2022年9月5日ルーペスタジオ天体観測会を開催いたしました!

ルーペスタジオでは2022年9月5日(月)に、
第45回目となる『お客様参加型 天体観測会』を開催いたしました。

コロナと天気不安定な状況で今年は開催回数も少ないですが、
雲間を狙って開催することにしましたー♪♪

今日の天体位置について打ち合わせ!

お天気に裏切られる日々が続いていた観測会。
今日はいい意味で裏切られて、天候に恵まれました(*^-^)ニコ♪
(※台風が思いの外、遅く移動~!昼過ぎに降っていた雨もどこへやら。)



まずは月の位置を確認。ん?見当たらない...
探すとあべのハルカスの裏にいましたー♪一安心。


天王寺公園エントランスエリア「てんしば」は、
カフェやレストラン。遊び場としても人気のスポットです。


観測会参加前後に、ぜひ色んなエリアもお楽しみください。
月の位置を確認できたので、アプリを見ながら他の天体位置について打ち合わせを。


日の入りが18時20分。
あたりも徐々に暗くなり、低位置(16度ぐらい)でお月様が力強く輝いています。

セッティング開始!

さあ、はじまりますよ。各自ポジション取りを!
こちら常連さんです。(弊社でご購入の)リゲルハイ60Dでお持ち込み参加!



いつも応援ご参加の星空案内人R木村様。ありがとうございますo(⁎˃ᴗ˂⁎)o
ポルタII A80Mfをセッティング(2つの長いハンドルで天体望遠鏡の方向を上下・左右にコントロールしています)。


こちらも常連さん。いつも気になる機材をお持ち込みでご参加♪
この日は、AP赤道儀のファーストライトで「月・土星・木星」と追尾トライされていました(本観測会。このフリーな空間をいつも楽しんでいただいています)。



数日前まで、汗が止まらない暑い夜でしたが、この日は涼しい風も吹いて、絶好の環境♪
園内に風鈴が設置されていて、尚、癒しに包まれる空間でした(v^-^v)

参加費無料!自由参加なので色んな方がご参加

SNSを見てのご参加・てんしばに遊びに来られていて偶然のご参加など。
色んな方にいつも天体観測を楽しんでいただいています♪
こちらは、ご家族で参加♪お子様のあとはー



お母さま、お父さまとバトンタッチ!


高度が低い対象物を見るときは、上からじゃなくで、横から見るのもありです。


学校の授業で天体に興味を持たれて、ご家族で参加される方も。

天体望遠鏡の使い方をお教えします!

お客様の足並みも落ち着いており、今日は操作のレクチャーも!
リゲルハイ60Dで操作チャレンジ!まずは天体望遠鏡の方向を定めます。



接眼レンズを付けて「完成ー!」ではないんです。
ぼやけている状況からノブを回して、ピントが合う場所を探します!


こちらは、手元の微動ハンドルで本体を上下左右に動かし、レンズ内に対象物を導入=最終の方向合わせをしています(蠍座のアンタレスを狙っていました!(⊙⊙;)/)。

月・木星・土星♪天体も賑やかで観測にはもってこい!

惑星の軌道影響により、観測会時間内に、土星・木星を観測できるのにも限りがあります(7月~11月)。
今日はどちらも観測できるチャンス!ハルカスの右から土星が出現!



20時前になると東の空から木星もあがってきました♪
天体望遠鏡を覗くと、木星の縞模様や(木星の衛星)ガリレオ衛星も確認できます♪


常連さんの天体望遠鏡も活躍!他のお客様も観察♪
あとでセッティング環境を伺うと、
AP赤道儀+鏡筒A62SS+フリップミラー+ファインダーアイピースなど。

月と土星の追尾動作を見せていただきました。初期設定(極軸合わせ)後は、ハンドフリーで落ち着いて観測。止まったように見える天体を楽しませて頂きました*^^*)♪

本日のお月様。クレーターも綺麗に撮影できました♪

こちらは天体望遠鏡にアダプターでスマホを取り付けて、撮影した写真です。
平らな場所の「海」とクレーター・山脈といつも以上に月の存在を感じました♪

ごあいさつ

以上でルーペスタジオの天体観測会のご報告を終了いたします。

今回は、お天気が不安定なのもあり、開催中止も頭をよぎりましたが、幸いにも雲影響もなく、観測を楽しんでいただけました(※終了時間に雲が月を覆いました)♪

日常、なかなか天体望遠鏡に触れる機会は少ないと思います。

天体に興味をお持ちの方は、このイベントをぜひ活用いただければと思っております。
肌で感じることでまた違った世界観を感じていただけると思います(*´∀`*)ポッ

MY天体望遠鏡 お持ち込みの方、いつも応援ご参加の星空案内人R木村様!皆さまのご協力でこの天体観測会は支えられております!次回もよろしくお願いいたします。

   
「てんしば」は市街地にあり、空が少々明るいのが気になるところですが、お客様の立ち寄りやすい好立地であることは魅力的です。 たくさんの方にお気軽に星を楽しんでいただけるよう、これからも天体観測会を開催してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ルーペスタジオでは、一人でも多くのお客様に天体を楽しんでいただくために、定期的に天体観測会を開催しております。 天体望遠鏡のご使用にお困りの場合は、ご購入いただいた天体望遠鏡をお持ち込みいただければ、実際に機材に触れながら使用方法をご説明いたしますので、是非一度お問い合わせくださいませ。

これからもルーペスタジオでは、天体観測会だけではなく様々なイベントを開催し、ネットショップでありながらも、お客様との距離を大切にするお店であり続けたいと思っております。
今後ともルーペスタジオをよろしくお願いいたします。