大阪市内で観望会
ルーペスタジオ天体観測会

2017年7月29日北神戸の観望会に出展しました!

ルーペスタジオは2017年7月29日(土)に、北神戸田園スポーツ公園で開催された星空観望会『天体望遠鏡で月と星を見よう』で天体望遠鏡購入相談ブースとして出展いたしました。
その模様をお伝えいたします!

2017年7月1日(土)天体望遠鏡教室へ 2017年8月28日(土)天体望遠鏡教室へ

もくじ

天体望遠鏡で月と星を見よう

天体望遠鏡で月と星を見よう

7月29日(土)、宙ガール.comさん主催の「天体望遠鏡で月と星を見よう」という観望会が、北神戸田園スポーツ公園にて開催されました。
当店は「天体望遠鏡相談ブース」として出展しました!

天体望遠鏡で月と星を見よう

なんとこちらのイベント、神戸電鉄内の吊り広告に出るほどの規模とのこと!!
気合いが入ります!!!

北神戸田園スポーツ公園

北神戸田園スポーツ公園

北神戸田園スポーツ公園は、その名の通り神戸の北に位置しており、野球場3面、体育館、トレーニングセンターなど多数の施設があります。
初めてうかがいましたが、その広さに迷いそうでした(実際に少し迷いました…)。

天体望遠鏡で月と星を見よう

施設内にも今回のイベントの広告が所狭しと掲示されています。ますます楽しみになってきました!!

天体望遠鏡購入相談ブースの準備

天体望遠鏡購入相談ブースの準備

天体望遠鏡購入相談ブースを用意しています。
今回は初心者のお客様にターゲットを絞って天体望遠鏡購入に際しての疑問、選び方などをおうかがいします!!

間もなくオープンです

用意している間にも、どんどんお客様が集まってきています!!
すごい人数です!!!

オープンしました!!

19:00のイベント開始とともに、星を楽しみにしているたくさんの方が入場されてきました!!!!!
ご来場ありがとうございます!!!!
お子様向けにご用意したおみやげのペーパークラフトが飛ぶようになくなっていきました(笑)
なんとこの日は400名以上のご来場をいただいたとのこと!!
ありがとうございます!!!

この日だけの特典!

当日だけの天体望遠鏡購入特典

この日は双眼鏡、ルーペの物販と、当日ご来場者様限定の天体望遠鏡購入特典が!
天体望遠鏡って意外と安いものからあるんですよ!
まだお子様が小さいと、高額なものは購入しづらい…やはり、皆さまそうおっしゃいます!

天体望遠鏡のセッティング中!

当店はエントリーモデルの天体望遠鏡を3台持ち込み…のうち、2台をセッティングしました。

奥の白い天体望遠鏡がビクセンのポルタII A80Mf、手前のブルーの天体望遠鏡が当店のリゲル60です!
予算があるならポルタIIをおすすめするのですが、「そこまでは…」という方には、リゲル60がおすすめ!
木星の縞模様も土星の環もしっかり見えます!!
何より色がかっこいいい!!!!!

大人気のトークイベント!!

DJ keisukeしゃべってるYO

トークイベントでは、大阪の松屋町にある星カフェSPICAのオーナーkeisukeさんによる爆笑宙トーク、東京三鷹にある国立天文台の小林弘さんによるサイエンストークという、好きな人にはたまらない豪華二本立てです!!

トークイベントは満員御礼

トークイベントはご覧のように満員御礼です!!
最初は曇っていたのですが、途中から晴れてきて、「話は聞いてほしいけど、望遠鏡で土星も見て欲しい!」というkeisukeさんの言葉が印象的でした。

天体観望エリア

天体観望エリア

19:00のスタート時点では曇り空でまばらだった天体観望エリアも…

写真コーナー

長蛇の列!!

写真には映りきっていませんが、実際はこの倍くらいの方が並ばれていました!!
250mmの反射望遠鏡、ナカノヒトも覗いてみたかったです…(笑)

月の説明

観望エリアでは、月の説明をセットにして見てもらう望遠鏡も!
月のうさぎは見えたかな~?

寝転がって星を見よう!!

寝転がって星を見る…

寝転がって星を見ようコーナーは、レジャーシートに寝転がって広い空を見上げようというコーナーです!
こちらでは、ほしはかせがお子様の疑問になんでも答えてくれました!!

…のですが、どうやら写真を撮り損ねていたようです…すみません…。

使用機材とおまけ

当日使用した天体望遠鏡とオプションパーツの一覧です。

ポルタII A80Mf
ビクセンの天体望遠鏡です。
フレキシブルハンドル
ビクセンのポルタ・ミニポルタ経緯台に使用する延長ハンドルです。
リゲル60
当店の天体望遠鏡です。

天体望遠鏡の使い方を説明中

ポルタIIの使い方を説明中。当店ルーペスタジオでは初心者向けの天体望遠鏡教室という講座も開催していますので、ぜひお越しくださいませ~♪

ごあいさつ

以上で北神戸田園スポーツ公園「天体望遠鏡で月と星を見よう」のご報告を終了いたします。
来場者数が400名を越える星空観望会は滅多にございません。また、スタッフの方やゲストの方も、星の好きな方の間では有名人ばかり。
その中で「天体望遠鏡相談ブース」として出展させていただけたことは、本当にありがたいことであり、ルーペスタジオとしても新しいステップへ踏み出せたのかなと思っております。
主催の宙ガール.com様、会場の北神戸田園スポーツ公園様、後援・協賛の企業様、星空案内人のスタッフの方々、そして、ご来場いただいたすべての皆さまへ感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました!!

ルーペスタジオではたくさんの方に気軽に星を楽しんでいただきたいという願いから、初心者の方へ向けて天体望遠鏡教室、大阪市内で気軽に星を楽しめる天体観測会を開催しております。次回開催日は8月28日(月)となります。是非ルーペスタジオの天体望遠鏡教室・天体観測会へお越しくださいませ。
※天体望遠鏡教室はお申込みが必要となります。

ルーペスタジオでは、一人でも多くのお客様に天体を楽しんでいただくために、定期的に天体観測会を開催しております。 天体望遠鏡のご使用にお困りの場合は、ご購入いただいた天体望遠鏡をお持ち込みいただければ、実際に機材に触れながら使用方法をご説明いたしますので、是非一度お問い合わせくださいませ。

これからもルーペスタジオでは様々なイベントを開催し、ネットショップでありながらもお客様との距離を大切にするお店であり続けたいと思っております。
今後ともルーペスタジオをよろしくお願いいたします。

2017年7月1日(土)天体望遠鏡教室へ 2017年8月28日(土)天体望遠鏡教室へ