1988年、パリにて「Maison Martin Margiela」設立。2015年1月、Maison Margielaに改名。メゾン マルジェラは、フランスを拠点とするファッションブランド・メゾン。ウィメンズ・メンズウェア、アクセサリー、シューズ、フレグランスなど幅広く展開。衣服の再構築・再定義、ショーのスタイルなどコンセプチュアルな手法は、多くの人々に影響を与えました。ファッションの歴史に最も大きな影響を与えたデザイナーの1つと言われます。そのコレクションは、コンセプトによってグループを作りナンバリングされており、「0」「1」「4」など○で囲われています。その中でもライン6「女性のための衣服(ガーメント)」は独立する形で「MM6 Maison Martin Margiela」となりました。
ファッション業界に大きな影響と驚きを与えた『マルタン・マルジェラ』ですが、メディアへの露出を極端に嫌っていました。インタビューにはファックスでしか応じず、今現在、1997年に撮影された1枚を最後に写真が出て来ないことから、ミステリアスと呼ばれるようになりました。しかし、それも彼が世界に与えたかったブランドのコンセプトの一つなのです。『マルタン・マルジェラ』は、レディースラインしかなかった頃のラベルは、ブランド名も記さない、白い無地の布を縫い付けただけでした。新たなラインが出てきている現在、それを白で統一し、0から23を黒字で記し、その服に当てはまるコレクションラインの番号に丸印をつけています。服を管理するための数字ラベルは、角の4箇所をステッチで縫い付けられています。それは、私たちの手元に届いた時に、取り外してしまっていいように配慮されているのです。「ブランド名で選んだのではなく、その服の良さに惹かれて選んだのであれば、ラベルなどいらないだろう」そんな、彼の強い想いが伝わってきます。
0 .... 手仕事により、フォルムをつくり直した女性のための服
0 10 .... 手仕事により、フォルムをつくり直した男性のための服
1 .... 女性のためのコレクションライン
3 .... フレグランス(2010年誕生)
4 .... 女性のためのワードローブ
8 .... アイウェア
10 .... 男性のためのコレクションライン(2005年春夏より)
14 .... 男性のためのワードローブ
11 .... 2005年秋冬からのアクセサリーライン
12 .... ジュエリーライン(2008年誕生)
13 .... 1999年より、小物、出版物
22 .... シューズライン
MM6 .... レディースウェアライン