☆ノーカット版☆
asahi.com「こだわり店長にきく」のインタビューにこたえた原稿のノーカットバージョンです
ワンランク上の高級傘で梅雨を爽快に過ごす
傘の心斎橋みや竹kasaya.com/宮武和広さん
まず読者の方にひとこと!心斎橋みや竹kasaya.comは普通の傘屋ではないということです
日本の傘文化の中核を担う情報発信基地としての役割をもった匠の傘のポータルサイトです。
ですから、傘の単なる販売だけではなく、お客様にとっての『利益』に資すると思える様々
なことを提供していくことが使命だと心得ております。
● 傘にまつわる歴史や薀蓄を満喫できる『洋傘タイムズ』
● 日本全国の傘専門店を紹介する『傘屋さんへいこう』JUPA公認コンテンツ
残念なことに日本の傘業界は、海外の品におされて随分と縮小をしてしまいました。しか
し傘は日本の文化であり、これを継承伝承していくことは日本人である私どもに課せられ
たミッションでもあります。傘のネット販売が拡大しても傘創りの職場が潰えてはなにも
なりません。業界全般の振興が個々の傘屋にとっても命運をわけています。心斎橋みや竹
は、その旗振り役でありたいと常に願っているのです。
また販売に於いては、徹底して「メイドインジャパン」「ファーストクラス」と「オンリー
ワン」にこだわり、異業種とのコラボレーションによって様々なネームクラフトも創りあ
げてきました。傘は(とりわけ匠の傘は)CDや書籍、家電といったユーザサイドがある程
度知識や情報を得て選ばれるものとは違い、販売する側で吟味厳選してお薦めの道筋をた
ててさしあげることが肝要で、「コンセルジェ」としても一流であらねばなりません。
お客様の好まれるものを売るのではなく
お客様のためになるものを売る。
もっとも大切にしている座右の銘、松下幸之助氏の言葉です
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▼ 質問:ショップの「ここだけは譲れない!」という
こだわりを一言で表すとどんな言葉になりますか?
その理由も一緒に教えてください。
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▼
はいではずばり! これで
「『商』は売ってから」
多くの商人が、『商』はものが沢山売れれば、それでよいと思っているでしょう。私はそう
は思いません。『商』の心の真髄は売ってからです。それもリピート戦略という考えではな
く、売った品に対して責任をもち、できる限り長くお世話をさせて頂くことが「心斎橋み
や竹」のストアポリシーです。商品ランクはファーストクラスに絞り込み、本物志向のお
客様の心を満たす品とアフターサポートを提供しております。
他の店をみておりますと、クレームや負の対応を後回しにしている嘆かわしいケースが散
見されますが、私はそういったお客様に迅速対応を心がけ、誠意をお伝えする姿勢こそ商
いのあるべき姿だと信じております。それゆえ、自分でサポート対応できるキャパ以上に
抱え込まないよう品揃えとランクの絞込みを常にテーマにしています。目のゆきとどく範
囲で、ゆきとどいたホスピタリティを提供していく感覚ですね。
大きな売り上げを目指すのではなく、手広く売らないと意味では楽天市場さん向けでない
のかもしれませんが(笑)部屋数は限られていても最高の「おもでなし」をうる旅館の道
だと考えますと、楽天トラベルプレミアムとは同じベクトルを有していると思います。
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▼ 質問:ショップを立ち上げた経緯を教えてください。
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百年の老舗をたたみネット黎明期にショップを立ち上げたのは、実は楽天市場旗揚げより
も前。その一部始終をショート・ストーリー仕立てにしてここに公開しております。
■わが再生の記〜そして老舗は甦った
大阪ミナミの心斎橋筋商店街で四代に渡った老舗傘屋「みや竹」も、商店街の客層の変遷
(若年層化)や、安価傘の台頭で傘屋自体の存在価値が希薄になる中で、どんどんたちゆ
かなくなり1996年閉店が決まり、藁をもすがる思いでインターネットに活路を求めました。
それで生計が成り立つかなど未知なる世界。ネットショップもまばらで、また多くが実験
的かつ興味本位で開業をしていた中で、「みや竹」が待ったなしの状況で『肝をすえなけれ
ばならなかったこと、退路をたたれたこと』が却って大きな推進力となりました。
省みて、しみじみ思います…たしかに店を潰したことは不幸なことだが、
また一番幸運だったことも(あの時に)店が潰れたことだったと
だから、ここで勝負をかけていこうという本腰が入ったのです
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▼質問:ショップを運営する上での苦労や、予想外の展開などを教えてください。
実店舗との違いなどもお願いします
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苦労といえば、自宅で一日じゅうPCの前に座ってばかりですので、こども達が仕事をし
ているとは認識してくれなかったことですね。(笑)たまにネクタイをしめて出かけること
があれば、幼い娘に『パパ、今日はお仕事』と。(じゃ、いつもはどう見えてるんだぁ)
息子は息子で、ある日食事の手をとめて「おとうさん、とっても心配しているんだ。うち
に誰もお客さん来ないのに、僕こうしてご飯たべていいのかな」「心配ないよ、インターネ
ットで沢山来てもらってるから」「そうかぁ、じゃ食べていいんだね」笑いながらも涙が出
た思い出です。
実店舗では、あらゆるジャンルのものを幅広く揃えバックヤードも含め一万本程度の傘を
揃える必要がありました。それは「専門店」としてみられるためには、そのヴォリューム
が必要であったからです。しかしこれはデッドストックとして陥る品も含め、非常な負担
を店舗にあたえてきたと思います。
ところがネット販売では、必ずしもそこまでのヴォリュームの在庫を持たずとも専門店色
を出せることがなによりもメリットです。様々なオーダーメイド、セミオーダー、イージ
ーオーダークラフトを組み合わせることにより、在庫は抑えて逆に品数としては無限の広
がりをもつこともできました。
予想外の展開としては、私でも本を出せたこと(苦笑)そして黎明期から頑張っているお
かげで、三木谷社長に拙書をお薦めしてもらったことですね(笑)これは生涯忘れません。
◆三木谷社長のおすすめ本「電子商店繁盛の鉄則」
当時、このページのおかげで楽天ブックス一位をとったこともあり、また生涯後にも先に
もたった一度の有り難い珍事でした。経年したこともあり本の中のノウハウ的なものは陳
腐してしまったかもしれませんが、私が提唱した「おもてなし」の心の部分は、これから
もずっと有効であると信じてやみません。三木谷社長、ありがとうございました。
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▼質問:主力商品の紹介をお願いします。
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沢山の職人とネットワークしていますので、主力商品は多々ありますが、中でも人気の職
人ページをふたつご紹介します
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■皇室御用達 前原光榮商店 オンラインショップ
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前原光榮商店は、今上天皇陛下、美智子皇后、雅子様、秋篠宮様、紀子様など皇室に傘を
お納めしてきた由緒ある東京下町の傘工房。先代の祐司氏が志し半ばで逝去され三代目当
主の慎史氏が継がれた時に、私も一緒に職場を廻り匠の傘創りの勉強をはじめさせて頂い
たことが、なによりのご縁でした。
限りなく円形に近く優美な16本骨傘は、まさに職人傘の原点。一見地味な職人傘を、もっ
と親しみあるものにと思い幾多の商品の名づけ親となってプロデュースをしてきました。
プリンセス16、クラシカル16やバンブー16などの名前はいまやスタンダードな名称とし
て定着し、愛されるブランド「前原」の構築に大きな役割を果たせたとおもっています。
その昔に三越のファーストサロンで受け付けていたカスタムメイドサービスをネット上で
再現したファクトリーが一番人気です。世界でひとつの紳士傘をおつくりいたします。
☆ 前原光榮商店 オーダーメイドファクトリー
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■ 匠の傘の最高峰 ほぐし織り
モンブランヤマグチ オンラインショップ
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職人傘多々あれど、これほどの製作工程と手間隙をかけて贅沢に作り上げるものは他には
類をみません。「ほぐし織り」はまさに日本を代表する傘と呼べるでしょう。
白地反物を仮織りして、色の数だけの型紙を使い、手捺染で仕上げる。仮織り反物を色止
め処理した後、人の手で仮の横糸を取り除きながら本織りする。仮糸を取り除くことを解
す(ほぐす)といい、ほぐし織りと名付けられました。
通常のプリントでは絶対にあじわえない柔らかで美しい絵柄。織りのふるさとは甲州な富
士吉田。雄大な富士に見守られて出来上がる稀少な織りの数々は、実はこの価格でも安い
と思っています。それほどの価値のある傘だからです。
その織りのふるさとをこの足で歩いてこの目で確かめた入魂の旅紀行をぜひご覧ください。
☆ほぐし織りのふるさと〜富士吉田を訪ねて
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▼質問:思い入れがある商品の紹介をお願いします。
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これは迷いなく「男の日傘」ですね。私自身がヘビーユーザであることもあり、1999年以
来長期に渡って熱心にとりくんできたプロジェクト。ここ二〜三年で大きな手ごたえを感
じるまでになりました。男性用日傘といえば、当初は皆さん違和感をもたれますが、21世
紀は自分で自分の環境を快適にする時代。男もUVケアに心をくばり、有害紫外線から身
を守り、温暖化社会での熱中症や体力消耗を防止するためのマストアイテムです。
■ 心斎橋みや竹 男の日傘 特集ページ
今まで男性用日傘は年配のものしか作成されていませんでしたが、ターゲットを働き盛り
の30代〜50代の方に照準をあわせデザインをしてみました。また作成するだけでなく、
男性の意識改革こそ大事だと思い、「愛の傘下」と謳い奥様や恋人との相合傘からはじめて
いただくことを提唱したところ、大きな反響をえました。
業界の中でも先駆けて取り組んできたもの。自ら切り開いたマーケット。どんな傘よりも
愛着のある品々が、心斎橋みや竹プロデュースの男性用日傘なのです。
●パラソルフォーメン(UVパワーカット素材CXサラクール使用)
●心地よきビジネスシーンへ導く『セレス』男性用日傘
●ノスタルジーと浪漫溢れる『アンソニー』男性用日傘
●涼やかに空を翔ける『ミスターシーグル』男性用日傘
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▼質問:商品/ショップに対するユーザーの反応などを教えてください。
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自分で書くのもなんなんですが(笑)恐らくユーザーの皆さんは馴染みの洒落た寿司屋で
上質のネタを楽しみにご来店なさるような気分でしょう。私もまたお客様おひとりおひと
りの顔とお好みをデータベースなど頼りにせずとも皆さん把握できているような、そんな
距離感とビジネスサイズこそ、お客様が心斎橋みや竹に求めていらっしゃるサービスでは
ないかと感じています。
お値段はフェアプライスにて無意味な値引きは一切しておりませんが、他店では入手でき
ないようなワンランク上のネタを色々ご用意しておりますので、皆様にご満足をいただい
ております。またおなじ品であっても「心斎橋みや竹」で買うからこそ価値があると声み
も頂戴しています。コンセルジェ宮武和広そのものが我店の看板です。
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▼質問:ユーザーの声からできた製品などがあれば
エピソードなども含めて教えてください。
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一番ユニークなものを紹介しましょう。雨中の墓前読経でも、正装の正絹素材法衣を濡ら
したくないという僧侶の方々の痛切な願いから生まれたニッチなプロ仕様傘があります。
■テラボゼン \12600
この傘の噂は口コミでみるみる広がり、寺社同士の贈答のみならず、他業種にも波及して
いきました。いま一番ご用命をいただくのが映画等のイヴェントの現場です。まぼろしの
邪馬台国や茶々〜天涯の貴妃でのプレイヴェントでのご用命を頂き、またトムクルーズさ
ん来日の時も公式傘として道中をサポートしました。
さらに派生して、なんとかウェディングの現場での仕様に変更できないかというオファー
がありました。今までは新郎用&新婦用で別々の傘しかなく、結婚式で袂を分かつような
絵に疑問があがっていたそうです。そこで新郎新婦とも入れるフリル付の特大仕様を作成
して売る出したところ、有り難くも全国のブライダル関係からご注文を頂いています。
■ スィート・セレブレイン \18900
あえてギネス申請はしていませんが、現存する透明ビニール傘では世界最高値の逸品です。
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▼質問:読者の皆様にひとことお願いします。
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一生ものの傘とは、一生壊れない傘ではありません。人が怪我や病気になったりするよう
に、傘達も不具合を訴えることがあります。それは傘が生きている証しです。壊れた時で
もちゃんと診断治療してくれる主治医さんがいればこそ、長年つきあえる傘となります。
安い傘はどこで買われても一緒ですが、匠の傘を買われる時は、是非『店』を選んでくだ
さい。簡単な方法はリアル店舗&ネットショップとわず、ご購入の際に「この傘が壊れた
ら修理ができますか」と質問をしてみることです。ちゃんとした答えがかえってこない店
では、くれぐれも買ってはいけませんよ。(笑)
ちなみに、日本洋傘振興協議会では「アンブレタマスター」という資格検定制度がありま
す。そのような資格表示をめやすにされるのもいいかも知れません。ただし顧客対応のス
キルの保証表示ではありませんので、お客様の声などをしっかりご覧になって、ちゃんと
アフターフォローもまかせることができるかと判断されることが肝要でしょう。
心斎橋みや竹kasaya.comは、そういった(数少ない)本格派の傘専門店のひとつです。
そして一流のコンセルジェがいます。ご結婚のお土産、退職される上司の方やお世話にな
った教授への感謝の品、還暦・喜寿・傘寿御祝いのご贈答。貴方にとって一番大切な人の
誕生プレゼント…人生における大切な『勝負傘』はぜひ私におまかせください。
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▼質問:30代後半〜50代へのおすすめの商品を教えてください。
どちらかというと男性向きのものを中心にお願いします。
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◆おすすめ商品(1)
■皇室御用達 前原光榮商店紳士傘 ユーロプリンス16 \18900
熟練の職人達の手先から生み出される、鮮やかな手づくりの品。雨と親しむ風土の中で培
われた歴史的重みと、瑞々しい新世代の感性が融合した超然たる風格。
知的でエレガントなユーロストライプ。地球の息遣いをダイレクトに伝える天然樹ハンド
ル。皇室御用達 前原光榮の代名詞ともなった16本骨の限りなく美しい佇まい。その絶妙
なバランスに持つ人の魂が共鳴する傘が ユーロプリンス16です。父の日や誕生日、各
種御祝いにも一番人気のある紳士傘です ■お名前入れ可能(手彫り)
◆おすすめ商品(2)
■超撥水持続耐水性素材 小宮 ツインバリア7016 \19950
ハンドルは味わい深い自然(じねん)の籐(とう)。中棒はヘヴィーデューティーな黒塗装
14mmアルミニウム。骨はすべて軽量カーボン素材でいて、しかも16間のお洒落なフォル
ム。そして生地は撥水生地・持続耐水性素材として人気の高いツインバリアを採用しまし
た。特筆すべきは、この傘のためだけに特別作成された特大寸38mm真鍮玉留めの凛々しき
勇姿。このパーツだけに半年を費やしたという熱の入れようです。特大寸ですから、トー
ル&ラージな方に特に人気が高いです。■お名前入れ可能(ネームプレート)
◆おすすめ商品(3)
■WAKAO スレンダーデライト オールカーボン紳士傘 \12600
傘の嫌いな人におすすめ?!レモン二個の嬉しい軽さ(260g,65cmサイズ)、腕に負担をか
けないナチュラルウェイト。持っているのを忘れるぐらいほとんど腕と一体化した、爽快
な持ち心地。骨はオールカーボン仕様でぶっちぎりの軽さ。「スリムで軽くて大きい」職人
達も惚れたプロスペック。ユーザーのわがままなニーズをすべて叶えるため誕生したお洒
落でビッグな傘。それがWAKAOのスレンダーデライト。■お名前入れ可能(ネームプレート)
◆おすすめ商品(4)
■男性用日傘 サラクールフォーメン 長傘/折傘 \10500〜
21世紀は男だって日傘の時代。やわらかな艶となめらかな表面感、ハイクォリティーでグ
レード感あるコットンに強力紫外線予防の機能性をプラスした紫外線強力遮蔽&クーリン
グ(遮熱)快適素材 CX-サラクールをもちいたお洒落な男性用日傘。長傘/折傘ともハンドル
には高級民芸品の部材として名高い「えごの樹」を用いて、ハイクラスな気品が漂います。
特に折りたたみ傘が超人気ベストセラー、時節柄 父の日のプレゼントにも最適です。
■お名前入れ可能(長傘ネームプレート/折傘ネームクラフト彫り加工)
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