オレンジのスクエアケーキ
みずみずしいオレンジの甘く爽やかな風味が楽しめるスクエアケーキです。
バターの風味が広がるしっとりとした生地の中に、たっぷりのオレンジピールを混ぜ込み焼き上げて、スライスしたオレンジを敷き詰めました。
皮ごとスライスされたオレンジの程よい苦みと甘酸っぱさに、練り込んだオレンジピールの爽やかな風味と食感をお楽しみいただけます。
また、焼き上がり後に寝かすことで生地がしっとりと仕上がり、より美味しくお召し上がりいただけます。
作り方
1.下準備
・バターを室温に戻しておきます。
・全卵を溶きほぐし、裏ごししておきます。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
・ベーキングペーパーをカットし、型に敷いておきます。
・オーブンを170℃に予熱しておきます。
2.生地
ボウルに柔らかくしておいたバターをヘラなどでポマード状にして、上白糖、トレハロースを2回に分けて加え混ぜます。
よく混ぜ合わせた後、裏ごしした全卵を2回に分けて加えよく混ぜ合わせます。
ふるっておいた粉類を2回に分けて加え、よく混ぜ合わせてから、オレンジピールを加えて混ぜ合わせます。
敷紙を敷いた型に生地を流し入れます。
【シェフのワンポイントアドバイス】
・バターをポマード状にする際は、柔らかくし過ぎないように注意してください。
・バターに砂糖を加える「シュガーバッター法」で仕込みますが、空気をあまり含ませないように、練り混ぜる感じで仕込んでいきます。
・バターをポマード状にする際は、柔らかくし過ぎないように注意してください。
・バターに砂糖を加える「シュガーバッター法」で仕込みますが、空気をあまり含ませないように、練り混ぜる感じで仕込んでいきます。
3.焼成
170℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約60分焼成します。
※オーブンの機種・小麦粉等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。
焼成後すぐにシロップを刷毛などで塗って染み込ませてから、ケーキクーラーの上で冷まします。
粗熱が取れれば乾燥しないようにラップで全体を包みそのまま、常温で丸1日馴染ませます。
4.仕上げ
翌日ラップを剥がし、周りに粉糖を振りかけてからオレンジスライスを並べます。
5.完成
オレンジスライスの表面にナパージュを塗り、お好みで刻んだピスタチオを散らせば完成です。
