い評価を得ています。今なお仕事時間の多くを生地開発のリサーチに充てるアルベルト氏の審美眼の高さは有名で、アスペジのすぐれたマテリアルはその目利きによって支えられていると言われるほど。奇抜さよりも、完成されたシンプルなシルエットの中でいかに「遊ぶ」かを常に追求しており、イタリアを代表するトータルブランドとして今なお進化を続けています。


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1968年、アンティーク収集家ジンモ・エトロ氏が、インドのカシミール・ショール紋様の再興を目指し、イタリア・ミラノにテキスタイルメーカーを創業。その後、1981年に同紋様を用いた生地「ペイズリー」を発表、製品に自らの名を冠し「ETRO(エトロ)」としてブランド展開を開始します。1985年にはペイズリー柄を用いたホームコレクションを開始、その後はトータルコレクションとしてその世界観を広げ、長年にわたりラグジュアリーブランドとして確固たる地位を築き上げてきました。溶け合うように調和のとれた色使いの妙、そしてアフリカやアラブ、東洋などさまざまな民族文化を吸収した独自の世界観はまさに唯一無二の存在。現在、ジンモ氏の情熱は彼の息子たちによって受け継がれており、永遠に変わることなき美しきエレガンスに満ち溢れた名品の数々を生み出し続けています。


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イタリア・バレッタを本拠とする生地メーカー「S.G.L社」が展開する「CIRCOLO 1901(チルコロ)」。2009年にオーナーのジェラルド・ダルジェーニオが冗談半分で発表したという本格仕立てのイージージャケットが話題となったことから、本格的にブランドが始動しました。ストレッチが効いたジャージー素材を採用しつつ、織り生地のような質感・柄を再現する卓越した転写プリント技術はテキスタイルカンパニーを母体とするブランドならでは。快適な着心地と綺麗なシルエットの両立を可能にしたデザインがファッショニスタの間で話題になっており、イタリアをはじめ世界中のショップで展開されています。


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ドイツの高級紳士服ブランドとして知られる「HUGO BOSS(ヒューゴボス)」は、婦人服の仕立屋を営んでいたフーゴ・フェルディナント・ボス氏により、1923年に彼の故郷でもあるドイツ南部の街メッツィンゲンで創業されました。第二次世界大戦を経て娘婿のオイゲン・ホーリー氏が継承し、1953年に男性用オーダースーツを発表したのを機に事業を拡大。かっちりとした肩周りと抜群の可動域を誇るスーツやジャケットを中心としたメンズウェアを主軸に、レディースやキッズ、眼鏡、時計、香水など幅広いジャンルに続々と進出を続け、今やグローバルなラグジュアリーブランドへと飛躍を遂げました。現在は主に、コアブランドである「BOSS(ボス)」と、比較的若年層向けの「HUGO(ヒューゴ)」を展開しています。


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