お買い物ガイド

〜 Welcome to "shu shu" Rakuten Shop 〜

この度は SHU SHU (シュシュ)にご来店頂き誠にありがとうございます。

こちらのページでは、商品をご購入頂く際の注意事項やご案内を掲載しております。



▼ご注文前に必ずご確認ください▼

お買い物ガイド

 営業日・営業時間


原則、月曜〜金曜の平日10:00〜17:00までとなっておりますが、

土日祝ならびに弊社規定の休みがございますので、左下部の カレンダー をご確認ください。

 メールマガジンについて


現在、不定期でお送りさせて頂いております。

【 配信希望 】の方は コチラ 【 配信停止 】の方は コチラ

 取り扱い商品について


人気の女の子ブランド「RiCO SUCRE(リコシュクレ) / B.J.G (ビジュー) / AiryAmi (エアリーアミ)

男の子ブランド「CONLUSOR (コンルーソル)

ユニセックスブランド「RAT EFFECT (ラットエフェクト)」を取り扱っております。

 実店舗について


現在、実店舗はございません。

こちらの楽天SHOPのみとなりますので、宜しくお願い致します。

 サイズについて


当店の商品に記載しておりますサイズは全て平置き実寸で計測させていただいております。

大量生産による生産過程におきまして、若干の個体差(1cm〜2cm)が生じる場合がございますので予めご了承ください。


それ以上の誤差がある場合は、お問い合わせください。

【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp


【サイズの測り方】

採寸表

 掲載商品画像について


掲載されている商品は、モニター環境により実際のものと素材感・色が若干異なって見える場合がございます。

また加工具合により掲載画像との誤差が見られる場合もございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 電話注文について


ご注文はオンラインのみとなります。

電話でのご注文は承っておりませんので、ご了承ください。

 メールが届かない


ご注文後、2営業日以内に全てのお客様へ「受付確認メール」を配信させて頂いております。

メールが届かないお客様は下記の点をご確認ください。

※ご注文混雑時には、配信に遅れが生じる場合がございます。その場合はページ上部に記載させて頂きますので、ご確認ください。


●ご登録頂いたメールアドレスが間違えている

●当店のメールアドレスをドメイン指定している

●「迷惑メールフォルダ」へ分類されている


問題が解決しない場合はお問い合わせください。

【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp

 同梱・お取り置きについて


【 同梱について 】

原則、同一カート内でのご注文は同梱させて頂きます。

別カートでご注文された場合、発送のタイミングにより同梱できない場合がございますので、ご注意ください。

【 お取り置きについて 】

お取り置きは行っておりませんので、ご了承ください。

 キャンセルについて


商品を発送するまでの間に当店までご連絡ください。

ご入金後のキャンセルに関しましては、別途返金時の「振込手数料」を頂戴致します。

発送後のキャンセルに関しましては、別途送料往復分を頂戴致します。


【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp

 商品が届かない


当店から「発送完了メール」が届いているにも関わらず

商品が届かないお客様は下記の理由が考えられます。


●ご登録頂いたご住所に不備があり配達保留になっている

⇒お届け先のご住所に「番地」「建物名」「部屋番号」など抜けがないか、ご確認ください。

不在などによりお受け取り頂けなかった場合は、不在通知を元に再配達の依頼をお客様ご自身で行ってください。


問題が解決しない場合はお問い合わせください。

【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp

 交換・返品について


検品はさせて頂いておりますが、万一商品に不具合がある場合はお問い合わせください。

万一商品に不具合がある場合は、お手数ですがメールに「不良箇所のお写真を添付」して下記までご連絡ください。

【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp

新品同様の未使用状態でタグやその他付属品が必ず揃っている

「不具合のある商品」「誤発送の商品」に限りお受け致します。

また下記に該当する商品の交換・返品はお受けできませんので、ご了承ください。

●お届けから8日以上経過した商品

●ご使用になられた商品

●汚れや匂いをつけられた商品

●洗濯や修理などされた商品

●商品のタグ等(説明書、箱入り商品の箱、付属品など)を汚損・破損・紛失・破棄された商品

●当店で「交換返品」を受け付けていない商品(福袋など)

上記に該当する商品に関しましては「往復分の送料」ならびに「振込手数料」を頂戴致します。


お客様都合の「交換・返品」に関しましては「往復分の送料」ならびに「振込手数料」を頂戴致します。

≪例≫ サイズが合わなかった、思っていた色と違ったetc...

※サイズに関しては「サイズについて」思っていた色と違ったは「掲載商品画像について」をご一読ください。

※また機械による生産過程におきましてどうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれなどが生じている場合が

ございますので、そちらもご了承の上ご購入頂けますようお願い致します。


以上の点をご確認のうえ、必ず当店までご連絡ください。

ご連絡のない「交換・返品」に関しましては一切受け付けておりませんので、ご了承ください。

【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp

 商品のお直しについて


商品の修理やパンツの裾直しなど、商品のお直しは行っておりませんのでご了承ください。

 ラッピングについて


発送用袋 当店では発送時の梱包袋(ビニール)、梱包箱をデザインしている為、
ラッピングは行っておりません。ご了承ください。
【発送用袋イメージ】

 お支払い方法について


下記の方法からお選び頂けます。

※全てのお支払いに関して※
 ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額と異なる場合がございます。
 必ず後ほど楽天または当店からお送りするメールをご確認の上、お手続きください。


┃ クレジットカード決済 ┃ 銀行振込 ┃ Apple Pay ┃

┃ コンビニ決済(前払い) ┃ コンビニ決済(後払い) ┃


1.【クレジットカード決済】商品代金合計(税込)+送料(税込)


※国際ブランドのないカードのお取り扱いは行っておりませんのでご了承ください。


※決済処理時にエラーが出る場合がございます。その際、メールにてご連絡させて頂きますが

 日時指定をされている場合は間に合わない場合がございますので、ご了承ください。

※お客様のご利用状況などによってクレジットカード決済がご利用いただけない場合、楽天市場がクレジットカード情報やお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。

※クレジットカード情報またはお支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。


※クレジットカード決済に関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。


※分割払い、リボルビング払い又はボーナス一括払いによるお支払いとなる場合、割賦販売法第30条2の3第4項、同法施行規則第54条1項各号に定められた事項は、注文確認後の自動配信メールにより交付します。

※金融機関によって払い戻しまでの期間が異なります。

※デビットカードをご使用のお客様はご注意下さい!

クレジットカード払いをご希望いただいた際にデビットカードをご利用のお客様は、 システム関係上二重の請求になる事がございますが、

弊社よりご連絡させて頂く請求額以外はデビットカード名義人様の預金口座へ返金されることになります。



2.【銀行振込】商品代金合計(税込)+送料(税込)+振込手数料(税込)


≪振込先≫ 楽天銀行楽天市場支店 普通 2334120(コドモフクSHUSHU

※この口座の権利は楽天株式会社が保有しています。


ご注文後、お支払いに関するご案内メールを楽天市場からお送りいたします。

※当店が金額を変更した場合、お客様のご注文時と楽天市場からのお支払いに関するご案内メール送信時で金額が異なります。 お支払いに関するご案内メールに記載の金額をご確認のうえ、お支払いください。

※お振込手数料はお客様のご負担となります。お振込時にお確かめくださいませ。

※お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。

※14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。

※ご注文者様名義の口座よりお支払いください。ご注文者様以外の名義でお支払いいただいた場合、お支払いの確認ができない場合がございます。


※入金確認は通常3営業日までに行い、発送となります。メールにてご連絡させて頂きますのでご確認ください。


※銀行振込に関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。



3.【Apple Pay】商品代金合計(税込)+送料(税込)


Apple Payに対応したiPhoneでお支払いいただけます。

Apple Payでのお支払い方法はコチラ


※ご注文を確定する直前に、Apple Payの認証を行っていただきます。

※Apple Payでご利用できるカードは発行会社によって異なります。詳細はApple Payでのお支払い方法よりAppleのサイトをご確認ください。

※お客様のご利用状況などによってApple Payおよびクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。

※お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。

※iPhone以外の端末からのご購入時はApple Payをご利用いただくことができません。その他、ショップの設定状況やご注文時の選択内容などによって、Apple Payがご利用いただけない場合がございます。


※Apple Payに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。



4.【コンビニ決済(前払い)】商品代金合計(税込)+送料(税込)


●セブンイレブン決済(前払)


ご注文後に、払込票番号および払込票のURLを記載したメールを楽天市場からお送りいたします。

セブンイレブン決済(前払)でのお支払い方法はコチラ


※決済手数料は無料です。

※お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。

※14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。


※セブンイレブン決済(前払)に関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。



●ローソン、郵便局ATMなど(前払)

 ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス/ミニストップ/セイコーマート/ゆうちょPay-easy(ペイジー)


ご注文後に、お支払い受付番号を記載したメールを楽天市場からお送りいたします。

ローソン、郵便局ATMなど(前払)でのお支払い方法はコチラ


※決済手数料は無料です。

※お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。

※14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。


※ローソン、郵便局ATMなど(前払)に関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。



5.【[楽天ペイ]後払い決済】商品代金合計(税込)+送料(税込)+決済手数料(税込)


★2019年2月1日より[楽天ペイ]後払い決済に変更になりました。

≪後払い手数料≫ 250円

≪ご利用限度額≫ 55,000円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。

※お客様のご都合で請求書発行後に注文をキャンセル・金額を変更された場合や、請求書の再発行が必要な場合、手数料をご負担いただきます。その際、手数料を楽天スーパーポイントから引き落としをさせていただく場合がございます。


お客様のご利用状況などによって後払い決済がご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内いたします。 お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。


請求書は商品とは別に郵送されます。発行から14日以内にコンビニでお支払い下さい。
[楽天ペイ]後払い決済でのお支払い方法はコチラ


※楽天会員以外のお客様にはご利用いただけません。
※注文者または送付先住所のどちらかが国外の場合、後払い決済をご利用いただけません。
※メール便等のお受け取り時に受領印や署名が不要な配送方法の場合、後払い決済をご利用いただけない場合がございます。


※[楽天ペイ]後払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。



【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp



 領収書発行について


領収書が必要な場合はお申し付けください。

但し下記明細が正式な領収書としてもご利用頂けますのでご確認ください。

【クレジットカード決済】⇒ ご利用明細

【銀行振込】⇒ お振込時の払込受領書

【楽天バンク決済】⇒ お振込完了画面の印刷 または 取引履歴証明書

【代金引換】⇒ ご利用明細

【楽天Edy決済】 ⇒ ご利用明細

※ご利用明細はご注文者様とお届け先が異なる場合は同封しておりませんのでお気を付けください。

 配送方法について


≪配送業者≫ 佐川急便 宅配便

【発送予定日】ご注文から3営業日内の発送を心がけております。

※注文状況によっては発送に遅れが生じる場合がございますので、ご了承ください。

※「銀行振込」「楽天バンク決済」「Edy決済」は入金確認後の発送となります。


【日時指定】午前中(8時〜12時)/12時〜14時/14時〜16時/16時〜18時/18時〜20時/18時〜21時/19時〜21時

※日付指定に関しましては、ご注文日より7日以降14日以内からの指定でお願いしております。

※銀行振込、楽天バンク決済、Edy決済のお客様はご入金後の発送となりますので、ご入金後から7日以降でご指定ください。

※配送事情により指定時間内に配達ができない事もございますので、ご了承ください。


【到着予定日】配送状況、地域などにより翌日に到着する場合もございますが原則2〜4日が目安となっております。

 送料について


■宅配便

全国一律550円(税込)

※沖縄、一部地域(離島含む)は別途中継料770円(税込)になります。


★6,600円以上(税込)のご購入で送料無料!!

 但し沖縄、一部地域(離島含む)は別途中継料770円(税込)が発生します。


★≪送料無料開催時のご注意≫★

 沖縄、一部地域(離島含む)は別途中継料770円(税込)が発生します。


※送料無料商品を同梱の場合は送料無料になります。
 但し沖縄、一部地域(離島含む)は別途中継料770円(税込)が発生します。

※別カートでご注文された場合、発送のタイミングにより同梱できない場合があり、別途送料がかかりますのでご注意ください。

発送後のキャンセルに関しましては別途往復分の送料がかかりますので、ご注意ください。

 長期不在、受け取り拒否について


不在などによりお受け取り頂けなかった場合は、不在通知を元に再配達の依頼をお客様ご自身で行ってください。


発送された商品の保管期限は、最初のお届け日より7日以内となっております。

保管期限を過ぎた場合、弊社へ自動的に商品が着払いで返送されます。その際は弊社までご連絡ください。

※≪再送の場合≫
弊社へ返送された送料+お客様へ再送する際の送料を別途ご請求させて頂きます。

※≪キャンセルの場合≫
お客様へ発送した際の送料+弊社へ返送された送料+商品代金を返金する際の振込手数料を別途ご請求させて頂きます。

※≪ご連絡がとれなかった場合≫
お客様へ発送した際の送料+弊社へ返送された送料+商品代金を返金する際の振込手数料を書面にてご請求させて頂きます。
また今後、当店でのご利用は出来なくなりますので予めご了承ください。


【受付時間】平日10時〜17時 メール:kids-shushu@shop.rakuten.co.jp

 メール便について


≪配送業者≫ 日本郵便 ゆうメール

全国一律300円(税込)

【発送予定日】ご注文から3営業日内の発送を心がけております。

※注文状況によっては発送に遅れが生じる場合がございますので、ご了承ください。

※「銀行振込」「楽天バンク決済」「Edy決済」は入金確認後の発送となります。


【日時指定】日時指定、あす楽は承りかねます。ご了承ください。

※原則ポストまでのお届けとなりますので、手渡しや不在票の投函はございません。但し追跡サービスはございます。


【到着予定日】原則3〜7日が目安となっております。お急ぎの方は宅配便をご利用ください。

※配送事情により配達日数が遅れる場合があります。

※忙繁期・沖縄、その他離島にお住いの場合、10日程度かかる場合がございます。お急ぎの方は宅配便をご利用ください。


【保障】商品の遅延・不着・紛失および破損などによる事故に関しては一切の保障・責任は負いかねます。


【その他】商品名に「メール便対象」と記載のある商品のみ対応可能

下記の場合は連絡なしに「宅配便」に変更させて頂きますので、ご注意ください。

尚、その際送料が通常の550円(税込)となり別途300円(税込)加算させて頂きますので、予めご了承ください。

※メール便対象外商品をお選びの場合、また指定枚数を超えてのご注文の場合

【指定枚数を超えてご注文される場合】別カートでお買い求めください。

 (例)1点のみメール便対象商品を別カートで2点購入した場合:送料300円(税込)×2通=送料600円(税込)

※決済方法で「代金引換」をお選びの場合

 海外発送について


現状、海外発送は行っておりません。ご了承ください。

 プライバシーポリシー


株式会社マザープラスでは、よりよいサービスを提供する目的で、個人情報を収集する場合があります。 収集した会員の個人情報については、プライバシーの尊重を心がけ、個人情報保護に関する法令、指針、規範を尊厳し、個人情報を保護するために細心の注意を払います。 当社は個人情報を以下のように考え、取り扱っています。 また、開示請求があった場合には、以下の通り応じることとします。


●個人情報について

当規定での個人情報とは、利用者が本サイトにて提供するサービスに登録された情報で、当該利用者の氏名、生年月日その他の個人を特定できる情報を含みます。


●個人情報の利用目的について

当サイトでお客様からご提供いただいた個人情報は以下の目的の範囲内で利用させていただきます。
・ 商品をお買い求め頂く方の情報:商品の手配、配送、当社サービスの紹介やお問合せ対応のため
・ 商品をお買い求め頂いた方の情報:商品の手配、配送、お支払い、当社サービスの紹介やお問合せ対応のため
・お気に入りページ及び閲覧履歴等、サイト上での利便性を追求したサービスの利用時。
・ キッズモデルの申し込み確認などのため
・ メールマガジン、当社の事業目的に関連するダイレクトメール配信のため
・ 提供いただいた情報の確認、審査および掲載確認のため

●個人情報の第三者への提供について

当社は下記に定める場合に、個人情報を第三者に提供することがあります。
・ 当社広報活動のために、当社ウェブサイト、SNS上に写真や記事等を掲載する場合
当社が提供する個人情報の項目は次のとおりです。
・ 氏名、写真、記事等
当社が提供する手段又は方法は次のとおりです。
・ データ又は書面
当社が提供する情報を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性は次のとおりです。
・ 卸メーカー、ウェブサイトを閲覧する人
個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨
・ クライアント企業と業務委託契約を締結しています。


その他、法令等に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。 上記以外で個人情報を第三者に提供する場合は、別途、必要事項を本人に通知し、本人の同意を得た上で行います。


●個人情報の委託について

当社は、会員の個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。委託する場合は、当社の内部規程に基づいて、評価選定し、合格した委託先に委託し、適切に監督します。


●個人情報の管理について

当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防ぐため、不正アクセス、コンピューターウィルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。 個人情報の持ち出し、外部へ送信するなどにより漏えいをさせません。個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。


●個人情報の開示等について

当社は、会員が自分の個人情報について、法令やJIS規格の定めるところにより、開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用停止、消去又は第三者提供の停止をする権利を有していることを周知し、 その請求があった場合はすみやかに応じることをお約束します。下記問合せ窓口にお申し出下さい。

※本人であることが証明できるもの(免許証・保険証など)の写しを、当社宛に郵送ください。内容を確認させていただき、本人であることが明確になり次第、開示させていただきます。
※但、例外事項に該当する等の理由によって、応じることが出来ない場合があります。

≪問合せ窓口≫
個人情報苦情・相談窓口:代表取締役社長 巽 房子
(受付時間)平日10時〜17時 TEL:06-6125-5967


●本人が個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果について

個人情報の提供は任意ですが、提供いただいた情報の掲載、メールマガジンの送付、その他を行うことができなくなるおそれがあります。


●組織体制について

当社は管轄部署として、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を遂行いたします。 また、法令等の変更等にもすみやかに対応できるように、定期的に個人情報の保護、管理における研修を行い、日常業務における個人情報の適正な取り扱いを徹底いたします。


●個人情報に関するお問い合わせ

当社の個人情報の保護、取り扱いに関するご意見、お問い合わせがございましたら、下記までご連絡をお願いいたします。
株式会社マザープラス
個人情報保護管理責任者 代表取締役社長 巽 房子
(受付時間)平日10時〜17時 TEL:06-6125-5967

 個人情報保護方針


当社は、子ども服SHUSHU 楽天市場店 を展開する中で取扱う個人情報の重要性を認識し当社での個人情報保護マネジメントシステム(PMS)定着への活動を日々推進しています。
マザープラスでは、よりよいサービスを提供する目的で、個人情報を収集する場合があります。 収集した会員の個人情報については、プライバシーの尊重を心がけ、個人情報保護に関する法令、指針、規範を尊厳し、個人情報を保護するために細心の注意を払います。 当社は個人情報を取扱う事業者として、個人情報を適法適切に取り扱うことが社会的責務 であることに鑑み、次の方針を掲げます。
(1) 当社は、事業で取扱う個人情報を適切に取得、利用及び提供致します。利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、目的外利用をしないための必要かつ十分な措置を講じます。
(2) 当社は、JISQ15001:2006、個人情報の取扱いに関する法令、地方公共団体が定める条例、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
(3) 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止並びに是正に関して内部規定を定め、個人情報を保護します。
(4) 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への対応について内部規定を定め、苦情及び相談に対応します。
(5) 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

株式会社マザープラス 個人情報保護相談受付窓口
住所:大阪市中央区久太郎町3-5-5 丸忠第一ビル303号
(受付時間)平日10時〜17時 TEL:06-6125-5967
制定日2016年4月1日
株式会社マザープラス
代表取締役社長 巽 房子

 開示対象個人情報に関する事項の周知文


当社は開示対象個人情報について、皆様からの開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、消去、利用の停止、第三者提供の停止の求めに応じます。 ご希望の方は、以下の内容についてご確認のうえ、窓口宛てにお電話下さい。「個人情報開示等請求書」を送付もしくは送信させていただきます。


a) 当社の名称:株式会社マザープラス

b) 個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先:個人情報保護管理者 代表取締役社長 巽 房子
(受付時間)平日10時〜17時 TEL:06-6125-5967

c) 開示対象個人情報の利用目的:
(1) キッズモデル応募者の情報:モデルの選考、諸連絡、採否判断のため、問い合わせ対応
(2) 問合せ者の情報:お問い合わせいただいた内容に回答するため
(3) 会員メンバー登録者の情報:
・当社及びクライアント企業が企画するイベント等の申し込み確認などのため
・メールマガジン、当社の事業目的に関連するダイレクトメール配信のため
・提供いただいた情報の確認、審査および掲載確認のため
・当社ウェブサイト、SNS上に写真や記事等を掲載するため
・会社案内、パンフレット、定期購読紙及び社内報等に写真や記事等を掲載するため
(4) 商品をお買い求め頂く方の情報:商品の手配、配送、当社サービスの紹介やお問合せ対応のため
(5) 商品の配送先の情報:商品の手配、配送やお問合せ対応のため

d) 開示対象個人情報に関する苦情・相談窓口
住所:〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-5-5 丸忠第一ビル303号
株式会社マザープラス
個人情報保護管理者 代表取締役社長 巽 房子
(受付時間)平日10時〜17時 TEL:06-6125-5967

e) 認定個人情報保護団体
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565、0120-700-779

f) 3.4.4.2 によって定めた手続
(1) お申し出先:個人情報苦情・相談窓口
(2) 請求書面・請求方式: 「個人情報開示等請求書」、郵送、FAX又はe-mailの添付ファイルで送付して下さい。
(3) 本人又は代理人確認
●本人確認
運転免許証、住民基本台帳カード、旅券等の顔写真付の公的証明書類で確認します。顔写真付の公的証明書類を所持していない場合は、国民健康保険証、住民票の写し(本籍地の記載など不必要な項目を省いて下さい)などで確認します。
●代理人確認
a) 任意代理人:本人の実印を押印した委任状、本人の印鑑登録証明書、及び、代理人の運転免許証、住民基本台帳カード、旅券等の顔写真付の公的証明書類で確認します。顔写真付の公的証明書類を所持していない場合は、国民健康保険証、住民票の写し(本籍地の記載など不必要な項目を省いて下さい)などで確認します。
b) 法定代理人:親権者:戸籍謄本、戸籍抄本、住民票等の公的証明書類で続柄を確認します。 後見人:後見登記ファイルに記載された事項を確認します。
(4) 手数料の徴収
当社は、ご本人又は代理人から “利用目的の通知”又は“開示”の請求を受けた場合、300円の請求手数料を頂戴致します。方法は以下のいずれかとします。なお、開示実施手数料は、紙媒体、電磁媒体で送付する場合は、実費(コピー代、CD−R代、郵送料等)を別途頂戴致します。
@ 当社所定の金融機関へのお振込をお願いします。振込手数料は、ご負担下さい。
A 郵便定額小為替を郵送して下さい。定額小為替の発行手数料は、ご負担下さい。
(5)“利用目的の通知”又は“開示”の場合は、手数料のお振込が確認できた時、又は郵便定額小為替が当社に届いた時に受付します。 その他の場合は「個人情報開示等請求書」が当社に届いた時に受付します。
(6) 開示等請求を受付した日から起算して30日以内に対応します。但し、事務処理上の困難その他正当な理由があるときは、この期間を30日以内に限り延長することができるものとします。
※個人情報開示等請求書の記載内容に不備がある場合、本人、代理人の確認が出来ない場合、例外事項に該当する場合など、請求に応じることができないことがあります。