七五三はいくらかかる?

2022.01.29
七五三の写真

はじめて七五三
七五三には総額でどのくらいの予算があれば大丈夫なのか?
パパ、ママの”分からない”をまとめてみました

七五三の着物の相場や予算

七五三の写真

七五三用に着物を購入する場合、お店や素材によっても値段は大きく異なります。
正絹の高級品であれば30万円以上の着物もあるなか、1万円以下といったお店もあります。
一般的な着物購入の値段の相場は1~15万円くらいでしょう。
レンタルの場合は、3歳・5歳の着物は1~2万円台、7歳用は2~4万円台ほどでしょうか
但し天候の悪い日やお子さまの体調不良など、
お参りの予定を変更したいときでもレンタル予約の日をずらせないことがデメリットです。
レンタル中に汚してしまったらどうしよう…と気遣いが大変だという方もいらっしゃるかもしれません。

七五三の着付けやヘアメイクの価格は?

七五三の写真

ヘアメイク・着付けの平均的な相場としては、
3歳の女の子の場合は、5,000-7,000円程度、
7歳の女の子の場合は7,000-2万円程度なところが多いようです。
最近はネットで予約し、
出張でご自宅で着付けやヘアメイクをしてくれるサービスもあります。
必要な着付け小物などは着付け師さんによって異なりますので、
事前に確認しておくとよいでしょう。

お自宅でも着付けが出来る動画がありますので、
お時間に余裕がある場合は、
練習をしてご自宅でゆっくり着付けするのも親子の思い出になります。

7才の七五三着付け方法(動画)

七五三の初穂料・御祈祷料っていくらぐらい?

七五三の写真

初穂料・祈祷料の相場としては5千円~1万円程度が目安となるでしょう。
しかしこれはあくまで目安であって、細かな設定は神社によって異なります。
神社によっては、七五三の祈祷料の目安を事前に公式サイトに掲載しているので
お参り当日までに確認しておくのがおすすめです。

七五三撮影の料金はどれぐらい?

七五三の写真

七五三の記念写真にかかる金額の相場は、おおよそ2~20万円程度で、
最終的に支払う料金は、アルバムなど商品の選び方によって大きく異なります。
またシーズン中や土日は混雑するため、料金設定が高い場合も。
各写真館・フォトスタジオでは、繁忙期以外にも撮影に来てもらえるよう、
前撮り・早撮りをする方にキャンペーンや特別プランがある場合がありますので、
チェックしてみてください。

七五三の食事やお祝いのお返しは?

お返し

七五三の食事は何にしようか迷うこともあると思いますが、
特に決まった食事はありません。
子供の成長を願った縁起のいいお祝いとなる料理や、
子供の好きな料理でお祝いすることが多いようです。
新型コロナウイルスの影響で、
祖父母を含めた外食は難しいという場合もありますので、
ケータリングサービスなどを利用するという手もあります。
お食事代の一般的な相場は3,000-5,000円程度
外食の場合は、個室があるお店の方が周りに気を遣わずに、家族との時間を過ごせます。

七五三のお祝いをいただいたときのお返しは、
もらった金額の3分の1から半額程度が相場だといわれています。
一般的に七五三の内祝いは不要といわれていますが、
住んでいる地域や個人の考え方によって習慣はさまざまなため
贈っておいたほうが無難でしょう。