初級者~上級者まで高品質な商品を御手頃な価格で御奉仕。剣道防具・剣道用品をお探しの初心者の方は「剣道防具屋」!

注目商品をピックアップ

色止め紺一重剣道着

ハリロン垂ネーム

カラフルナイロン竹刀袋

剣道入門ガイド

トップ > 剣道着・袴の選び方

お役立ちトピックス

剣道着・袴の選び方

たくさんの種類がある剣道着・袴。
はじめはどれを選んでいいか迷ってしまうこともあるかと思います。

選ぶときに
(1)素材 (2)厚みから目的に合った剣道着を探していきます。

素材を選ぼう

まずは素材から。
素材は大きく分けて、綿ポリエステルの2種類に分かれます。

綿の剣道着

←綿の剣道着です

一般的に使用されている素材です。汗を良く吸収し、剣道着・袴の多くはこの綿素材が使われています。

綿の道着は色落ちや洗い縮みがありますが、昇段審査では綿の道着が見映えが良いのでオススメです。

ポリエステルの袴と剣道着

←ポリエステルの袴と剣道着です

最近人気の商品で、 乾きが速く、色落ちしないし洗い縮みのない素材です。
ジャージ剣道着はこのポリエステル素材を使っています。

化学染料で染められた生地ですので、 鮮やかな発色ですが、汗はあまり吸収しません。

ポリエステル素材は 合宿や夏の稽古で好んで使われています。

つまり、

★「稽古と試合、どちらも使う」
★「一年中使いたい」

こういった場合は、綿の剣道着をお選びください。

★「稽古が多く、洗濯機で洗えるほうがいい」
★「合宿で使うから一晩で乾くいてほしい」
★「稽古用にお手入れ簡単なものが欲しい」

こういった場合は、ポリエステルの剣道着・袴をお選びください。

剣道着の生地の厚みを選ぼう

剣道着の生地の厚みには、
・裏地のない一重(ひとえ)剣道着
・生地が厚く丈夫で立派な二重(ふたえ)剣道着
・風通しのよいメッシュ剣道着
の3種類があり、綿のメッシュ道着やポリエステルのメッシュ道着といったように、 素材と組み合わせていくことになります。

一重生地の剣道着

←一重生地の剣道着です

オールシーズン使えます。
幼年者から大人まで年齢問わず使えるので、一般的な剣道着です。

二重生地の剣道着

←二重生地の剣道着です

生地が二重になっており、一重より分厚くなっています。
丈夫で、審査や試合で立ち姿を美しく見せることが出来ます。

メッシュ生地の剣道着

←メッシュ生地の剣道着です

生地がメッシュ状になっているので重量が軽く 風通しが抜群で夏場に人気の素材です。

つまり、

★「稽古と試合、どちらも使う」
★「一年中使いたい」 

こういった場合は、一重の綿剣道着をお選びください。

★「お世話になった先生に剣道着を贈りたい」

こういった場合は、二重の綿剣道着をお選びください。

★「稽古が多く、洗濯機で洗えるほうがいい」
★「合宿で使うから一晩で乾くいてほしい」
★「稽古用にお手入れ簡単なものが欲しい」

こういった場合は、一重のポリエステル剣道着をお選びください。

専門スタッフが丁寧に、ご対応いたします。

商品について。 御注文の状況について。 その他剣道に関することのご相談があれば、お気軽にお問合せください。
※お電話のお受付は、平日9時~18時となっております。
※その他の時間帯にメールでお問合せ頂ければ、通常 翌営業日中にご回答させていただきます。

TEL:075-384-8198 FAX:077-531-2191

メールでのお問合せはこちらから

トップページへ戻る

■送料について

10,000円以上のお買い上げで送料無料!

送料について詳しくはこちら>>

■配送方法・業者について

国内発送:佐川急便・ヤマト運輸(地域別送料)
ゆうパケット(一律230円※サイズ規制有)
海外発送:EMS・UPS対応
国・重量などで送料が変更されます。

配送方法・業者について詳しくはこちら>>

■お届け時間のご指定について

地域により、配送時間指定がご利用いただけない場合がございます。

■お支払方法について

クレジットカード、代金引換、銀行振込、Apple Pay、コンビニ・郵便局ATM 等(前払)、後払い決済

お支払方法について詳しくはこちら>>

■ご返品とご交換について

・返品・交換をご希望の場合は商品到着後7日以内にご連絡下さい。
・受注生産・特注・刺繍・名彫り商品は返品をお受け出来ません。
・お客様のご都合による返品・交換は往復の送料・手数料をご負担頂きます。

ご返品とご交換について詳しくはこちら>>

店舗名:「剣道防具屋」Onlineshop

実店舗住所:〒602-8205 京都市上京区新白水丸町451-1 (株)東山堂

店舗運営責任者:坂下 太一

TEL:075-384-8198

FAX:077-531-2191

メール: kintaro@kyotobudo.ocnk.net

営業時間:平日9:00~18:00(当社カレンダーに準ずる)