お問い合わせの多いQ&Aをまとめました。
ご確認いただいてもご不明の場合はお問い合わせ(メール)ください。
牡蠣関係のQ&A
Q:インボイス番号適合してますか?
A:対応しております。発送完了メールに印刷用URL記載がありますのでお手数ですがご自身で印刷してください。
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Q:どうして電話対応なしでメール対応のみですか?A:本当は事務所に常にスタッフが居ればご対応可能なんですが少人数運営のため、操業で海に行っていたりゴム合羽、ゴム手袋をつけて機械類の騒音の中で仕事をしていることが多々あります。その状況でお電話いただいても、結果的に受注番号などが分かってパソコンでご確認してお話しないと正確にお答えできない場合が非常に多いです。漁師直送店なのでそこはご理解いただけたら幸いです。
そのためメール対応のみとさせていただいております。
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Q:牡蠣が妙に小さかったり表面がブツブツしたものが見えますが大丈夫ですか?
A:無毒ですが牡蠣の病気の一種になります。当初は西日本のみで発生しておりましたが2018年頃から宮城県内でも確認できるようになってしまい、かなり四苦八苦しております。剥き身なら除去して廃棄出来ますが殻付き牡蠣では今のところ検出できず通過して出荷に至ってしまいます。現在機器メーカーとともに検出除去する機械の製作を進めており一刻も早く導入すべく動いております。
見た目がかなり悪いので無毒ではありますが、廃棄をお勧めします。ここについて本当にお客様にはご迷惑おかけいたしますが現状で出来る範囲が限られており大変ご迷惑おかけいたします。
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Q:牡蠣が口開いてますが大丈夫ですか?
A:指でツンツンすると閉じるものは活きてますので心配しないで大丈夫です。
出荷時は全部確認して口開きは当然入れませんが口が開きっぱなしのは輸送中にチカラ尽きた個体です。
特に6-10月は卵を有する時期、もしくは産卵後で牡蠣の体力が弱く起きやすいです。
5月以降気温の関係でどうしても多くなります。水揚げから梱包迄の間。要は冷やすまでに温度が高い分酸素も多く使います。酸欠になってしまった個体や、人間や動物と一緒で体力がもともと弱い個体もいます。
開いてしまった個体で変な匂いが出てしまっているものについては念のため破棄してください。
それ以外が当店のスタッフで色々人体実験してますが既定の温度で保存していたものであれば問題なくお召し上がり頂けます。
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Q:日時指定出来ますか?
A:カート内でご指定可能です。日時が表示されない先の日時はご指定不可(だいたい21日設定していることが多いです)。
ゆうパック最短の日時より先はご指定はできても届かない場合がございます。
詳しくは【ヤマトお届け日数】と【ゆうパックお届け日数】で発地981-0212からお届け先まででお調べ下さい。
特に、明後日欲しいなどでご指定できない場合は備考欄に記載してください。
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Q:保存方法は?
A:到着後は冷蔵庫がベターですがなかなか大きな冷蔵庫はないかと思いますので、ご注文完了時にペットボトル氷など冷凍庫に入れておくと便利です。到着時保冷剤と交換。乾燥が一番困るので箱は蓋をして氷入れ替え冷蔵庫か日陰で5℃以下になるように保管してください。
発注と同時にペットボトル氷を作っておくと冷蔵庫に入らない場合に発泡スチロールの中に氷を入れて時間稼ぐ方法もりますよ!
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Q:追跡番号がエラー表示される。
A:基本受注時はヤマト運輸での受注になりますが、地域、発送サイズによって当店の契約上の問題でゆうパックや佐川急便になる場合があります。発送完了メールに便は記載させております。
システム上発送日には、運送会社の番号が入力されていますが、実際に追跡可能な時間は概ね19時以降になります(佐川ですと21時以降)。
21時以降でも反映されない場合はお数ですがメールにてお問合せください。