女子限定バイクイベントに行ってきました!【1】

2016年08月17日(水)
テーマ: イベント

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ日中は暑いですが、
バイクで走っていると風の中に、
涼しげな秋の気配を感じますね♪
みなさん、今年の夏の思い出づくりはつつがなく終わりましたか?

私のこの夏の思い出といえば、
3回にわたってお伝えした神津島ツーリングのほかに、
実はもうひとつ、とっても楽しいイベントがありました。
それは、女性限定のバイクイベントに参加したこと!




7月上旬に初めて開催されたこちら(↑)は、
女子ライダーによる、女性のための、

♥♡女性限定お泊りツーリング&バイクキャンプイベント♡♥

ハリウッド映画にもたびたび登場する英国のモーターサイクルメーカー「TRIUMPH」の正規ディーラー「トライアンフ横浜北」さんが毎年催している”レディースオンリーツーリング”と、わたくしめがプロデュースしている、ライダーのためのアウトドアブランド「nomadica」の恒例キャンプイベントをドッキングさせた、1泊2日の交流イベント。
トライアンフ横浜北から北軽井沢のアウトドアフィールド「アースマイルビレッジ」までツーリングを楽しんで、お泊りはリゾートホテルかキャンプ、いずれか好きな方を選択できる、という内容で、当ブログを共営しているBaicoさんのご協力もいただいて、

★女性ライダー同士友達をつくりたいのに出会いの場がなかなかない…
★お泊りツーリングに挑戦したいけど勇気が出ない…
★キャンプをしてみたいけど疑問だらけでどう始めたらいいかわからない…


なんて思いを抱いて足踏みをしている女性のみなさんにもぜひ利用していただき、
バイクに乗って出かけることの楽しさや喜びを改めて共有したい!
そんな気持ちで、人と、自然と”ツナガル”ことをコンセプトに企画されました♪

前例のないイベントで、しかも梅雨の真っ只中にも関わらず、
多数の問い合わせをいただき、
あいにくの雨予報(よりによって大雨…)にもめげず、
またバイクを諦めクルマに乗り換えて参加してくださる方もいて、
10名ほどの女子ライダーが、新しい出会いを求めて、
各地から北軽井沢へ走りました☆






トライアンフ横浜北店から出発するメンバーは、早朝にショップに集合。
予報通りの雨…。
なのに、女性同士集まるともうおしゃべり(笑)。
このテンションで雨雲も吹き飛ばしたいところ!
でも、「あとは晴れるだけ、よくなるだけ♪」って呪文を唱えれば、雨も悪くないよ。
大雨じゃなければねえ…汗。



さあさあおしゃべりはそのへんで…と、
ダンディーN社長から、今日と明日のツーリングルートのおさらいを受けて…





経験豊富なOメカニックが先導してくれるという安心体制で、
いよいよ旅の幕開けです!



▲バイク歴2年、雨の中走るのも、高速走行も、お泊りツーリングも初めてというKさん。緊張が伝わって来るようで私までドキドキ…。



▲かと思えばうれしくてたまらないご様子! 「行ってきま~す!!」



▲そして私の相棒は、深いブルーがと~っても美しいTRIUMPH Amarica LT。
空冷ボンネビルのエンジンを受け継いだ、850ccの旅仕様なアメリカンバイク。
アメリカンのバックレストに旅の荷物をくくりつけて走るの、夢だったんだー!
ちなみにジャケットはnomadicaのウォータープルーフパーカー
(手前味噌でスミマセン!)、
パンツはRossoStyleLabのレディースレインスーツを着ました。
どちらも女性専用設計で、Sサイズがあるのがうれしい♪
(ちなみに私は身長154cmです。)



▲Kさんの大きなリュックほか荷物を引き受けてくれたクルマチームもドライブスタート。こんなミックスツーリングも楽しいですね♪



高速道路を走りながら、雨は強まったり弱まったりを繰り返し、
もどかしい気持ちを胸に、途中のサービスエリアでHさんと合流。





と、そこでキャンプ枠で参加のMちゃん発見! 偶然だね☆
実はバイク1年生のMちゃんは、
会場まで人生初のソロツーリングに挑戦中。
大人の階段を上るべく、自力で走ってみようと決めて、
和気あいあいと走る女子ツー参加を敢えて見送ったチャレンジ精神に拍手☆
ここまで順調なようなので、「現地でね~」と手を振って別れました。
ガンバレー!




▲それにしてもAmericaLTのフロントスクリーンの威力たるや!
雨風を頼もしく遮ってくれるので、私くらい座高が低いと雨走行も楽チン、楽チン♪


このあと、とうとう分厚い雨雲の下に突入した私たちは、
大きな雨粒に叩かれながらも、
下仁田の峠越えをスリル満点に楽しんで、
軽井沢プリンス通りの鬼渋滞を耐え忍んだ末に、
ランチスポットに到着!




▲乗り物好きが集まることでも知られる「モトテカコーヒー」。
舗装された駐車場は広くてフラットで、
取り回しが苦手な女性やビギナーさんでも安心ですよ。




▲店内にはバイク関連の書籍もいっぱい! 閲覧自由です。愛車と同じボンネビルT100が表紙の洋書を見つけたTさん、空腹にも関わらずご機嫌。




▲やったー、ごはんだごはん♪




▲やっぱり女子ツーにスイーツは欠かせませんよね~。
こちらのカフェは、お隣のパティスリーのケーキの持ち込みが可能なんです。
柑橘とナッツのムース、美味しかった♡



さあ、北軽井沢のフィールドまであとひとっ走り。
ワインディングを連なって走り、
浅間山を駆け上がって、
雨ニモマケズむしろウキウキと、
アースマイルビレッジにたどり着いた一行でありました。
さあ、遊ぶぞーーー!!




▲しっとり…



続く。








ライフスタイルエッセイスト 小林 夕里子(コバユリ)

執筆、イベント・メディア出演などを通じてオートバイのある暮らしの喜びを女性の視点から発信しています。アウトドア×モーターサイクルブランド「nomadica」をプロデュース、キャンプイベントやワークショップなど、女性とビギナーにやさしい癒し系のアクティビティーと、オリジナルアイテムを展開しています。日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー。日本キャンプ協会認定キャンプインストラクター。



nomadica ノマディカ

余暇のひとときを、もっと"active & natural" に。

『ノマディカ(nomadica)』は、モンゴルの大草原で暮らす遊牧民(nomad)の、たくましくてしなやかな姿にインスパイアされて生まれました。自然を愛し、ときにその厳しさと対峙しながら、アクティブに、ナチュラルに、馬と旅を続ける彼らの姿は、四季を愛しみ、ときに雨に打たれながらも、オートバイで走り回ることを楽しむライダーの姿と重なります。

「オートバイで自然の中へと出かけること、太陽の下で遊ぶこと、人とつながっていくことを、もっともっと楽しみたい!」

ライフスタイルエッセイスト小林夕里子の、そんな願いから生まれた『ノマディカ』は、ライダーが発信するアウトドアブランドです。”アクティブ&ナチュラル”をコンセプトに、女性やバイクビギナーでも安心して、自分らしく、新しい世界へ扉を次々に開けていけるような、アウトドアアイテムおよびアクティビティーを展開してまいります。


 


 

ショップメニュー