よくあるご質問 - FAQ -

商品について

レンズに左右の違いはありますか?

右目用・左目用の区別はございません

コンタクトレンズには左右の区別がございませんので、ご注文いただく際は、両目とも同じレンズデータをご選択ください。
また、左右の度数が同じ場合は、1箱を両目用としてもご使用いただけます。

片目だけ購入したい

両目とも同じレンズデータをご選択ください

・コンタクトレンズを片目のみご使用されている
・左右でご使用されているレンズの種類が異なる

上記の場合は、両目とも同じレンズデータをご選択いただければ、ご注文いただいたセット箱数でのお届けとなります。

BCやDIAの選択肢が見つかりません

入力の必要がない項目となります

選択肢にBCやDIAが存在しない場合、その数値は「固定値」となり1種類のため選択の必要がございません。
商品ページ上にデータの記載がございますので、合わせてご確認ください。

処方箋の提出が必要ですか?

一部の商品では処方箋のご提出が必要です

商品画像などに「処方箋」の記載がある商品ページが対象となります。
その他の商品ページからのご購入には、特別な手続きは必要ございませんが、皆様の目の安全のために、医師の処方や指示に基づきご購入いただくことを推奨しております。

店舗からのメールが「近視・遠視用」となっている

近視の方と遠視の方、双方がお選びいただける商品ページとなります

近視用をご希望の場合は(-)度数、遠視用をご希望の場合は(+)度数のいずれかをご選択ください。
「近視・遠視用」となっておりますが、「遠近両用」ではございません。
また、「遠近両用」をご希望の場合は、商品ページが異なりますので、当店までご相談ください。

ご注文について

注文内容を間違えました

進行状況により対応可能な場合もございます

営業時間中にいただいたご注文は、迅速に出荷手配へと移らせていただきますため、基本的にはお断りしておりますが、進行状況により対応可能な場合もございます。
変更・キャンセルをご希望の場合は、出来る限りお早めに当店までご連絡ください。

また、営業時間外にいただいたご注文および変更・キャンセル等のご要望は、営業開始後、順次対応させていただきます。
受注業務の都合上、メールの内容が行き違いとなる場合がございますが、順次対応しておりますので予めご了承ください。

注文をキャンセルしたい

ご注文から30分以内であればお客様ご自身で購入履歴からキャンセルが可能です。

なお、以下の場合はご利用になれません。

・楽天会員登録を利用していないご注文
・あす楽でのご注文
・既にショップが受注処理を開始したご注文
・注文日時より30分以上経過したご注文

楽天:注文のキャンセル方法

上記の条件に当てはまりお客様ご自身にてキャンセルができない場合、進行状況により当店で対応可能な場合もございますので、出来る限りお早めに当店までご連絡ください。

店舗からのメールが届かない

メールの未着には様々な要因が考えられます

詳細は、下記よりご確認ください。

問い合わせ先一覧 > メールが届かない

送料が無料にならない

モールの仕様により送料が発生する場合がありますが、後ほど修正させていただきます

下記の場合は送料無料条件を満たしていても、ショッピングモールのシステム上、送料が有料で表示されます。

・1箱の商品を2点ご購入いただいた場合
・1箱の商品を2回に分けて買い物カゴへ入れられた場合

上記の場合、ご注文内容を確認した際に、当店で送料無料へと修正させていただいております。
また、ご不安な場合は1箱ずつではなく、2箱セットなどの商品ページからご購入いただけますと、ご注文時点から送料無料でご注文いただけます。
※送料無料条件は商品により異なります。
※2箱以上で送料無料となる商品については同商品2箱以上が対象となります。

別々の注文を一緒に発送してほしい

モールの仕様により、同梱処理を行うことが出来ません

そのため、同時発送をご希望の場合は、2商品を1つの買い物かごにまとめていただき、改めてご注文ください。
再注文をいただく場合は、現在いただいているご注文はキャンセル処理をさせていただきますので、キャンセル希望の受注番号を明記のうえ、当店までご連絡ください。

クーポンの使い方が分からない

ご注文時に利用可能なクーポンがあれば、ご利用いただくことが可能です

クーポンの対象商品を買い物かごに追加して、「クーポン利用」の中の「変更」ボタンをクリックすると、クーポンの選択画面へ移りますので、ご希望のクーポンをお選びください。
商品購入後にクーポンのご利用はいただけませんので、予めご注意ください。

楽天:RaCoupon(ラ・クーポン)について

クーポンが利用できない・表示されない

クーポンのご利用条件をお確かめください。

今回のご注文で利用できるクーポンのみが並んで表示されますが、以下の場合はクーポンが使えません。

・条件を満たしていないとき
 └有効期限
 └利用上限枚数
 └利用金額条件、個数条件、個数条件
 └他クーポンとの併用可否
 └1人あたりの利用回数条件
・クーポンの有効期限を過ぎているとき
・購入したい商品や店舗がクーポンの対象でないとき

楽天:獲得したクーポンが利用できない

キャンセル時のポイント・クーポンについて

当店のキャンセル後、自動で返還されます

当店のキャンセル処理と同時に、お客様の楽天スーパーポイント口座およびmyクーポンへ返還されます。
ただし、キャンセルのタイミングにより返還の条件が異なりますので、詳細は下記よりご確認ください。

楽天:キャンセル時のポイントは?

楽天:キャンセル時のクーポンは?

キャンセルしたのにカード請求された

注文処理のタイミングにより、一度請求が行われることがあります

キャンセルのご依頼をいただくタイミングにより、発送手配が完了している場合は、クレジットカード請求の取り消し処理を行う必要があります。
取り消しを行った日付やカード会社の締め日のタイミング等により、一度お客様の口座から商品代金が引き落とされる場合がございます。
その場合はカード会社より後日返金または相殺等の手続きが行われますが、返金日や返金方法等につきましてはカード会社での手続きに関係しますため、詳細につきましてはご利用のカード会社までお問合せくださいますようお願いいたします。

楽天:キャンセル後にカード請求があがってきた

お支払いについて

支払い方法が「楽天ペイ」になっている

楽天市場の決済システムの総称となります

2019年6月1日より楽天市場の決済システム切り替えに伴い、お支払い方法の総称が「楽天ペイ」となっており、お客様のご注文に関する決済管理につきましては、「楽天株式会社」が代行しております。
ご選択いただいたお支払い方法は、注文履歴からご確認いただけます。
お支払いに関するお手続き・お問い合わせは、一切店舗では対応することが出来なくなっておりますので、直接、楽天市場までお願いいたします。

問い合わせ先一覧 > 楽天お客様サポートセンター

代引き・着払いを利用したい

当店では取り扱いはございません

誠に恐れ入りますが、当店では将来的な代引き決済の利用は検討しておりますが、今現在は取り扱いがございませんので、代引きおよび着払いへのご変更を承ることが出来かねます。
ご要望に添えず大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

後払いのメールが届かない・削除した

店舗ではご対応することが出来ません

お支払いや決済のお手続きにつきましては、店舗ではご対応することが出来ません。
誠に恐れ入りますが、楽天市場まで直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

問い合わせ先一覧 > 楽天お客様サポートセンター

前払いコンビニ決済の番号が届かない

ご注文後に自動で届くシステムではございません

ご注文をいただきましたら、まずは当店でご注文内容の確認を行い、お支払いいただける状態になりましたら、楽天市場に決済処理の手続きをさせていただきます。
通常、当日~翌営業日に楽天市場よりお支払いに関する連絡がございますので、それまで今しばらくお待ちください。

クレジットカードの請求はいつ行いますか?

「発送日」に売上請求処理を行います

商品の出荷手配が完了しましたら、当店より「発送完了メール」をお送りさせていただきます。
メール内に記載の「発送日」が、クレジットカードの売上請求日となります。

配送について

最短で出荷してほしい

原則として、すべてのご注文を最短配送にて手配しております

最短でのお届けをご希望の場合は、お届け希望日を指定せずにご注文いただければ、可能な限りでの最短日手配となります。
備考欄に配送希望日をご記載いただきましても、お届け日指定が不可となる場合は、確認のためのお時間を頂戴することもございますので、予めご了承ください。

配送日時の指定をしたい

宅配便お届け商品のみ日時指定が可能です

ご注文時の備考欄「お届け日指定」にて、7日後以降からご指定いただくことが可能です。
最短でのお届けをご希望の場合は、お届け希望日を指定せずにご注文いただければ、可能な限りでの最短日手配となります。
また、ご指定可能日より以前のご指定希望日がございます場合は、当店まで直接お問い合わせください。

※メール便などの日時指定が不可となる商品であっても、ショッピングモールの仕様上、日時指定の選択は行えますが、承ることは出来ませんのでご了承ください。

商品が届きません

商品の未着は様々な要因が考えられます

詳細は、下記よりご確認ください。

問い合わせ先一覧 > 商品が届かない

荷物番号が知りたい

当店のメールにて詳細をご確認ください

ご注文いただいた商品や箱数により配送方法が異なりますので、詳細につきましては、商品の発送後にお送りさせていただく「発送完了メール」にてご確認ください。
また、メーカー直送や一部メール便対応商品につきましては、荷物番号をお知らせすることが出来ませんのでご了承ください。

当店からのメールが確認できない場合は、こちらをご確認ください。

問い合わせ先一覧 > メールが届かない

ステータスが「出荷準備中」のままです

配送方法により、配送状況が反映されない場合がございます

楽天市場の仕様上、お荷物番号のある配送方法はその都度、配送状況が更新されます。
しかしながら、メーカー直送やお荷物番号がない配送方法の場合は、商品発送後も配送状況が反映されない仕様となっております。
上記につきましては、お客様が簡易的に荷物状況を確認できる楽天市場のサービスとなっておりますので、配送方法の詳細は、当店よりお送りしているご注文確認メールや発送完了メールにてご確認ください。

営業所止めを希望したい

ご注文内容により対応可否が異なります

ご注文商品や箱数によって、配送方法が細かく分類されておりますので、一概にお答えすることが出来かねます。
ご注文前に当店まで商品名と箱数を添えてお問い合わせいただけましたら、詳細について回答させていただきます。
ご連絡をいただかずに営業所止めのご注文をいただいた場合、送付先変更のお願いや配送先の確認のため、お時間を要する場合がございます。
例外として、ご記載の営業所が勤務先の場合は配送が可能でございますので、その場合は勤務先の旨を備考欄に明記のうえご注文ください。

コンビニ受け取りを希望したい

誠に恐れ入りますが、当店では対応しておりません

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

処方箋のご提出について

どのように送ればいいですか?

メール、FAX、郵送のいずれかにてお送りください

詳細は、下記よりご確認ください。

お買い物ガイド > 処方箋のご提出方法について

必要な記載項目について教えてください

処方箋では以下の項目を確認させて頂いております

・発行年月日
・患者様氏名
・メーカー名/レンズ名
・処方レンズデータ
・医療機関名
・医師名

お買い物ガイド > 処方箋のご提出方法について

眼鏡用の処方箋でも有効ですか

眼鏡用の処方箋は無効となります

当店では、購入希望のレンズ名が記載された処方箋のみ有効とさせていただいておりますので、「眼鏡用」と記載されたレンズ名のない処方箋や、瞳孔間距離(PD・mm)が記載された処方箋は、眼鏡用と判断し無効とさせていただいております。

以前に発行された処方箋でも有効ですか

期限内であれば同じ処方箋を何度でもご利用いただけます

当店では処方箋の有効期限を一年間としておりますので、有効期限内であれば同じ処方箋を何度でもご利用いただけます。
処方箋をご提出いただく際は、メールやFAX、コピーの郵送でも結構でございますので、処方箋の原本は捨てずに大切に保管ください。

アキュビュー管理手帳は有効ですか

基本的には管理手帳のご提出は不可となります

ただし、必要事項がすべて記載されており、処方箋と同等であると判断できる際は、有効となる場合もございます。
必要事項やその他詳細につきましては、下記にてご確認くださいますようお願いいたします。

お買い物ガイド > 処方箋のご提出方法について

違う製品の処方箋でも有効ですか

購入希望のレンズ名が記載された処方箋のみ有効となります

別のレンズ名が記載された処方箋をご提出いただきましても、お受けすることが出来ません。
ご提出前にご注文内容と処方箋を必ずご確認ください。

前回も提出しましたが…

ご注文ごとに処方箋をご提出いただく必要がございます

現在はシステム上の理由により、2回目以降のご購入時も含めご注文ごとに都度、処方箋をご提出いただく必要がございます。
ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

眼科名のご申告について

眼科名の入力は必要ですか

2021年7月1日より、「眼科名の入力が不要」となりました。

詳細は、下記よりご確認ください。

お買い物ガイド > 眼科名のご申告方法について

返品・交換・不良品について

交換について知りたい

下記をご確認のうえ、当店までご連絡ください

交換可能な商品について
・到着後30日以内の商品
・当店で購入された商品
・未使用、未開封(包装フィルム含む)の商品
・発送時と同じ新品状態の商品(著しい汚れや破損、潰れ、文字の書き込みなどがない商品)
※90枚パックの製品は、30枚入り製品が未開封でも、90枚パックの外箱を開けられた時点で返品・交換の対象外となります。(96枚パックも同様)

お買い物ガイド > 返品・交換・不良品

返品について知りたい

下記をご確認のうえ、当店までご連絡ください

返品可能な商品について
・到着後30日以内の商品
・当店で購入された商品
・未使用、未開封(包装フィルム含む)の商品
・発送時と同じ新品状態の商品(著しい汚れや破損、潰れ、文字の書き込みなどがない商品)
※90枚パックの製品は、30枚入り製品が未開封でも、90枚パックの外箱を開けられた時点で返品・交換の対象外となります。(96枚パックも同様)

お買い物ガイド > 返品・交換・不良品

レンズに不良(破れ・欠損・変形・乾燥)があります

基本的にメーカー対応となります

詳細は、下記よりご確認ください。

問い合わせ先一覧 > メーカーへのお問い合わせ

その他のよくあるご質問

すごく安いのですが正規品ですか

当店の取り扱い商品は、すべて正規品です

当店の取り扱い商品は、すべてメーカーから入荷している国内正規品で、店頭で取り扱われているものと同じでございます。
正規品であっても稀に製造工程内で初期不良品が含まれる場合がございますが、販売価格が原因によるものではございませんので、その際はご使用を中止いただき、メーカーまでご相談くださいますようお願いいたします。

問い合わせ先一覧 > メーカーへのお問い合わせ

使用期限はどれくらいですか?

製品により異なりますので、一概にご案内出来かねます

お届け商品が店舗出荷かメーカー直送かによりご案内が異なりますことと、度数やご注文いただくタイミングによって回答が異なります。
基本的にはご注文いただく箱数に応じて、安心してお使いいただける使用期限のある製品をお送りしております。
コンタクトレンズを毎日ご使用されないお客様や、まとめ買いを希望されている等の理由により、使用期限の情報が必要ございましたら、当店までお電話またはメールにて、ご希望商品名と箱数をご連絡ください。
なお、お問い合わせをいただきましても、ご希望商品がメーカー直送品の場合は、ご回答出来かねますので予めご了承ください。

領収書が欲しい

購入履歴よりお客様ご自身による発行をお願いしております

履歴内の「領収書を発行する」ボタンよりPDFでの発行が可能です。
※楽天会員を未登録の場合でもご利用いただけます。
※お荷物到着後1日~3日程度で発行いただけます。
※多重発行防止のため、当店から領収書の発行は行っておりません。
※ご注文内容により発行ができない場合がございます。詳細は下記の「領収書について」をご確認ください。

楽天:領収書について

楽天:注文内容を確認したい