第九日目 1999年11月1日(月)




これでベルギーともお別れ。しかし最後に大事件は起こった。ブリュッセル空港で荷物を計測してみると、な、なんと88.4kg!なんと追加料金58,000BF〜67,000BF払えと言う。日本円だと15〜20万円にもなるのに。確かにスーツケースの中にはビール他25本ほど、ウェストフレテレンのビールグラス、オルヴァルグッズの陶器ほか、重たいものばかり。しかしごねにごねて、フランクフルトまでの料金だけに負けてもらって一件落着。最後の最後に大変だった。

しかし今回のベルギーも良かった。前回よりよかった。たぶん自分で計画して、行きたいように行ったからだと思う。今回の旅行では「すばらしきベルギービールの世界」という本当に素晴らしいホームページに本当にお世話になりました。おかげで楽しい旅をすることが出来ました。この場を借りて主宰者の剣持さんにお礼を述べたいと思います。どうもありがとうございました。

こうして私のわがまま新婚旅行は幕を閉じました。
おわり。


訪問記Bへ

【カテゴリーでお選びください】
ベルギーランビックホワイトビールブラウンビールレッドビールセゾンビール
ベルギーエールトラピストアビイビールゴールデンエールその他の地ビールピルスナー
その他の国日本ドイツオーストリアアメリカ