よくあるご質問



■ メールで写真を送るとエラーになります
当店は、メールでのご連絡の際は、
kimonomirai@shop.rakuten.co.jp
のアドレスを使用しております。
これは、楽天市場を経由しての送受信となるのですが、ここを経由した場合は、
メールの最大受信サイズが3MBまでとなります。

それ以上のサイズの写真をお送り頂ける場合は、サイズを小さくして頂くか、
kimono@hal.ne.jp」へお送りください。
上記のアドレスは楽天を通さないアドレスですので、
ある程度大きなサイズの画像でも受信が可能です。



■ メールアドレスを変更したのですが…
メールアドレスを変更された場合、楽天市場の登録情報も変更されているかと思いますが、
すでにお申し込み頂いた情報は更新されません。
(お店側はお申し込み頂いた後の変更は反映されません)

アドレス変更しました、というご連絡をいただくまで当店では変更されたことがわかりませんので、
必ずご連絡をお願い致します。



■ 申し込み後の連絡がまったくありません
当店からのご連絡は、基本的にはメールにて行います。

お着物のご予約申し込みをされた際、すぐに楽天市場より「注文内容ご確認」という件名のメールが届きます。
こちらのメールが届いていない場合、お申し込み時のメールアドレスが間違っているか、
迷惑メール・受信拒否の設定がされている、もしくはお申し込みが最後まで完了していない可能性があります。
(詳しくはこちらをご覧ください)

まず、ご購入履歴の中に当店へ注文されたお着物が入っているかご確認ください。
購入履歴に記載がありましたら、迷惑メールや受信拒否の設定の解除をお願い致します。
また、「メールが届いてない」というご連絡や、「受信できるようにしたのでもう1度送信してください」といったご連絡をいただけますようお願い致します。

「注文内容ご確認」メールが届いているにもかかわらず当店からのメールが届いていない場合は、
お手数ですが当店へご連絡をお願い致します。



■ ○日後に使用したいけれど今から申し込んでも大丈夫?
お着物をお申し込み日から10日以内のご使用でレンタルを希望される場合、
以下のお着物でなければご予約ができません。

・予約日程が入っていない
・お手入れ済みである

予約日程は当店のページに記載がありますが、お手入れ状況は記載がありません。
できましたらご注文前にお電話にてご連絡いただくか、
お申し込み時に日中でも連絡が可能な電話番号の記載をお願いいたします。
(お申し込み頂いたお着物の予約が不可の場合、ご使用日が近い時はお電話にて連絡することがあります)

また、土日のご使用の場合はどれだけ遅くとも水曜日の午前中までにご連絡・お申し込みをお願いします。



■ 後日注文でも複数割引は適応可能?
すでにお申込みいただいているお着物と同一行事でのご使用であれば、
後からでも複数割引の適応となります。

ご注文者や配送先、支払い方法、お着物・モーニングと種類が違っていても、
同一行事であれば複数割引が可能です。

お申込みの際に複数割引の選択項目にて「あり(備考欄へ記入)」を選択し、
備考欄へ「○月○日使用で申し込み済みの○○さんとの複数口です」という風に
当店から見てどのご注文との複数口なのかわかるようご記入をお願い致します。
(もちろん受注番号の記載でも構いません)

尚、以前のご注文が複数無しで決済済みの場合、
あとからご注文頂いた分に2枚分の複数割引を適応として決済いたしますのでご了承ください。



■ フルセットとなってますが、本当に何も準備しなくて大丈夫? ■ HOT ■
お着物にあまり詳しくない方の場合、セット内容を見てもいまいちピンとこないかもしれませんが、
当店のセット内容で、着付けに必要なものはすべて揃っております。

ただ、補正用タオルは必要な枚数に個人差があります。
当店は3枚お付けしておりますが、足りない方も居られるかもしれません。
その場合でも、着付けをされる美容院・式場で借りることができる場合もありますので、事前にお確かめください。
また、「○枚余分にお願いします」とご連絡頂きましたら当店にて準備を致します。

尚、下着はお付けしておりません。
お着物用の「和装ブラ」等を使われる場合はお客様でご用意ください。
普段お召しになられている下着でも特に問題はございません。



■ 購入履歴等の発送日が挙式日になってます
普通のネットショップと違い、レンタルですので商品の発送後にもお客様情報が必要となってきます。
当店ではお客様の情報の管理をしやすくする為に「ご使用日」を「発送日」に記入しております。
楽天市場がレンタルを想定した作りになっていない為、ご使用日相当の内容記入箇所がない為に仕方なく「発送日」を利用しています。
お着物は事前にメールにてお知らせ致します発送案内の通りにお送りしますのでご安心ください。



■ きもの保険は入ったほうがいいんですか?
「小さな子供がいて物をこぼすかもしれない…」「借り物だから汚さないようにしないと…」
と、気を張った状態で心配していてはせっかくの式も楽しめず、もったいないと思います。
また、もし汚れがついてしまった場合、「修繕費っていったいいくらかかるんだろう…」
「高かったらどうしよう…」という心配もあると思います。
そういった不安を解消し、心から楽しむことができるようになるためにも、
当店ではご加入を推奨しております



■ 身長が155cmに届かないのですが借りられますか? ■ HOT ■
当店のお着物は155cm位の方からとなっておりますので、
それに満たない方は身丈と裄が少し長い可能性があります。
身丈はおはしょりで調整ができますが、裄は調整ができませんので、
まずお客様の方で、着用される方の裄の長さをお測りください。
(裄は首の中心あたりから手首までの長さになります)

その後、レンタル予定のお着物の裄のサイズをご覧頂き、長さをご確認ください。
※当店のお着物の大部分は裄68cmですが、異なる長さのお着物もありますので、
お着物のページにて詳細を確認してください。

長さをご確認のうえ、お客様自身で「確認の上レンタルしたい」ということでありましたら、
ご予約いただけます。
その際のご注文時の備考欄等に、
裄の長さを測り大丈夫でした、といった内容をお書き添えください。
ご使用後に「着てみたら長かったです」等の内容については受け付けられませんのであらかじめご了承ください。



■ きものみらいときものワールドで1着ずつレンタルしても複数割引できますか?
きものワールドは姉妹店ではありますが、お店としてみると別店舗ですので、
掛け持ちでの複数割引の適応はありませんのでご了承ください。



■ きものワールドからきました。下見は出来ますか?
申し訳ございません、下見サービスはきものみらいでは行っておりません



■ おまかせとなっている帯の色や柄が不安です。
お客様により好みがあるかと思われるので、ご予約時の備考欄に「シルバー系希望」
「華やかな感じで」等お書きいただければ、ご希望に添えるよう準備を致します




■ 配送は何日前までのお届け指定ができるでしょうか?
お届けはご指定がなければご使用日の2〜3日前に届くよう発送いたしますが、
土日ご使用の方の場合、水曜の午後からのご指定が可能です
それより早くのお届けを希望される場合、早めの発送になりますので注文時期・ほかのお客様の予約状況によってはご希望に添えない場合がございます



■ 何日間レンタルが可能でしょうか?
お着物はご使用後にすぐお手入れをしないと傷んでしまうため、
ご使用日の翌日には返送用の手続きをお願いしております
そのため、お届け日(通常はご使用日の2日程前です)からご使用日の翌日の、
4日間前後となります。

どうしても翌日には返送手続きが出来ない・延長したいというご要望がありましたら、
まずご連絡をお願いします。
但し、延長日数によっては延長料金を頂くことになりますのであらかじめご了承ください。