第2回 ぐっすり眠って、肌も心もキレイに

 日本の女性は、世界で一番睡眠時間が短いことを知っていますか? 仕事に家事に育児にと、フル回転で頑張っている女性が実に多いのです。美容のことを考える余裕もないかもしれませんが、寝ている間にキレイになれるとしたら、どうでしょうか。

 深い睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は、新陳代謝を高め美しい肌や髪を再生しています。さらに脂肪を分解する働きもあり、寝ている間にダイエット効果も期待できるホルモンです。そして、午前2時ごろに分泌ピークになる「メラトニン」の抗酸化作用は、ビタミンEの約2倍といわれています。

 心のキレイを作るのも睡眠中です。ぐっすり眠ると気持ちに余裕ができて、まわりの人にも優しくなれます。逆に睡眠不足のとき、カップルはケンカしやすいと報告されています。つまり、ついイライラしてパートナーに当たってしまうのは、自分の性格が悪いからではなく、十分に睡眠がとれていないことが問題なのかもしれないのです。

 ハッとしたあなたは、毎日がんばっているに違いありません。今日はいつもより30分早く、ベッドに入ってみましょう。たまには自分を休ませることを許してあげてくださいね。ぐっすり眠って、あなたのキレイが輝きますように!