初級者~上級者まで高品質な商品を御手頃な価格で御奉仕。剣道防具・剣道用品をお探しの初心者の方は「剣道防具屋」!

注目商品をピックアップ

色止め紺一重剣道着

ハリロン垂ネーム

カラフルナイロン竹刀袋

剣道入門ガイド

トップ > これでいいのかな?届いた防具のサイズチェック方法

お役立ちトピックス

これでいいのかな?届いた防具のサイズチェック方法

念願の防具が届いた!・・・でもこれってサイズはぴったりなの?
届いた防具が合っているかどうか確認していただくために、チェックする項目をご紹介します!

面サイズの確認

まず、しっかりと顔を中に入れてください。
紐も生地が傷つかない程度でしたら、結んでいただいて結構です。

面サイズの確認

↓ check! ↓

1.アゴとおでこは内輪(うちわ:顔がはまる面内側の輪)にしっかりとついていますか?
どちらかが浮いていると、サイズが合っていない場合があります。
2.目線に面金(めんがね)が被っていませんか?
目線の部分は、面金の幅が少し空いています。視界に金具が被っていると、サイズが合っていない場合があります。
3.後頭部が面から大きくはみ出していませんか?
顔がうまくはまっていないと、頭のうしろが面からはみ出してしまいます。後ろに転倒したときに危ないので、サイズの確認が必要です。

※成長を見越して、大きめの防具を注文した場合

面調整布団を一緒にご購入いただいている場合は、布団を装着した状態でサイズの確認をしてください。
あまりにも大きいサイズで届いた場合(アゴやおでこが装着してもずれてしまう)は、稽古がしにくくなりますので、サイズ調整が必要な場合があります。

※つけ始めは若干ごわつくことがありますが、使ううちに馴染みます。

到着したときは顔の形に面がなじんでおらず、サイズが合っていても若干の違和感があるかもしれません。
付けて稽古をするうち、内輪の生地が顔の形になじみ、装着感がしっくりしてきますので、ご安心ください。

甲手サイズの確認

甲手サイズの確認

↓ check! ↓

1.中指が甲手の先について痛い
サイズが小さい可能性があります。
2.甲手の中で手が遊んでしまって竹刀が握りにくい
サイズが大きい可能性があります。

「なんだか窮屈な気がする」というとき

新しい甲手は甲手頭がきつめに感じることがありますが、使っていくうち、生地が伸び、甲手頭の中身も少し収縮するため、手に馴染むようになります。
握ることができないくらい窮屈だったり、指があたって痛みがあるときはサイズが合っていない場合がございます。

胴・垂サイズの確認

胴・垂

↓ check! ↓

1.垂の腹帯が、胴をつけているのに見えてしまう
胴サイズが小さい可能性があります。
2.座ったときに、胴胸がアゴにあたってしまう
胴サイズが大きい可能性があります。

胴の横幅の調整の仕方

胴の縦の長さが上記2点のように合わない場合は、サイズが合っていない場合がありますが、ヤマト胴(胴台が樹脂製の胴)の場合、横幅をある程度調整することができます。

丁度良い胴幅は、胴の片側に腰をつけたときに、反対側にこぶし一個分の隙間ができるくらいです。

胴・垂 胴幅を広げる場合

胴幅を広げる場合

左の画像のように、広げたい幅より長めの棒をつっかえ棒にして、内側に固定して2~3日置きます。

胴幅をせばめる場合

胴の幅を縮めたい幅よりも狭めに胴紐で巻いて固定し、2~3日置きます。

以上が防具サイズのチェック方法となります。
ご不安な点があれば、お気軽にお問合せください。

専門スタッフが丁寧に、ご対応いたします。

商品について。 御注文の状況について。 その他剣道に関することのご相談があれば、お気軽にお問合せください。
※お電話のお受付は、平日9時~18時となっております。
※その他の時間帯にメールでお問合せ頂ければ、通常 翌営業日中にご回答させていただきます。

TEL:075-384-8198 FAX:077-531-2191

メールでのお問合せはこちらから

トップページへ戻る

■送料について

10,000円以上のお買い上げで送料無料!

送料について詳しくはこちら>>

■配送方法・業者について

国内発送:佐川急便・ヤマト運輸(地域別送料)
ゆうパケット(一律230円※サイズ規制有)
海外発送:EMS・UPS対応
国・重量などで送料が変更されます。

配送方法・業者について詳しくはこちら>>

■お届け時間のご指定について

地域により、配送時間指定がご利用いただけない場合がございます。

■お支払方法について

クレジットカード、代金引換、銀行振込、Apple Pay、コンビニ・郵便局ATM 等(前払)、後払い決済

お支払方法について詳しくはこちら>>

■ご返品とご交換について

・返品・交換をご希望の場合は商品到着後7日以内にご連絡下さい。
・受注生産・特注・刺繍・名彫り商品は返品をお受け出来ません。
・お客様のご都合による返品・交換は往復の送料・手数料をご負担頂きます。

ご返品とご交換について詳しくはこちら>>

店舗名:「剣道防具屋」Onlineshop

実店舗住所:〒602-8205 京都市上京区新白水丸町451-1 (株)東山堂

店舗運営責任者:坂下 太一

TEL:075-384-8198

FAX:077-531-2191

メール: kintaro@kyotobudo.ocnk.net

営業時間:平日9:00~18:00(当社カレンダーに準ずる)