第1回 さぁ、新生活!睡眠で順応力を高めよう

4月から新生活が始まって、職場や学校、住まいなど、環境が変わる人も多いと思います。そんなときこそ、大切にしたいのは“睡眠”です。みなさんは、ぐっすり眠れていますか?

 「睡眠中には記憶を定着させている」と聞いたことがあると思います。これは、学習の記憶だけでなく、体で覚える記憶も含んでいます。つまり新しい体験に次第に慣れていき、スムーズに作業やコミュニケーションができるようになるのは、睡眠によるところが大きいのです。

 「じゃぁ、しっかり眠ろう!」そう思っても、新しい環境が過度なストレスを生んで、なかなか寝つけないこともあるでしょう。眠れないときは、羊を数えればいいと思っていたら大間違い。英語で「ワン、シープ…。トゥー、シープ…。」と数えると、自然に息を吐くので体の力が抜けていきますが、日本語で「ひつじがいっぴき」と数えても、あまり効果は期待できません。

 私のおすすめは【4-4-8呼吸法】です。息を4秒吸って、4秒止めて、8秒吐く。とてもシンプルな方法ですが、10セットくらい繰り返していると眠たくなってきます。ベッドの中でやってみてください。みなさんの新生活を応援しています!(文:三橋美穂)