Q&A よくあるご質問

■ ハンドルの動きが自転車より多少固い気がするのですが?
幼児が対象のストライダーの場合、ハンドルが自転車と同様に円滑に動きすぎると、ハンドルの急な切れ込みによる転倒を招いたり、不安定な動作につながったりします。 ストライダーは通常の自転車に採用されているベアリングは使用しておらず、ハンドルの動きに適度な重さを持たせることにより安全性を確保しています。

■ ブレーキが付いていないので危険ではないですか?
2~3歳の幼児にはブレーキレバーを握る握力は備わっていません。つまりブレーキ操作ができません。仮に握力が備わっていたとしても「レバーを握る=止まる」という動作は直感的操作ではないので、幼児にとっては非常に難しい操作となります。ですのでストライダーにブレーキが付いていたとしても、実際には全く役に立たないどころか、車重も重くなるので逆に止まりにくくなります。危険を察知した時、幼児は反射的に足で止まろうとします。ストライダーは足でしっかり止まれるように超軽量設計となっておりますので、まずは自分の足でしっかりと止まることを身に付けさせてあげてください。なお、オプションパーツとして少ない力でブレーキ操作ができるフットブレーキキットをご用意しておりますが(4-5歳児奨励)、こちらは補助的なものです。 ストライダーは平地の場合、自分で走る速度以上のスピードはでません。ただ し、急な坂道の場合は別です。長くて急な坂道での走行はコントロール不能となる可能性もあり危険ですので絶対に走行させないでください。

■ ストライダーがパンクしたらどこで修理が出来ますか?
12インチストライダーの標準タイヤはパンクしない構造となっております。
また、カスタムパーツのゴムタイヤや、ストライダー14xがパンクした場合は、お近くの自転車店にて修理していただけます。

■ 説明書はWEBで閲覧できますか?
各種同梱マニュアルはこちらからダウンロードできます(PDF)

クラシックモデル|組み立てマニュアル
スポーツモデル|組み立てマニュアル
プロ|組み立てマニュアル
ストライダー|取扱説明書
14x|組み立てマニュアル
14x|取扱説明書
14x(2023年5月以前製造分)|ペダルキット装着方法
14x|ペダルキット装着方法
ST-R|組み立てマニュアル
ロッキングベース(2023年4月以前製造分)|組み立てマニュアル
ロッキングベース|組み立てマニュアル
ロッキングストライダー|取扱説明書

■ 購入後に追加でラッピングをお願いしたいのですが?
私どもは外部の配送事業者に出荷を委託しております関係上、出荷作業が完了しますと追加でラッピングを承ることが出来ません。あす楽対応のため頂いたご注文は即時手配を行っておりますのでラッピングご希望のお客様はご注文時に忘れずに「ラッピングサービス料」のご購入をお願いいたします。

■ ギフトラッピングをお願いする際にメッセージを同封できますか?
大変申し訳ございません。メッセージカード、メッセージを同封などは備考欄等に記述頂きましても対応できかねます。

■ ストライダーはどういった梱包で届きますか?
ストライダーを単体でご注文の場合、パッケージをの箱を梱包資材として使用し、箱に送り状を貼り付けの上発送させて頂きます。
ヘルメット等複数の商品を同時にご注文の場合は、無地のダンボールに同梱して発送させて頂きます。
ラッピングをご希望のお客様は「ストライダー12インチモデル本体」と「ラッピングサービス料」を一緒にご注文ください。

■ 注文したストライダーはいつごろ届きますか?
ご注文の商品は予約商品以外、基本的にお昼12時までのご注文分を即日発送させて頂きます。お届け日時はお住まいのエリアで異なりますのでINFORMATIONをご覧ください。

■ 領収書は発行してもらえますか?
お支払方法がクレジット決済の場合、ご注文時に備考欄に記載ください。代金引き換えでご購入のお客様につきましては配達時の控えが領収書となります。

■ オーナー登録のご案内
ストライダージャパンではアフターサービス充実のためオーナー登録を受け付けております。ストライダージャパン公式サイトからご登録頂けます。
※本体に貼られていますCEラベルのシリアル番号をご登録頂くことで正規オーナーとして登録されます。

ご登録いただきました情報は、迅速なアフターサービスやオーナー様向けの情報発信にのみ利用させていただきます。ぜひオーナー登録をご活用ください。

■ 保障・アフターサービスについて教えてください。

※保証書はは発行しておりませんが、ご購入履歴から保証期間を確認しております。
楽天公式サイトでお求め頂いた場合は楽天のお買い上げ番号をお知らせ頂く、もしくはご注文者様のお名前、お電話番号で履歴をご連絡頂けましたら確認させて頂き対応させて頂きます。
店頭でお求めのお客様につきましてはご購入店舗、ご購入日が分かるものをお手元にご保管ください。

【保障・アフターサービスの内容】
初期不良、または通常のご使用条件にて生じた故障・不具合につきましては、無償にて修理または新品パーツに交換させていただきます。但し、以下の項目に該当する場合や傷や汚れにつきましては保障対象外となります。有償での対応となりますのでご注意ください。
1.使用条件、環境を著しく逸脱した状態でご使用になられた上での故障・不具合。
2.お取り扱い上の不注意、誤った使用方法による故障・不具合。
3.消耗パーツの交換。
4.火災、地震などの天災等に起因する故障や損傷。
5.お客様による改造が行われたことによる故障・不具合。
【保障・及びアフターサービスを受けられる場合】
ストライダージャパンまでお電話(0120-991-303)もしくはメ-ル(mamegyorai_5@shop.rakuten.co.jp)にて以下項目をお知らせください。
1.故障・不具合の状態
2.車体のシリアル番号と製造年月日(フレームの下側の白い細長いシールに記載)
3.車体の種類と色
4.ご注文番号あるいはご注文者様氏名
5.お買い上げ日
6.お名前・ご住所・お電話番号

■ご注意事項: 正規輸入品ではない並行輸入品や、中古品につきましては、オーナー登録の受付や保証・アフターサービス対象外となりますのでご注意ください。