お悩み解決

脱げるパンプスのお悩み解決!
中敷(インソール)でサイズの合わない靴の調整方法を教えます!


パンプスを選ぶときにどんなことを基準に選んでいますか?
デザインや色、ソールの形でしょうか。

そして、一番決め手になるのはパンプスのサイズ。
いくら気に入っているパンプスがあったとしてもサイズが合わなければ履くことができません。

しかし、サイズは気にしていても、足の横幅を気にしている方は少ないのではないでしょうか?

今回は、パンプスが脱げてしまう原因と調整方法をご紹介します。

■足の横幅気にしてる?



足のサイズというのは、長さだけではありません。足の横幅も重要です。

足の長さが合えば靴が脱げないと思っている女性が大変多いのですが、
横幅があっていなければ、かかと部分が靴擦れしたり、反対にゆとりがありすぎて、
カパカパ脱げやすくなってしまうのです。

日本人の女性で一番多いのは、1Eという足幅。次いで多いのがD、2E、3E、C、4Eと続きいます。
「E」という表記は目にしたことがあると思いますが、「D」や「C」は初めて見たという人も多いのではないでしょうか。

実は、このアルファベットは一般的に用いられている「E」よりも幅が狭いことを意味します。
日本人女性は幅の狭い足の形の人が多いのに、店頭に並んでいる靴のほとんどは「3E」サイズのパンプスや靴。

何も考えないままにサイズだけを見て買ってしまっては、パンプスが脱げやすくなってしまうのは当然のことなのです。

とくにわかりやすいのが、ミュール。歩いているうちに指先がミュールからはみ出ているなんてことはありませんか?
これも、ミュールの横幅が大きすぎるのが原因です。

実際の足の幅は小さい女性が多いのに、市販されているパンプスの幅は広いものばかり。
これが、靴が脱げてしまう一番の原因です。


■脱げやすいパンプスはインソールで解決



市販のパンプスの横幅が広いものばかりだからと言って、オーダーメイドで注文するというわけにもいきませんよね。

そこで便利なアイテムが靴の中敷きです。パンプスの中に入れるだけで、サイズ調整が可能なのでパカパカ脱げてしまうことを防止することができます。

いろいろなタイプのものがあるので、パンプスの種類や状態によって使い分けるといいでしょう。

①ヒールの高いパンプス



ジェルタイプの中敷きが便利です。足がジェルの上で安定するので、前に滑ることが少なくなり、靴のかかとがカパカパしにくくなります。
ジェルタイプなので、ハイヒールで歩いた時の足裏にかかる衝撃や疲労を軽減してくれる効果も。脱いだ時のことを考えると透明なタイプがおすすめです。
また、横幅を狭くすることが目的なので、足裏部分にだけジェルがあるものではなく、足のサイド部分にもジェルがあるものを選ぶようにしましょう。

靴専門店や通販サイトで2000円程度で手に入ります。それでも脱げてしまうという場合には、目立たないタイプの靴用ベルトを併用するといいでしょう。

②ローヒールタイプ



ローヒールタイプの場合は足裏にかかる負担もそこまで大きくないので、
素材にこだわる必要はありません。

低反発のものやクッション性のあるものでもOKです。
足裏全体を包み込むものでなくても、かかと部分のサイズ調整するものを使ってみましょう。

それで解決するのであれば、パンプスの幅が広くて足が前に滑ってしまうのがカパカパしてしまう原因だったということです。

かかと対策をしても脱げてしまうという場合には、パンプスのサイド部分にクッション性のあるシートを取り付けるという方法もあります。

くれぐれも、つま先部分に何か詰め物をして対処しようとしないようにしてください。

つま先が異物で圧迫されると、足の指が常に曲がった状態になってしまうため足のトラブルが起きやすくなるためです。
かかと部分またはサイド部分の調整を試してください。