第一日目 2002年3月3日(日)

ミラノ経由でローマへ

Hilton Rome Airport

「三輪さん、明日からベルギーへ行ってくれないかな。」
この電話から今回のベルギー行きが急遽決まることになった。
まさか行けるはずが、、、と思っていたのに二日後の今日にはなぜか空港に向かっていた。思いがけず4ヶ月ぶりにまたベルギーに行くことになった。

1週間分の仕事の段取りと、ベルギー行きの準備を大急ぎでして日曜日早朝新幹線に乗って東京へ。成田エクスプレスにも初めて乗った。グリーン車で快適だったがとても寂しい。なんといってもヨーロッパの一人旅、海外旅行すら一人で行くのは初めてなのだ。

11時成田空港に到着してからが忙しい。
まず足らないものを購入、チェックイン、とここまでは良かったのだがこの後事件。

今回はミラノ経由でローマまで行き、そこで一泊しブリュッセルという行程なのだが、ローマまではアリタリア航空で行くことになっていた。

今回向こうでお世話になる方々にお土産として日本酒を持参したのだが、アリタリア航空では以前に乗客の酒が割れたことがあり、全て手荷物で持ち込んでくれとのこと。カウンター前で全ての荷物を開けて日本酒を取り出す羽目になってしまった。

その後、保険加入、両替、昼食と時間はすぐに過ぎて、気が付いたらもう搭乗の時刻。結局家に電話することもできず飛行機に乗り込んだ。

乗客は卒業旅行と思われる学生、あとはお年寄りが多くほぼ満席。
今回は機内に持ち込むものまで考えている余裕がなかったので読む本も無い。
時間をつぶすのにとても苦労した。

現地時刻の17時10分ミラノ着。ここで約2時間も待たされ、20時10分にローマ到着。しかし眠い、日本ならもう朝の4時ごろ。
荷物を受け取って外へ。周りには先ほどと違って日本人の姿も見当たらず、ここからが心細い。

しかし幸い今回の宿である「ヒルトン・ローマ・エアポート」は空港内にあるのですぐにたどり着くことができた。1999年にできたばかりというとても美しいホテルだった。

チェックイン後空港に戻り、食料を入手。せっかくなのでイタリアのビールを、と思って探したが全く見つからなかった。仕方が無いので、イギリスやデンマークのビール、あとホットドッグのようなものを買って食べてみたが、無茶苦茶まずくて全部捨ててしまった。

ホテルに戻って明日の時間など確認しているとすでに午後11時。
明日発ってしまうのでこのまま寝るのももったいないが、とにかく不安なので早めに寝て早起きする事にした。