よくあるお問合せ
ケンチクボーイ楽天市場店によく頂くお問合せをまとめました。
当店へお問合せ頂く前に同じものがないかご確認下さい。
Q.領収書を発行してほしい
A.お支払方法によって以下の通りご対応いたします。
【クレジットカード・銀行振込の場合】
ご注文の際に備考欄にてご指示頂ければ、「お買い上げ明細書 兼 領収書」をカード決済・銀行振込分と明記の上でお出ししております。
下記のフォーマットをご参照のうえ、ご注文時にご注文者様の名前をご指定の宛名に変更して下さい。
■当店の発行する領収書のフォーマット
領収書についてのページ
※ごく稀に領収書は横長の紙で手書きであるべきだと主張される方がいらっしゃいますが、そもそも領収書にあらかじめ規定された書式やルールはございませんのでご安心ください。
なお、通常の商取引においてクレジットカード決済・銀行振込の場合は領収書を発行しないというのが一般的です。
なぜなら、まず第一に「領収書=金銭又は有価証券によって代金を受領したことの証明書」という構図があります。
ですが、クレジットカード決済は信用取引によって商品を引き渡すものであり、当店との間に金銭又は有価証券の受領事実がないことになります。
(実際にはカード会社からお客様へ請求があり、その後お客様からカード会社へのお支払となります。)
つまり有価証券の受領がないのに領収書を発行するということ自体がお門違いのご対応となってしまいます。
会社様の経理担当の方でも把握されていない方がいらっしゃいますので、上記内容の確認と相談の上でご注文お願いします。
【代金引換の場合】
商品受取時に運送会社より領収書が発行されます。宛名のご指定がある場合は、ご注文の際にその旨をご連絡下さい。
※商品発送後に宛名の変更はできません。
Q.メール便で配送してほしい
A.申し訳ございませんが、メール便での配送は対応しておりません。
Q.送料を知りたい
A.複数の商品をお買い上げいただいても一配送にまとめて送料は全国800円です。(沖縄県は2300円・離島地域の場合は1600円)
ただし、一配送分の大きさにまとめられない場合は別途送料をご請求させていただく場合もございます。
商品ごとに個別送料が設定されている場合はその個数分の送料が計算されます。
※重量商品、長物商品の場合は送料は都度お見積りとなります。
楽天市場のシステム上、ご注文段階では送料が800円と表示されますのでご留意ください。
【送料無料商品について】
沖縄県や離島地域の場合は送料無料商品であっても別途700円の離島送料がかかります。
Q.店頭で商品を受け取りたい
A.ご注文の際、備考欄へ店頭受取希望の旨ご記載下さい。送料は後日当店で修正いたします。
※ただし店頭では現金のやり取りは出来かねますので、決済は楽天市場を通して頂くようお願いします。
Q.メールが届かない
A.当店からのメールが届かない場合以下の原因が考えられます。
- 普段利用している楽天ID(メールアドレス)とは別の楽天IDで注文した
→注文時に利用したID(メールアドレス)をご確認ください。
- 会員登録、もしくは注文時にメールアドレスの入力を間違えていた
→当店に正しいメールアドレスからご連絡頂き、注文が入っているかどうかご確認ください。
- ご注文後にメールアドレスの変更を行った
→ご注文後に会員登録のメールアドレスを変更しても、注文には反映されません。当店にご連絡下さい。
- ご利用のプロバイダで受信できなかった
→プロバイダによっては楽天からのメールが「迷惑メール」と判断されてしまうケースがございます。恐れ入りますが、同様の状況が続く場合は一度プロバイダまでお問い合わせください。
- メーラーで受信拒否などを設定されていた
→以下送信元アドレスからのメールを受信できるようにご設定ください。
kentikuboy@shop.rakuten.co.jp
- 当店の営業時間外である
→当店では24時間ご注文を受け付けておりますが、実際にメールをご返信するのは営業時間になってからです。
【営業時間】月〜金 10:00〜17:00 (※土日祝日はお休みです)
Q.お支払方法を変更したい
一度ご注文をキャンセルし、新たにご注文頂く必要がございます。
Q.お届け先を変更したい
A.商品出荷前に限り対応いたします。注文番号を添えて当店までメールにてご連絡ください。
※すでに商品を出荷している場合は、発送のご案内メールにてお荷物番号をお知らせいたしますのでお客様側で運送会社へご連絡頂くようお願いします。
Q.返品・キャンセルしたい
A.お客様のご都合による返品・交換(イメージと違う、誤って違うものを注文したなど)は、一切受け付けておりませんので何卒ご了承ください。
Q.商品に初期不良がある
当店では、商品の確認・発送に万全を期しておりますが、下記理由の場合のみ送料は当店負担にて交換・修理対応させていただきますので、注文番号を添えてご連絡ください。
※必ず事前に当店の承認を得てください。
- 受け取った商品が注文した商品と異なる
→梱包の外箱だけで判断せず、中身を一度ご確認ください。当店では梱包資材を再利用しており、内容物と梱包箱が異なる場合がございます。
- 購入した商品に初期不良がある
→初期不良かどうかは各メーカーで現物確認後の判断になります。
【電動工具に関して】
ごく稀に、一定時間の過負荷によるモーター焼けによって正常に動かなくなった故障に対し初期不良ではないかという方がいらっしゃいます。
基本的にモーター焼けによる故障はご使用者様の過失とみなされメーカーの初期不良対応やクレーム無償修理対応となることはありません。
機械が熱くなっているにも関わらず継続使用したり、無理な負荷をかけ続ければモーター焼けによる故障は避けられません。
本体が熱くなって過負荷のモーター焼けを起こさないように機械を休ませることも長くご使用いただく上で必要なことです。
また、充分にご使用方法を確認せずに動作不良故障だと当店まで製品をお送りになられるお客様が近年増えてきています。
そのような場合にはやむなく往復の送料を返送時にご負担していただくことになりますので今一度説明書をご確認ください。
Q.修理のご依頼・お見積り
A.故障内容と注文番号を添えて商品を当店までお送りください。(※必ず事前に当店の承認を得てください。)
現物を当店でお預かりしてから各メーカーで金額のお見積りをいたします。
※修理にかかる送料はお客様ご負担となります。
メーカーが現物を確認するまで修理の金額に関して回答することはできませんので、ご了承ください。
【メーカー保証期間内の商品に関しまして】
メーカーの定める保証範囲内の故障に関しましては無償修理となりますが、現物確認後メーカーにおいて保証対象外とみなされた場合有償修理となります。
例)過負荷によるモーター焼け、通常使用とみなされない故障の仕方
※保証範囲内であっても、送料はお客様ご負担となります。
Q.領収書を発行してほしい
A.ご注文商品お届け後の「お買い上げ明細書 兼 領収書」発行に関しましては、下記3点を当店までお送り頂ければ発行いたします。
※代金引換の場合はお荷物受取後の発行はできません。
- ご注文明細書のコピー
- 84円切手
- 返信用の封筒(住所宛名記載済のもの)
ですがお支払いについてのページ
に記載がありますように、当店のご利用明細書やカードご利用明細が支払証明としての領収書になりますので、あえて当店からの領収書を発行しなくてもそちらをそのまま税務上の経費としてお使いいただけます。
また、当店の領収書はご利用明細書と同じ形式になります。
・当店の領収書フォーマット
※お買い上げ明細書兼領収書は楽天市場内におけるお客様宛のメールアドレスにはPDFファイルとして添付することができなくなっております。
FAXでも送信することは可能ですのでご希望の方はFAX番号をお願いします。
Q.配送途中の荷物事故について
A.配送途中の荷物事故につきましては、まず荷札に記載のお荷物番号で各運送会社までご連絡をお願いします。
また商品お届けから1週間以上経ってからのご連絡では配送中の事故とみなされませんので商品お届け後は速やかに開封し商品に破損がないかご確認ください。