京都の仏壇、数珠、仏具、位牌、神棚、線香の専門店「京仏壇はやし」が販売するネットショップです
仏壇、数珠、仏具、位牌、神棚、線香の専門店「京仏壇はやし」

お支払・送料   お客様の声 当店のご案内 商品一覧 お問合せ 買い物カゴ

 

仏事のQ&A

ライン

<お数珠編>

Q1 念珠の意味は?

人間には百八の煩悩があるといわれています。玉1個ずつ百八煩悩を司る仏様であり、人間のあらゆる煩悩を念珠が引き受けてくれます。そのため古来より、厄除けお守りとしての役割もしています。
また、「南無阿弥陀仏」等のお経の回数を数える道具としても発展してきました。今、一概には言えませんが、念珠を持ち、合掌礼拝することが、仏教徒としてのあかしとして、混迷を深める現代に私たちのより身近な宗教用具として、見直されてきています。

戻る

Q2 お数珠に宗派は関係あるのですか?

宗派それぞれに専用のお数珠があり、それぞれ形が異なります。
しかし、当店で扱っている片手用の一連タイプのお数珠は宗派に関係なくどのご宗派の方にもお使いいただけます。

どの宗派にもご利用いただける片手用お数珠はこちらから

          ●男性用数珠    ●女性用数珠

戻る

Q3 宗派用の数珠を違う宗派の葬儀で使用してはいけないのでしょうか?

ご自分の信仰されているご宗派のお数珠で、他宗派の葬儀に出席されることは、全く問題ございません。

戻る