トップ   »  2019-20AW トレンド先取りNEWS

2019年7月18日 更新

ここ数年ファッションのトレンドは、オーバーサイズのアウターやトップス、ダッドスニーカーなど、ストリートファッションがファッション市場を席巻。
しかし今年の秋冬コレクションで、その兆候は変化しつつあることが見えてきました。
そう、フォーマルの復活です。しかもただのフォーマルではなく、フォーマルなジャケットやパンツをベースに、近代的要素を加え、進化したフォーマルが今年の秋冬のトレンドに。
今回はそんなトレンドの中から、いくつかピックアップして紹介します。

MENS

メンズはスーツやジャケットなどのテーラードをメインに、ビッグシルエットなどモダンな要素を取り入れながら、再解釈したディテイルがトレンドに。
また、スーパーロングのパンツで足元にボリュームを出したコーディネートや、ニットなどのインナーをアウターの上から羽織る、「インナーonアウター」も新しいスタイルのひとつです。

クラシックスーツに
ひとひねりのアイディアを

19秋冬コーディネイト

広いピークドラペルでクラシックなダブルジャケットに、ウエストから足元にかけてテーパーのかかったスラックスを組み合わせたスーツ。
そこに長めのスカーフを身体に巻きつけ、クラシックなシューズに合わせることで、モダンな風合いを醸し出したディテイルです。

DIORのルックなど、さまざまなブランドがクラシックスーツのコーディネートを紹介しています。

スーパーロングパンツで
足元にボリュームを

19秋冬コーディネイト

ハイネックのニットに、スッキリと身体のラインがわかるコーデュロイジャケットとドレープ感のある太いシルエットのパンツを合わせたコーディネート。
そこにゴツめのシューズを合わせることで、上下のボリューム感がまとまり、ひとつひとつのアイテムの個性を活かしたコーディネイトが完成。

THOM BROWNE.のルックなど、さまざまなブランドがスーパーロングパンツを紹介しています。

インナーONアウターで
新たなスタイル

19秋冬コーディネイト

シングルブレストのジャケットとストレートなシルエットのパンツのスーツに、カーディガンを羽織った斬新コーデ。
ジャケットをインナーにするといった、今までになかったアイテムの使い方で常識を覆す着こなしです。

PRADAのルックなど、さまざまなブランドがインナーONアウターを紹介しています。

WOMENS

レディースは、ウエストマークしたスーチングが流行になるといわれ、実際に各ブランドのランウェイにも多く登場しています。
またロングコートなど、ロング丈のアイテムがトレンドになっています。バッグはマイクロサイズのモノに流行の兆しがあるようです。

クラシックとモダンの融合

19秋冬コーディネイト

クラシックなジャケパンスタイルにヒールを合わせ、ウエストの位置でジャケットの上からベルトを巻いたモードスタイル。
ミニバッグやマイクロバッグを挿し色として持つことでオシャレ度がグンとアップ。伝統的な服装にモダンなエッセンスをブレンドすることによって、新しいコーディネートが誕生します。

PRADAのルックなど、さまざまなブランドが「ベルトONジャケット」を紹介しています。

ロングコートで
縦のラインを強調

19秋冬コーディネイト

2019年秋冬のコーディネートでひと際目立つのがロングコート。どこのブランドも必ずといっていいほど、アイテムを打ち出しています。
足首の辺りまで丈の伸びたコートで、前を開けて縦のラインを魅せることによって、背が高く見え、着やせ効果も発揮できます。

CHANELのルックなど、さまざまなブランドがスーパーロングコートを紹介しています。

ダボっとしたシルエットで
全身を装う

19秋冬コーディネイト

重たいコートに、あえて首元がボリューミーなニットを合わせることで、全体のバランスを保ち、今風なコーディネートのできあがり。
重たいアイテムには軽いアイテムを合わせがちですが、あえて全身を重たくするのが、これからのトレンドのひとつです。パンプスやヒールなどで合わせるのが無難ですが、スニーカーでちょっと崩すのもおすすめ。

Max Maraなど、さまざまなブランドがボリューミーな着こなしを紹介しています。

また、メンズ・レディースともに流行するといわれているのがアニマル柄です。
大胆にコートやシャツなどに落とし込んでみるのもあり。ベルトやシューズなどでワンポイントでコーディネートのアクセントにするのもオシャレ。

  • Leopard

    ヒョウ柄ニット
  • Python

    パイソン柄シューズ
  • Crocodile

    ワニ柄バッグ
  • Zebra

    ゼブラ柄ストール

まだまだ暑い夏が続きますが、今のうちから秋冬のアイテムを揃えておくのがおすすめです。ランウェイ商品などの希少性の高いアイテムに関しては、リリースされるとすぐに売れてしまうので、今のうちからアンテナを張り、入荷情報を逃さないことが不可欠。モダンブルーはこれからも、お客様に役立つ情報を提供していきますので、ぜひチェックしてくださいね。





トップへ
戻る