

宇治抹茶とくるみの求肥餅
抹茶の薫り高い風味、ローストしたくるみの香ばしさをもっちりした食感の求肥に閉じ込めました。香りも食感も存分に楽しめる和菓子です。
レンジアップで簡単に作ることができ、お好みの型に流し込むと形のアレンジが楽しめるので、手作り初心者さんにもオススメです。
また、ラッピングを工夫すれば、訪問時の手土産としてもご利用いただけます。
作り方
1.下準備
・クルミを180℃のオーブンでローストしておきます。
・上白糖とトレハロースをよく混ぜ合わせておきます。
・もち粉と抹茶をよく混ぜ合わせておきます。
2.
もち粉に混ぜ合わせておいた上白糖とトレハロースを加え、よく混ぜ合わてから水を加えて、さらによく混ぜ合わせます。
裏ごししながらボウルに入れ、ラップを掛けて600Wの電子レンジで約2分温めます。
電子レンジから取り出し、よく混ぜ合わせます。
さらに1分程温め、よく混ぜ合わせます。
この時、透明感がまだ出ていなかったら、さらに30秒程温めて混ぜ合わせる工程を透明感が出るまで繰り返し、透明感が出てくれば、クルミを加えてよく混ぜます。
片栗粉を敷いた型(バットなど)に落とし、形を整えます。
熱が取れるまで冷ましてから好みの形に切り出します。
3.完成