※発売延期のお知らせ※

新型コロナウイルスの国内への感染拡大に伴う、製造工場などの人員不足や容器仕入れの遅れにより、カオルデイの発売日を延期とさせていただきます。

ABOUT CAORDAYカオルデイはこうして生まれた

サロンワークで何百人、何千人ものお客様の髪を手掛け、
お客様の声を聞いたプロの美容師がこだわりぬいて創ったオーガニックヘアケア。
当美容師がお客様の意見をプロ目線で捉え、施行した研究開発年数は約3年。
長い時間をかけて完成させた自信作です。

カオルデイ製品 カオルデイ購入ページはコチラ

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お得なセール開催中

BRAND NEW CAORDAY2020年夏
カオルデイは
生まれ代わります。

お客様からの声を反映し改善。

シャンプーはこれひとつでしっとり艶やかに仕上がるように
忙しい女性のために少しでも手間を省き
手間を省いても綺麗でいられるように
トリートメントは一日中香りが持続するように
毎日使わなくても集中マスクのような艶やかでやわらかさが持続するように
オイルは、しっとり艶やかでよりおさまりの良いものへ
毎日を忙しく過ごす女性いつまでも綺麗でいてもらうために
カオルデイは生まれ変ります。

CAORDAY RENEWAL CAMPAIGNカオルデイ キャッチコピー
キャンペーン

沢山のご応募ありがとうございました!
こちらのキャッチコピーは終了いたしました。

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皆様からご応募いただきたキャッチコピーの中から
ついに新カオルデイのキャッチコピーが決定!

結果発表はこちら

CAORDAY RENEWAL CAMPAIGNカオルデイリニューアル
キャンペーン

シャンプー&トリートメント
予約購入でGET!
クイズに答えて
カオルデイオイルを貰おう

※キャンペーン延期のお知らせ※
コロナウイルス感染拡大の影響ににおける、
製造の遅れにより
予約開始日が未定のため
キャンペーン開催を延期させていただきます。
予約開始日が決定いたしましたら、
こちらに詳細をご案内をさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが、
ご理解の程お願い申し上げます。

STORYリニューアル
開発ストーリー

カオルデイが発売されて約4年。
多くの方にお使い頂き様々な声をいただきました。
お客様の声をもとに更に改善・改良し、より良い商品をお届けしたい思いで
リニューアルする事にしました。

新カオルデイがどのように誕生するかをここで紹介いたします。

  • 第1回
    開発プロジェクトスタート
  • 第2回
    ロゴ・パッケージ(容器)決定
  • 第3回
    試作品完成
  • 第4回
    見えてきた課題点
  • 第5回
    新しい試作品が完成
  • 第6回
    試作品の検証結果
  • 第7回
    ヘアオイルの香りを一新
  • 第8回
    最後の比較検証
  • 第9回
    発売延期のお知らせ
  • 第10回
    キャッチコピー発表

プロジェクトスタート

お客様の声を参考に

お客様の声を参考に

改善点を一つ一つ拾いだしました。
打ち合わせは、研究者様を含め週1回の打ち合わせ
研究者様のいろいろなアイデアや経験、社長の長年のプロ美容師経験から気づかされる日本人特有の髪質、クセ、生活習慣など
1年近くの打ち合わせと試作を繰り返すことによって気づきました。

毎日を忙しく過ごす女性のために

毎日を忙しく過ごす女性のために

少しでも時短で綺麗になれるシャンプーをつくろう!
トリートメントは毎日しなくてもいいものにしよう!
ヘアオイルは、よりしっとり艶やかでよりおさまりがいいものにしよう!

現役美容師さんの意見を参考にいよいよ開発がスタートします。
当社で一番売れているサロン専売用ヘアケア「ア○ケ○」よりも
人気のヘアオイル「N○○ト」よりよいものを作るために。

ロゴ・パッケージ
(容器)決定

ロゴ・パッケージ(容器)決定

ロゴの変更

旧タイプのロゴでは読みくく、間違えて呼ばれることが多かったので字体をを変更し、見やすく・読みやすいものにしました。
生活に溶け込むようなシンプルなデザインにしました。

パッケージ・容器の変更

パッケージ・容器の変更

バスルームにも置きやすいコンパクト設計にし、手にやさしくなじむボトルタイプにしました。
シャンプーは清潔に使え、扱いやすいキャンプデザインに変更。
トリートメントは、テクスチャーが堅めのため従来のチューブタイプのままに。
オイルは、旧デザインがかわいいと好評をいただいていましたが、ロゴの変更に伴いシンプルで持ちやすい形にしました。

試作品完成

試作品の完成

打ち合わせから数か月、最初の試作品が完成しました。

比較検証スタート

比較検証スタート

出来上がったばかりのカオルデイ試作品と、人気のサロン専売品「ア○ケ○」をウィッグの半分ずつに使用して、美容師スタッフに協力していただき比較を開始!

仕上がりを確認

仕上がりを確認

シャンプーの泡立ち・きめ細かさ・テクスチャ・使用感、トリートメントの仕上がり、香りの強さや持続性など...。
実際に使用しながら仕上がりを確認しました。

仕上がりを確認 仕上がりを確認

実際の比較検証の動画はコチラでご確認ください。

泡立ち 比較実験

泡立ち 比較実験

大き目のプラスチックカップに同じ希釈率で薄めたカオルデイシャンプーとア○ケ○シャンプーのシャンプー液を用意し、速さを一定にしたハンドミキサーで1分間泡立てました。

泡立て始めてすぐに、両方ともモコモコになります。
大きな差がありませんが、カオルデイシャンプーの方がキメ細やかでクリーミーになりました。

泡立ち 比較実験 泡立ち 比較実験

今回の結果をまとめ、改善点などを開発担当者、研究者様と共有し、商品化に向けて打ち合わせを重ねていきます。

ヘアオイルを全身オイルに?

「オイルは全身に使えないんですか?」
撮影中、美容師スタッフが手に残ったヘアオイルを見て何気なく呟いたこの一言が、ヘアオイルの開発を大きく変えることに...。

比較検証スタート

見えてきた課題点

シャンプーの改善点

比較しているシャンプーに比べ、テクスチャー・泡立ち・きめ細やかさにはまだまだ到達できていません。テクスチャーをもう少し硬くし、しっとり仕上がるようにします。泡立ちはもっときめ細やかなクリーミーなものへ。
香料をもっと強くしたいところですが、髪や頭皮の洗浄を目的とするシャンプーに香料を強めてしまうと、頭皮のトラブルになります。そこで、今回のシャンプーからソフトな香りになるように変更し、しっかりと汚れを取りながらしっとり仕上がるものへと変わります。

シャンプーの改善点

トリートメントの改善点

比較しているトリートメントよりもしっとり仕上がるものの、髪への重さが残るような仕上がりになっていました。もう少し柔らかく・軽い仕上がりでしっとりするものへ変更をお願いしました。とても無茶なお願いです。
すると開発者の方より「毎日するトリートメントなのでこれ以上は重くなりすぎるのでは…」と言われます。
カオルデイリニューアルのコンセプトにもある、”毎日を忙しく過ごす女性のために”を思い出し、毎日トリートメントをしなくても、2~3日に1回の使用で艶やかにしっとり仕上がるヘアマスクのようなトリートメントへ変更します。
また、シャンプーに香料を強められない分トリートメントにしっかりと香りが残るものへ開発者の方へ依頼します。

トリートメントの改善点

ヘアオイルの改善点

思った通りの仕上がりに近づいてきました。しっとり、滑らかで香りもふんわりローズの香りが残るものへ。
しかし、美容師さんの言葉「全身に使えないか?」が頭から離れません。

開発を何度も繰り返しましたが、ここで妥協したくないという思いが強くなり初めから見直すことになります。
全身に使えるマルチオイルへ企画を変更します。オイルなのにべたつかず、肌になじむオイルへの開発に取り掛かります。

ヘアオイルの改善点

ラボの視察へ

様々な要望にも快く受けていただく、開発者の方へお礼とお詫びに行ってきました。開発担当者の方は、今までにたくさんのヒット商品を世に送り出した方です。私たちのカオルデイに対する思いを直接お伝えすることで、開発担当者の方の思いも込めた商品が出来上がることを期待してお願いしました。

ラボの視察へ

新しい試作品が完成

開発ストーリー第3回で行った比較検証をもとに、改良された試作品が届きました。前回と同じく、当店の美容師スタッフに協力していただき行った比較検証の様子をお届けいたします。

第2回 比較検証

シャンプーは、テクスチャにとろみをつけたことにより泡立ちが劇的に改善されていました。求めていたクリーミーできめ細やかな泡立ちに、スタッフも一安心。そして、トリートメントは2~3日に1回の集中トリートメントへと変わり、ヘアオイルは、髪だけではなく手肌にも使える全身オイルになりました。

比較検証 比較検証

第2回 比較検証の動画を公開中!
こちらからご確認いただけます。

泡立ち比較実験

泡立ち比較実験

大き目のプラスチックカップに同じ希釈率で薄めたカオルデイシャンプーとア○ケ○シャンプーのシャンプー液を用意し、速さを一定にしたハンドミキサーで1分間泡立てました。

ア○ケ○もカオルデイも両方ともモコモコと泡立ちます。カオルデイシャンプーは、まるでクリームのように角がたちました!目指していたもっちりクリーミーでキメ細やかな泡になりました。

泡立ち比較 泡のキメ細やかさの比較

他の美容師スタッフにも実際に使用していただき、ヒアリングした意見を開発・研究者の方にお伝えし、商品化へ繋げていきます。

試作品の検証結果

シャンプーは製品化へ

テクスチャーにとろみをつけたことで、泡立ち・キメ細やかさ・クリーミーさが大幅に改善され、私たちが目指しているシャンプーに仕上がりました。しかし、頭皮への刺激を考え香料を抑えた事がどうしても気にかかります。「ここまで香料を抑えなくても大丈夫なのではないか?」と、香料をもう少し強めることを再度検討しましたが、やはり毎日使うものなので安心してご使用いただきたいとの思いで、香料は強めず製品化することにしました。

シャンプーは製品化へ

トリートメントの仕上がりは?

前回の検証を受けて、毎日使用するデイリートリートメントから2~3日に1回使用するヘアマスクや集中トリートメントへと変更しました。検証してみると、髪は絹のように柔らかく、しっとり仕上がるけれど重すぎない。テクスチャーも硬すぎず・柔らかすぎず、しっかりと髪に馴染むものに仕上がりました。シャンプーとは異なり、トリートメントはしっかりと香りを残すように試作品を作っていただきましたが、まだまだ香りが弱く香料を調整していただくことになりました。

トリートメントの仕上がりは

オイルの仕上がりは?

前回の検証後からヘアオイルとして進めていた企画を見直し、髪の毛はもちろん全身に使えるマルチオイルとして開発を再スタートさせました。比較する商品もモロ○○オイルからN○○トオイルに変更し、比較検証を行いました。テクスチャも使用感もよかったのですが、もう少ししっとり感を出していただくことに。ボディオイルとしても、スタッフに使用していただき検証しました。べたつかず、サラっと肌になじむ感じがとても好評となりました。

オイルの仕上がりは?
(ヘアオイルとして比較をした場合)
オイルの仕上がりは?
(ボディオイルとして比較をした場合)

2回目の比較検証を終えて

検証・打ち合わせを重ねていく度、私たちが目指している商品に近づいてきました。まずはシャンプーが完成しましたが、トリートメント、オイルは香りや質感にまだまだ細かな調整が必要となりました。

ヘアオイルの香りを一新

カオルデイシリーズの香りといえば、ローズの香り。
特にヘアオイルは商品名に「ローズブーケ」とつく通り、フレッシュなローズの香りが特長でした。お客様にも好評いただいておりましたが、リニューアルで香りを一新することになりました。

ヘアオイルの香りを一新
お客様の声

ずっと使える香りって??

リニューアル商品の開発を進める上で、使用感や成分はもちろんのこと、私たちが最もこだわっているのは「香り」です。

当初は、シリーズ共通の香りである"ローズ"をメインにし開発を進めていました。
しかし、商品がヘアオイルから全身に使えるマルチオイルに変更になった事でスタッフから「ローズの香りだと甘すぎる」という意見が飛び出しました。ヒアリングを進めると、夏などの汗ばむような季節は甘い香りより爽やかでスッキリした香りを使いたいとのことでした。

そこで、ローズベースの甘い香り(A)、スッキリとした柑橘系の香り(B)を用意しスタッフにどちらが好みの香りかアンケートを実施しました。

ずっと使える香りって??

アンケートの結果

予想していたよりも柑橘の香りが人気であること、香りは残らないほうがいいという意見があると言うことがわかりました。アンケートの結果を踏まえ、オイルの香りは持続しないように(トリートメントがしっかり香りが残るタイプのため)変更し、今までとはイメージが異なる柑橘系の香りに変更することになりました。

発売日延期のお知らせについて

当初、2020年2月に予約販売を予定していましたが質感や香りにこだわり、どうしても妥協できないため...商品がまだ完成しておりません!予約販売は延期とさせていただきます。スミマセン...。
カオルデイリニューアルキャンペーン・予約販売開始は、4月ごろの予定となりますのであらかじめご了承ください。

最後の比較検証

前回の試作品から、何度も改良を行ったトリートメントとオイルが...やっと満足のいく形になりました!
当店の美容師スタッフにお手伝いいただいて行なった、3回目の比較検証の様子をお届けします。

比較検証 比較検証

第3回 比較検証の動画を公開中!
こちらからご確認いただけます。

トリートメントの仕上がり

ハイダメージ毛、くせ毛の方も満足できるしっとり感とツヤがありながら、仕上がりはサラサラでやわらか。
妥協せずこだわった香りは、時間が経ってもしっかり残るように仕上がりました。

トリートメントの仕上がりは

オイルの仕上がり

適度なしっとり感があって、まとまるのにサラサラ。
爽やかな柑橘系の香りは、トリートメントの香りを邪魔しないよう、あえて持続性をなくしました。肌につけても、べたつかずサラッとなじむ魔法のようなオイルに仕上がりました。

オイルの仕上がりは?
(ヘアオイルとして比較をした場合)
オイルの仕上がりは?
(ボディオイルとして比較をした場合)

ついに製品化へ

すでに完成したシャンプーに続き、やっとトリートメントとオイルも製品化が決まりました(>_<)
お待ちいただいている皆様のお手元にお届けできる日が決まりましたら、改めてご報告をさせていただきます!

発売延期のお知らせ

新型コロナウイルスの国内への感染拡大に伴う、製造工場などの人員不足や容器仕入れの遅れにより、カオルデイの発売日を延期とさせていただきます。 当初、春に発売とご案内をさせていただいておりましたが、夏ごろを予定としております。

商品の発売を心待ちにしてくださっている方には、大変申し訳ございませんがご理解の程をお願いいたします。 スタッフ一同、一刻も早く穏やかな日常が戻ってくることを願っております。

リニューアルキャンペーン延期のお知らせ

上記、製造の遅れにより予約販売を開始する時期が未定となってしまった為、リニューアルキャンペーンを延期とさせていただきます。 こちらは予約開始時期が決まりましたら、再度ご案内をさせていただきます。 大変申し訳ございません。

キャッチコピーキャンペーンの
ご案内

発売延期・リニューアルキャンペーン延期のお詫びといたしまして、新たにキャッチコピーキャンペーンを開催させていただきます。
新しく生まれ変わるカオルデイのシャンプー、トリートメント、オイルの商品キャッチコピーを考えてみませんか?

採用された方には、
新カオルデイ3点セットをプレゼント

2020年3月19日(木)〜4月9日(木)まで

オイルの仕上がりは?
今すぐ応募する

次回の開発ストーリーで
結果を発表いたします!
皆さまからのご応募を
お待ちしております!

キャッチコピー発表

3月19日(木)~4月9日(木)まで開催しておりました、新カオルデイキャッコピーキャンペーンに沢山ご応募いただきありがとうございました!
今回は、ご応募の中から厳選して決定した新カオルデイのキャッチコピーを発表いたします。

キャッチコピー発表

カオルデイ シャンプー

BeoneShampoo
ビーワンシャンプー

「Be one」は1になる、1つになるという意味合いです。
シャンプーとトリートメント両方の機能を併せ持ち、これ1本でヘアケアが完成するというカオルデイシャンプーにぴったりのキャッチコピー。

カオルデイ トリートメント

Maskment
マスクメント

毎日使用するデイリートリートメントと、週に2~3日使用するような集中ヘアマスクの効果があるという事から、マスク+トリートメントという新しい言葉を作りました。

カオルデイ オイル

AnyOil
エニーオイル

いつでもどこでも気づいた時に使える=Anywhere(いつでも/どこでも)、髪にもボディにも使える安全性、みんなに好かれるオイルになって欲しいとの想いから=Anyone(誰でも)、2つのAnyからエニーオイルと名付けました。

見事採用された方には、新カオルデイが発売されましたら3点セットをお送りさせていただきます!
また応募いただいた全ての方に、感謝の気持ちを込めて新カオルデイトライアルセットをプレゼントさせていただきます♪

発売まで今しばらくお待ちください!

CAORDAY RENEWAL CAMPAIGNカオルデイリニューアル
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