よくある質問
●レンタルについて●

Q、どのサイズを選べばよいですか。
Q、お着物の帯・小物は商品ページと同じものがつきますか?
Q、当日ご用意する物はございますか?
Q、夏には長襦袢が夏用になりますか?
Q、夏でも袷(あわせ)の着物で大丈夫ですか?
Q、お着物には何の紋が付いていますか?貼り紋は出来ますか?
Q、試着不要の特価品とそうでないお着物に品質の違いはございますか?
Q、広幅のお着物は広幅用の帯がつきますか?
Q、レンタル期間の延長は出来ますか?
Q、長襦袢の半襟は縫いつけてありますか?
Q、通常セットの帯・草履バッグとグレードUPの帯・草履バッグは、見た目からしてだいぶ違いますか?
Q、小物新品サービスは利用したほうが良いのでしょうか?
Q、足袋は伸縮性がございますか?
Q、セット内容を写真で送ってもらえますか?
Q、キャンセルについて

●試着サービスについて●

試着サービスについては こちら をご確認ください。

●ご注文・配送について●

Q、沖縄・北海道・離島からの返送料金はいくらですか?
Q、レンタル期間の延長は出来ますか?
Q、ご注文をしたのに連絡がございません。
Q、ご使用日に予約が入っていましたが注文手続きができました。予約は出来ていますでしょうか?
Q、すぐ必要なのですが、どのくらい前に申し込めば間に合いますか?
Q、海外への持ち込みは大丈夫ですか?
Q、試着不要でご注文したのに割引が反映されていません。


■レンタル商品について■


Q、どのサイズを選べばよいですか。


お着物の商品ページには身長・ヒップの対応サイズの記載がございますので、
そちらを参考にお選びください。

身長が丁度サイズの境目で迷われている場合は、
お着物の裄とご自身の裄の長さを比べて近いサイズをお勧めします。

多少短いより多少長いほうが見栄えは良いです。

ヒップサイズが100cm境目の場合は、
出来ましたら広幅サイズの中からご検討をお願いいたします。

Q、お着物の帯・小物は商品ページと同じものがつきますか?


商品ページにセットして帯・小物は撮影用ですので、
本番時には年齢・お着物の色柄等を考慮して帯・小物をセットいたします。

訪問着・振袖・袴の場合は、
小物(重ね衿・帯締め・帯揚げ等)は同じ色の物がつく可能性が高いです。

Q、当日ご用意する物はございますか?


レンタル衣装は着付けに必要な物は全てレンタルセットに含まれていますので、
特にご用意が必要な物はございません。

ご心配な場合は、
着付けをされる方に当店のセット内容をご確認頂く事をお勧めします。

モーニングは靴と靴下を、
タキシードは靴下をご用意をお願いします。

Q、夏には長襦袢が夏用になりますか?


申し訳ございませんが、袷のお着物は通年同じ長襦袢になります。
単衣のお着物には単衣用の長襦袢をセットさせて頂きます。

Q、夏でも袷(あわせ)の着物で大丈夫ですか?


結婚式場等の室内のご利用でしたら、
通常冷暖房が完備されていますので問題ございません。

屋外に長時間出る必要がある場合は、
単衣のお着物をお勧めいたします。

Q、お着物には何の紋が付いていますか?貼り紋は出来ますか?


お着物に付いている紋名は商品ページに記載しています。
多くのお着物は五三の桐の紋が入っています。

当店のお着物には貼り紋はご利用できません。

Q、試着不要の特価品とそうでない物に品質の違いはございますか?


特価品と通常品に品質の違いはございません。
特価品は似た色柄があるお着物・着れる人が限定される色柄等の中から、
選ばせて頂いています。
特価品は予告なく入れ替わる場合もございますので、
予めご了承をお願いいたします。

Q、広幅のお着物は広幅用の帯がつきますか?


広幅のお着物には長尺の帯をセットさせて頂きます。

Q、レンタル期間の延長は出来ますか?


レンタル期間の延長は1日に付き商品の10%の延長料金が発生します。
ご希望の際はご注文時にご連絡をお願いいたします。

Q、長襦袢の半襟は縫いつけてありますか?


長襦袢に半襟は縫い付けた状態でお送りします。

Q、通常セットの帯・草履バッグとグレードUPの帯・草履バッグは、
見た目からしてだいぶ違いますか?


■帯について■
通常セットの帯に比べるとグレードUPの帯は華やかなデザインが多いです。
ただ見た目に品質の差異はございませんので、
グレードUPの中に気に入った帯が無い場合は通常セットで問題ございません。

■草履バッグについて■
通常セットの草履バッグはエナメルタイプの合皮タイプになります。
グレードUPの中の佐賀錦タイプ等は素材が違いますので、
お好みでお選びをお願いいたします。

当店が通常セットして帯・草履バッグは、
「お客様のお着物姿コーナー」から一例をご確認頂けます。

Q、小物新品サービスは利用したほうが良いのでしょうか?


小物新品サービスの小物と通常セットの小物は物自体は全く同じです。
使用感による違いのみとなります。

レンタルに使用できない小物は処分していますので、
通常セットの小物で問題なくご利用いただけます。
新品の小物をお召しになりたい方のみご利用ください。

Q、足袋は伸縮性がございますか?


足袋は伸縮性のない綿タイプになります。
例えば24か24.5でお悩みの場合は、
大きいほうに合わせることをお勧めします。

Q、セット内容を写真で送ってもらえますか?


誠に申し訳ございませんが、
当店では事前に写真画像をメールなどでお客様へお送りするサービスを行っておりません。
何卒、ご容赦の程お願いいたします。

Q、キャンセルについて


こちら をご確認ください。


■ご注文・配送について■


Q、沖縄・北海道・離島からの返送料金はいくらですか?


ご利用頂く運送会社によって多少変わりますが
北海道は2400円前後 沖縄県は3000円前後になると思います。(2020年現在)
詳しくは運送会社から配送元から鳥取県への送料をご確認ください。
お着物のサイズは約100〜120で、
モーニングは約120
タキシードは約140になります。

Q、レンタル期間の延長は出来ますか?


レンタル期間は3泊4日になります。
ご希望の場合はご予約状況にもよりますが、
ご使用日の3日前(時間帯指定なしのみ受付可能)でお届けすることも可能です。

それ以上の早いお届けを希望の場合は、
レンタル期間の延長は1日に付き商品の10%の延長料金が発生します。
ご希望の際はご注文時にご連絡をお願いいたします。

Q、ご注文をしたのに連絡がございません。


当店はご注文を確認後3日以内にご返答をさせて頂きます。
3日以内にご連絡が届かない場合は、
楽天に登録しているメールアドレスが間違っている可能性がございますので、
お手数をおかけ致しますがお電話でお問い合わせをお願いいたします。

Q、ご使用日に予約が入っていましたが注文手続きができました。予約は出来ていますでしょうか?


ご使用日の日程が他のお客様と被っていてもご注文は出来てしまいます。
ただその場合は先にお申込みされている方が優先となりますので、
ご注文の変更依頼をメールでご連絡させて頂きます。

お申し込みの際はご使用日の5日間前後日程の空いているお着物の中から、
お選びをお願いいたします。

Q、すぐ必要なのですが、どのくらい前に申し込めば間に合いますか?


出来ればご使用日の10日以上前のお申し込みを推奨しています。
ご使用日直前のお申し込みの場合は、
ご注文の前にお電話で希望のお着物のご予約が可能か、
お問い合わせを頂けると助かります。

Q、海外への持ち込みは大丈夫ですか?


申し訳ございませんが当店のお着物は国内のみでの、
ご利用のみ受付となります。

Q、試着不要でご注文したのに割引が反映されていません。


試着不要などの割引はご注文の段階では反映されません。
当店がご注文を確認後に反映して正しい金額をお知らせいたします。


きものワールドトップへ