大阪市内で観望会
ルーペスタジオ天体観測会

2019年6月12日ルーペスタジオ天体観測会を開催いたしました!

ルーペスタジオでは2019年6月12日(水)に、第25回目となる『お客様参加型天体観測会』を開催いたしました。その模様をお伝えいたします!イベント終盤には、木星も出現し大盛り上がりでした♪

2019年4月9日(木)天体観測会へ 2019年7月5日(水)天体観測会へ

もくじ

自然を感じるてんしばでの天体観測会

本日もてんしばで天体観測会ですよ~!6月12日観望会!

今回も大阪市内、JR・地下鉄天王寺駅、近鉄あべの橋駅すぐの「てんしば」奥の天王寺動物園入り口前付近で天体観測です!

前回から、約2ヶ月ぶりの開催です!GPV気象予報を見ていると安心の曇行きでしたが、 会社からてんしばに向かう車中、空を見上げると厚い雲が覆いはじめ、不安が立ちこんできました...。

星空案内人®の方と打ち合わせ

そんな気持ちを吹き飛ばすように、みるみるうちに青空が顔を出し、これぞ!天体観測日和的な感じに!
ビクセンさんからお借りしている ポルタII A80Mf を含め、今回は計3台をセッティング。 そして、はじめに到着された星空案内人®の方と少し打ち合わせを。

観測コンデションの確認とSNSで実況配信

観測コンデションの確認!

より多くの方に観測をいただく為に、今回は3台の天体望遠鏡に各1人がついてご案内。スマホアダプターで望遠鏡にスマホを設置して、観測状況を入念チェックし、 そこで現地状況をTwitter ・Facebookで配信!!!

リゲルハイ60Dで観測中!

更に、嬉しいことに早くも次のお客様がいらっしゃいました♪
お客様によると、ビクセンさんのショールームにご興味はあったものの、 埼玉県まで行くかお悩みのところ、本イベントが近くであったのでご参加頂いたということでした。
(➤ ※皆さん!商品をお試し頂けるのがイベントの特権ですよ~(*^-^)ニコ )

綺麗なお月様が終始イベント上空に

月齢9.0のお月様を観測!

あべのハルカスを左に構え、月齢9.0のお月様が南の空を移動。
お客様のスマホを天体望遠鏡にセットして撮影もさせて頂きました! 「わー♪綺麗~♪こんなに近くに見えるの?」と大興奮で喜んで頂きました!初めて、スマホで月表面を撮影したときの興奮って忘れられないんですよね~ヾ(≧∇≦*)〃

イベント最高潮!木星の出現

続々と人が集まってきました

30人近くのお客様がお越し頂いていた20時頃。その瞬間がやって来ました!今日一番の盛り上がりの歓声が!!ハルカスの左側より木星が出現!!!

木星を見ようと ポルタII A80Mf に続々と行列ができました。ごく小さいフォルムでしたが、木星の周りの4つのガリレオ衛星も見えました!

夜空全面で楽しむことができた星座観測

星座観測!

晴天に恵まれたこの日は、星座たちも夜空を駆け巡っていて、南西の空に春の大三角が。東北東あたりには春の大三角の姿が見えていました。星のソムリエ® 木村様にガイドをして頂き、ご家族も星座観測をご満足頂けました!

木村さんのご指導

今回の天体観測会で、木星→ガリレオ衛星のご説明を頂いていた常連さま。イベントを全面バックアップして頂きました星のソムリエ® 木村様。その他、沢山のご協力のもと、イベントは大盛況で幕を閉じました♪

ご参加を頂きました案内人の皆さまに心より感謝を致します!

使用機材とおまけ

当日使用した天体望遠鏡とオプションパーツの一覧です。

ポルタII A80Mf
ビクセンの天体望遠鏡です。
フレキシブルハンドル
ビクセンのポルタ・ミニポルタ経緯台に使用する延長ハンドルです。
SSW 5mm
ビクセンの接眼レンズ・焦点距離5mmです。
リゲル60
当店の天体望遠鏡です。
リゲルハイ60D
当店の天体望遠鏡です。

今回、イベントにご参加を頂いた木村 様から、七夕イベント・天体講座についての興味深い、
 楽しそうなご案内を頂きました!ご興味の方はぜひぜひご参加下さい!(^▽^)/


■「七夕伝車(でんしゃ)」と「青もみじ七夕ライトアップ」

「七夕伝車(でんしゃ)」と「青もみじ七夕ライトアップ」

■星のソムリエ SORA☆宇宙講座「君も星空案内人になろう」

星のソムリエ SORA☆宇宙講座「君も星空案内人になろう」


ごあいさつ

以上でルーペスタジオの天体観測会のご報告を終了いたします。
約2か月ぶりの開催となった今回。天候にも恵まれ、月齢9.0の綺麗なお月様を筆頭に、木星・春の大三角・夏の大三角と沢山ご鑑賞いただけました。

「てんしば」は市街地にあり、空が少々明るいのが気になるところですが、お客様の立ち寄りやすい好立地であることは魅力的です。 たくさんの方にお気軽に星を楽しんでいただけるよう、これからも天体観測会を開催してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ルーペスタジオでは、一人でも多くのお客様に天体を楽しんでいただくために、定期的に天体観測会を開催しております。 天体望遠鏡のご使用にお困りの場合は、ご購入いただいた天体望遠鏡をお持ち込みいただければ、実際に機材に触れながら使用方法をご説明いたしますので、是非一度お問い合わせくださいませ。

これからもルーペスタジオでは、天体観測会だけではなく様々なイベントを開催し、ネットショップでありながらも、お客様との距離を大切にするお店であり続けたいと思っております。
今後ともルーペスタジオをよろしくお願いいたします。

2019年4月9日(木)天体観測会へ 2019年7月5日(水)天体観測会へ