ご注意
- ●次の点検をしていただき、それでもなお異常があるときは事故防止のためご使用を中止し、当店にご相談ください。
- ●改造しないでください。分解や修理をしないでください。
1 - 自転車について
Q. ペダルが重い。
確認 |
対処 |
電源が入っていることを確認してください。 |
電源スイッチをオンにしてください。 |
タイヤの空気圧が減っていませんか。 |
タイヤに空気を入れてください。 |
タイヤがパンクしていませんか。 |
パンクはお近くの自転車販売店にて修理依頼をしてください。 |
Q. 電源スイッチを押しても残量表示ランプが点灯しない。
確認 |
対処 |
バッテリーの充電されていますか。 |
バッテリーを充電してください。 |
バッテリーは確実に固定されていますか。 |
バッテリーの取り付け状態を確認してください。 |
Q. 走行できる距離が短い。
確認 |
対処 |
上り坂の連続走行や発進停止の繰り返しなど、高負荷運転をされていませんか。 |
走行条件によって、走行できる距離は短くなります。 |
タイヤの空気圧が減っていませんか。 |
タイヤに空気を入れてください。 (標準空気圧) |
タイヤがパンクしていませんか。 |
パンクはお近くの自転車販売店にて修理依頼をしてください。 |
長期間使用しないで保管されていませんでしたか。 |
バッテリーは自然放電します、長期間保管するとバッテリー残量は減ります。 |
前照灯が点灯されていますか。 |
前照灯を点灯した場合、走行できる距離が短くなります。異常ではありません。 |
Q. 操作パネルのランプが点滅する
確認 |
対処 |
自転車から降りて電源を入れ直してください。 |
改善されない場合は当店までご連絡ください。 |
Q. 走行中に異音がする
確認 |
対処 |
各部品が駆動部にあたっていないか確認してください。 |
改善されない場合は当店までご連絡ください。 |
ペダルから異音は鳴っていませんか? |
付属の工具でペダルの締め付けを強化してください。改善されない場合は当店までご連絡ください。 |
Q. バッテリーの取付ができない
確認 |
対処 |
バッテリー取付部分などにゴミなどの異物は有りませんか。 |
異物などを取り除いてから、バッテリーを取り付けてください。 |
2 - バッテリー・充電器について
Q. 充電できない。
こんなとき |
確認 |
対処 |
充電器の赤または緑ランプが点灯しない。 |
電源プラグはしっかりと差し込まれていますか。バッテリーと充電器は確実に接続されていますか。 |
電源プラグをしっかりと差し込み、充電器を確実に接続してください。 |
充電器の赤または緑ランプがゆっくりと点滅している。 |
充電後ではありませんか。 |
充電後すぐに充電しようとしても、充電しないことがあります。満充電からの追加充電はしないでください |
周囲温度の高いところ(30℃以上)あるいは低いところ(0℃以下)で充電されていませんか。 |
バッテリーの内部温度が高いと、充電しないことがあります。 涼しいところで充電してください。 温度が下がってくると充電を開始します 温度が低い場合は室内などの暖かいところで充電をしてください。 |
走行直後ではありませんか。 |
走行直後でバッテリー内部温度が高いと、温度が下がってくると充電を開始します。 |
Q. 充電中、異音を感じたら(異音・異臭・煙が出るなど)
確認 |
対処 |
ー |
電源プラグを抜いて当店までご連絡ください。 |
Q. 充電器やバッテリーが熱くなる。
確認 |
対処 |
手で触れないくらい熱いですか。 |
充電中は多少熱く(40℃~60℃)になりますが故障ではありません。手で触れないほど熱いときは異常です。電源プラグを抜いて当店までご連絡ください。 |
3 - その他
Q. 外に置いていたら雨に濡れてしまった
A. 電動アシスト自転車は雨に濡れても感電するようなことはなく、自転車と同じように乗ることができます。
また、バッテリーを取り外した電動アシスト自転車は、バッテリー接続端子がむき出しになりますが、この端子が雨水に濡れていてもご使用いただけます。
なお、お客様がご購入された電動自転車には、バッテリーを含めて1年間の保証が付いております。
万が一、不具合や異常が発生した場合は、保証期間内であれば当店にご連絡いただければ、適切な対応をいたします。
Q. 盗難補償の申請方法を教えてください。
A. 同梱されている盗難補償登録カードに必要情報をご記載頂き、購入日より30日以内にご郵送してください。
お買い上げ日はお客様の注文日をご記載くださいませ。
車体番号は車種によって記載場所が異なります。下記をご参照くださいませ。
APX263・DLX203:バッテリーの受け皿と後輪の間のプレート部分
AZ300・DTS266:ハンドルの付け根部分(前輪の少し上)
※もし、記載場所が分からなかった場合は当店までお問い合わせくださいませ。
Q. スペアキーを無くしてしまったので購入したい。
A. まずはお客様のスペアキーの在庫があるかを確認します。
鍵穴に記載されている番号を当店までご連絡ください。その後在庫があれば、代引きでお客様へ送付させて頂きます。
在庫が無い場合はキーシリンダーごと交換対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。(部品代金・送料はお客様負担となります。)
その他問い合わせ窓口
■ショップ・配送・サービス・その他に関するお問い合わせ
株式会社コマースジャパン
住所:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-22-33
TEL:03-6555-4385
※お問い合わせには2営業日以内に返答します。
※営業時間外のお問い合わせに関しては翌営業日の受付となります。
※土日祝は休業日、平日11時~17時の営業時間となっております。