紙(家庭紙からOA用紙、和紙) と 文房具(パーソナル文具&キャラクター文具、筆記具、趣味の文具) の専門店 
お探しの商品はこちらから検索♪
無料プレゼント包装のご案内
家庭のなかにある紙
・昔ながらの「家庭紙」
・トイレットペーパー
書くことを楽しむ
・書の時間
・書く紙
・筆記具コーナー
│├万年筆
│├シャープペンシル
│├・油性ボールペン
│├・水性ボールペン
│├・多色ボールペン
│├・多機能ペン
│├・油性サインペン
│├・水性サインペン
│├・筆ペン
│├・鉛筆(一般用)
・色鉛筆
・描くを楽しむ>(描画用品)
趣味と自分の時間を楽しむ
・写経をしてみませんか?
・絵てがみを描く
・写真額フォトフレーム
・アルバム
・「匠の技」高級アルバム
・お話アルバム
暮らしの中の紙文具
・コレクションケース
・<高級>年日記
石原10年日記
日記家計簿
・電話帳住所録
・机上を素敵に♪
セレクト・ステーショナリー
│├・システム手帳
│├・バインダー
│├・ファイル
│├・レポートパッド
│├・メモパッド
・名刺入れ
・デザインにこだわり
│ (ユニバーサルデザイン)
・防犯・防災セキュリティ
カバン・小物
│├・国産最高級 革鞄<国鞄>
│└ ・紳士 革小物
・望遠鏡 ・双眼鏡
・顕微鏡 ・地球儀
・整理整頓グッズ
 ├・書類整理ケース
 └ ・収納用品
創る紙
・おりがみ・千代紙
・和紙
・画用紙・工作用紙
・単色折り紙
・お花紙
創る道具
・切る道具
・綴じる道具
・貼る道具
・リサイクルグッズ
デジタルなMONO
・OAな紙たち
・パソコン周辺アイテム
・OA家具(デスク、ラック)
テプラ
シュレッダー
・ラミネーター
キッズランド
・キャラクター文具
学用文具
・学習帳
・左利きの文房具
・ランドセル
Let’s工作
紙・段ボールで遊ぼう!
おもしろたんけん隊
ふわふわムース粘土
・おもしろ消しゴム作り
☆よくある質問(FAQ)☆



紙文具ひかり は リンクフリーです
(リンクのご連絡頂けると うれしいです。)
バナーをお使い下さい。


 
電子メールによるお問い合わせ


こちらのアドレスに送信してください。

楽天市場のお問い合わせフォームはこちらです。

(※ご注意下さい※)
最近、当店からのご返信メールが届かない。または、当店宛のメールが届いていない。 (特にyahooメールやhotmailなどのフリーメール、携帯メール) ということが、発生しております。

ただ今、お問合せを沢山頂戴しておりましすので、お時間を頂く場合がございます。
 (特に、在庫問合せについては、 メーカー・実店舗にも確認後にご返答させていただいておりますので
ご返答が1週間程度掛かる場合がございます。)

その他のお問合せは、基本的に、3営業日(土日祝を除く)以内程度で 何らかのご返信をさせていただいております。

万が一、それ以降にも当店からの連絡が無い場合は、お手数ですが、 上記アドレスへフリーメール以外のアドレスより
再度ご連絡下さいます様にお願い致します。

お電話によるお問い合わせ
※少人数にて 作業しております都合上、 (特に繁忙期、繁忙時間帯、店長不在時等)
お電話によるお問合せに十分お答えできないことがあります。
最速のご返答は、メールにて承っております。

上記、ご了承の上、お電話にてお問合せ頂く場合、
 TEL:06-6763-0826 までお願い致します。

平日10:00〜5:00まで受付いたしております。
土日祝は定休日となっております。
※営業日は各ページ左下のカレンダーをご覧下さいませ。


最近、当店からのご返信メールが届かないとのご連絡を多く頂戴しております。
・領収書の発行は可能ですか?
・コンビニ決済の払込票期限が切れたのですが。
・ 法人での注文ですが、請求書の発行は可能でしょうか?
・送料無料ライン5,400円は税込ですか、
                 それとも税抜きですか?

・郵便振替で入金しましたが、その後連絡がありません。
・入金期限を過ぎてしまったのですが、、
・楽天ポイントで全額決済する場合の支払い方法は?

・海外への発送は可能でしょうか?
・不在していて商品を受け取れなかったのですが。
・商品が破損、汚損していたのですが。
・メール便での発送は可能ですか?
・商品が届かないのですが。
・注文した商品と違う物が届いたのですが。
・注文した数量と届いた数が違うのですが。
・追加注文や、別々にした注文を同梱できますか?

・鉛筆名入れ無料サービスについて
・追加注文・注文内容の変更等の受付について
・注文キャンセルについて
・筆記具を購入しましたが、替芯など消耗品は購入できますか?

・購入した商品の修理は可能でしょうか?
・OA機器・電動削りを購入しましたが、修理は可能でしょうか?
・記念品、ノベルティに大量ロットの注文は可能ですか?
・ラッピング(のし)は無料でして貰えますか?
・キャラクターグッズの絵柄が異なるですが・・
ページに記載の無い商品の取り寄せは出来ますか?
・当店からのメールが届かないのですが?
・返品は可能でしょうか?

・クーリングオフはできますか?
・本当に商品が届くのか不安なのですが。
・実店舗はありますか?
・商品は新品ですか、本物ですか?
・在庫がない商品の入荷予定日はわかりますか?
・完売表示のキャラクターグッズは次回入荷があるのでしょうか?



よくあるご質問FAQ
お支払いに関するお問い合わせ

Q:領収書の発行は可能でしょうか?

A:はい!承っております。ご注文時に備考欄にてご指示下さい。
ご入力は、商品を買い物かごに入れた後、「ご注文ステップ3」のページ最下部にございます。
下記のような入力フォームがございますので、そちらで
「領収書希望 宛名株式会社×××」のようにご指示下さい。
但し書きも必要な場合 「但し書き : 文具代」などとご指示ください。

▲このページのトップに戻る

Q:コンビニ払込票の期限が切れてしまったのですが再発行は可能ですか?
A:誠に申し訳ございません。再発行は承っておりません。必ず期限以内にお支払い下さいますようにお願いいたします。期限が切れますと、代引き手数料324円を加算させていただき、「代金引換便」に変更をお願いいたします。なお、期限以内にお支払いできる自信が無い場合は、セブンイレブン決済はご選択頂かないようにお願いいたします。

▲このページのトップに戻る

Q:法人での注文ですが、請求書の発行は可能でしょうか?
A:請求書の発行は可能でございます。但し、請求書発行後の後払いは承っておりませんのでご注意下さい。経理処理の形式上必要なお客様は、「ご注文ステップ3」のページ最下部にございます。下記のような入力フォームがございますので、そちらで「請求書必要」のようにご指示下さい。
▲このページのトップに戻る

Q:送料無料ライン5250円は税込ですか、それとも税別ですか?
A:税込で5,400円以上となっております。税抜きで5,000円以上ですのでお間違えの無いようにお気をつけ下さい。

  一部商品につきましては、別途送料を頂戴しておる商品がございます。
  また、特売品等で 送料無料対象外と
させていただく商品がございます。

  以上のような商品を他商品と同梱にてご注文頂いた場合、
  送料が自動送信メールとは異なる場合がございますので、予めご了承くださいませ。
▲このページのトップに戻る

Q:郵便振替で入金しましたが、その後連絡がありません。
A:郵便振替につきましては、
お客様に入金いただいてから、私どもに約3〜4日後に入金通知が郵送で届きます。
当店では、入金の確認到着の翌営業日中には、お客様に「ご入金確認のご連絡メール」を差し上げています。

お急ぎの場合は郵便振替はご選択にならないでください。どうぞご選択の際は、予めご了承下さい。5日以上経過しても連絡が無い場合は、なんらかのトラブルかと思われますので、ご一報下さい。
▲このページのトップに戻る

Q:入金期限を過ぎてしまったのですが、、、
A:銀行振込、郵便振替、セブンイレブン決済にはご入金の期限がございます。期限を過ぎますと、誠に残念ながら、キャンセル手続きさせて頂きます。ご入金期限経過後に当店・及び楽天からキャンセルのご連絡をさせて頂きます。本メール送信後は、お客様のご注文データ自体を削除させて頂き、商品もキャンセルさせて頂いております。
もしご入金期限までのお支払いが間にあわないご事情があります場合、必ずご一報くださいませ。在庫確保スペースの問題がございますので、長期間はお断りしておりますが、ご一報頂ければ、ご相談させて頂きます。
▲このページのトップに戻る

Q:お支払い金額の確定について
A:当店では、ご注文後、ご注文内容を確認の上、お客様のメールアドレスに「ご注文内容の確認メール」
お送りしております。そちらをご確認くださいますようお願い致します。

ご決済方法「銀行振込・「郵便振替」「コンビニ決済」をご指定の場合、ご入金確認後の出荷とさせて頂いておりますので、「ご注文内容の確認メール」に記載の金額をご確認の上、同メール記載のお支払い方法にてご決済くださいますようお願い申し上げます。
  (※1 楽天からご注文直後にお送りする「自動返信メール」とは、金額が異なる場合がございますので、当店からの「ご注文内容の確認メール」をご確認くださいますようお願い申し上げます。)

  ( ※2 コンビニ決済の場合、別途、コンビニ決済用番号をご連絡致します。そちらを控えていただいて
      コンビニ窓口にてお支払いください。)
▲このページのトップに戻る

Q:楽天ポイントで全額決済する場合の支払い方法は何を選べばいいですか?
A:ポイントでの全額決済の場合のお支払い方法は、「銀行振込」をご選択下さいませ。
代引き等をご利用になりますと、324円の手数料が発生するなど、お客様にご迷惑がかかります。
必ず、銀行振込をご選択下さい。ご請求額は0円ですので、実際にご入金頂くことはございません
どうぞ、ご安心下さい。
▲このページのトップに戻る

お届けに関するお問い合わせ

Q:海外への発送は可能でしょうか?

A:お届けは日本国内に限らせて頂いております。責任を持ってお届けする自信がございませんので
海外発送は承っておりません。国外住所でご注文いただいた場合は、事前のご連絡無しにキャンセル処理とさせて頂きますのでご了承下さい。日本国内のご家族様へお届け差し上げて、ご家族の方からご本人様にお届け差し上げるのが最良でございます。
▲このページのトップに戻る

Q:不在にしていて商品を受け取れなかったのですが。
A:ご不在でお荷物が受け取れなかった場合は、不在表記載の各配送業者(佐川・西濃・ゆうぱっくなど)
の各営業所に必ず5日間以内にご自身でご連絡の上、お受け取りくださいませ。
     各配送業者のお問合せはこちら⇒

万一、5日間の保管期間を過ぎてお荷物をお受け取り頂けなかった場合は、
一旦荷物は当店へ引き上げさせていただきます。その場合に発生する引き上げ運賃、
及び再送送料はお客様にご負担頂く場合がございますので予めご了承くださいませ。
※引き上げ運賃等の詳細は運賃表とはことなります、別途メールでご連絡差し上げております。

▲このページのトップに戻る

Q:商品が破損、汚損していたのですが交換は可能ですか?
A:商品のお届けには充分に配慮しておりますが、輸送途中に破損する事も過去にございます。
配送途中の破損などの事故がございましたら、
お手数ですが商品お受け取り日より
7日以内に当店までご連絡下さい。
送料・手数料ともに弊社負担で早急に新品をご送付致します 。
新品のお受け取りと引換に配達員に破損品をお渡し下さいませ。まずはご一報をお願い致します。
▲このページのトップに戻る

Q:メール便での発送は可能でしょうか?
A:誠に残念ですが郵便事故による紛失が多いので、ポストへはお届けしておりません。
お客様の送料のご負担の事を考えますと、送料は安いにこしたことは無いと私どもももちろん認識しております。
結局、紛失や破損してしまいますと、お客様にご迷惑がかかるおそれがありますので、
当店では全て各配送業者の通常便で発送しております。ご理解の程、宜しくお願いいたします。
▲このページのトップに戻る

Q:商品が届かないのですが、、、
A:ご不安をお掛けして誠に申し訳ございません。至急、原因をお調べ差し上げてご連絡差し上げます。
色々な原因が考えられますが、早急に対応させて頂きます。
メール、もしくはお電話でご連絡下さいませ。担当スタッフがご案内差し上げます。
▲このページのトップに戻る

Q:注文した商品と違う物が届いたのですが、、、
A:誠に申し訳ございません。当店の人為的な商品のピッキングミスでございます。至急、交換の手配をとらせて頂きますので、まずはご一報をお願いいたします。早急に対応させて頂きます。
▲このページのトップに戻る

Q:注文した数量と数が合わないのですが、、、
A:誠に申し訳ございません。当店の人為的な商品のピッキングミスでございます。至急、再発送の手配をとらせて頂きますので、まずはご一報をお願いいたします。早急に対応させて頂きます。稀に、梱包材の間に商品が挟まっていたというような事例もございますので、今一度よくご確認頂いてからご一報をお願いいたします。
▲このページのトップに戻る

Q:追加注文や、別々にした注文を同梱できますか?
A:ご希望の場合、必ず、備考欄に「同梱希望」の旨をご連絡ください。可能な限り対応させて頂きたく存じますが、受注作業の都合上、お断りする場合がございます。(出荷元が異なる場合、すでに出荷してしまっている場合、同梱対象外商品が含まれる場合など)


追加でのご注文や、別々に複数件にわけてご注文頂いた場合は、当店で認識できる範囲内(同一日付・氏名配送先が同じなど)においては、同梱処理させて頂くようにさせていただいておりますが、ご注文時の備考欄にご指示がない場合は、別送として別々にお届けする形になりますのでご容赦下さい。追加や、同送希望をお申し出頂いた時点で、先にご注文頂いた分が発送手配済み、もしくは発送完了の場合は別送となりますので、合わせてご了承願います。
▲このページのトップに戻る

その他のご質問

Q:当店からのメールが届かないのですが?

A:当店では、お客様からのご注文を確認後、翌営業日までに必ず、【紙・文具 ひかり】からの「ご注文の確認メール(※楽天市場からの自動返信メールではありません)をお送りしております。

hotmail,、yahooメール などのフリーメールでその傾向が見られるようです。
また、携帯メール・一部プロバイダによりましては、お客様のセキュリティ設定により、メール未着が発生している場合もございます。
当社楽天市場店では、楽天市場の規約上、ご注文頂きました際に、お客様のメールアドレスを直接確認することができず、メール未着状況を把握致しかねる状況にございます。

ご注文・お問合せフォームからのお問合せ等、当店からの返信が、3営業日経っても届かない場合、
誠にはお手数ではございますが、 お客様の受信状況を今一度ご確認頂きまして、
こちらのメールアドレスへ再度ご連絡頂きます様、お願い申し上げます。



特に、銀行振込・郵便振替・コンビニ決済の場合、ご入金確認後の発送となっておりますので、「ご注文の確認メール」をご確認いただきませんと、そのまま、キャンセルとなってしまう場合がございますので、是非、ご一報くださいませ。
▲このページのトップに戻る


Q:返品は可能でしょうか?

A:初期不良の場合にのみお受けしております事前にご連絡の上商品到着後7日以内にご連絡下さい。
未使用であること(基本的にお届け時と同じ状態であること)
商品ラベル・手元のラップ等がはずされているものは基本的にお受けいたしかねます。
なお、お客様のご都合におよる返品・交換は、送料・手数料ともにお客様ご負担でお願いします。
その他の場合は当店にて負担いたします。
お客様のもとで汚損・破損が生じたもの、また加工を施されたものは 返品交換をお受けできません。
また別注品(ネームシール・カスタムメイド等お客様のために特別加工をした商品)は特別な理由以外での
返品交換はご容赦頂いております。

(返送先)株式会社フキ惣 本社営業部 紙・文具 ひかり 担当;婦木(フキ)
〒542-0065  大阪市中央区中寺1−2−25   TEL:06-6763-0826 FAX:06-6761-2422
▲このページのトップに戻る

Q:クーリングオフは可能でしょうか?
A:ネット通信販売は非対面販売となり、お客様のお宅に直接訪問して販売をする「訪問販売」とは違い、クーリングオフは適用外となっております。クーリングオフはご利用になれませんが、商品に不良等がございましたら返品、交換を承っておりますのでお気軽にご相談頂ければと思います。
▲このページのトップに戻る

Q:本当に商品が届くのかとっても不安なのですが、、、
A:お顔の見えないネット通信販売なのでご不安かと存じますが、当店は創業昭和8年で大阪市内に直営3店舗運営しております。株式会社登記済の法人でございます。どうぞ、安心してご利用頂ければと思います。当店が実在するかどうか確認したい場合は、お気軽にお電話下さい。また帝国データバンクにも登録されておりますので、観覧が可能でしたらご利用下さい。お支払いがご不安な場合は代金引換をご利用下さい。お荷物と引換にお支払いいただけます。
▲このページのトップに戻る

Q:実店舗はありますか?
A:もちろん実店舗もございますので、お気軽にお立ち寄り下さい。但し、
紙・文具 ひかり 楽天店とは、商品内容が異なっておりますので、
事前に在庫の有無をご確認頂ければスムーズにご案内できます。
   (在庫状況によりましては、

表記しております住所は、本部事務所となっておりまして、商品在庫をほとんど置いておりません。

ネットショップ提携直営店は、

紙・文具 ひかり 十三店
〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-2-49 ショッピングプラザ ピュア13外店
TEL 06-6309-7998 FAX06-6309-7998

紙・文具 ひかり 道頓堀店(フキ文具店)
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目4-4 (サウナニュージャパン向)

表示ネット通販での品揃えや価格が若干違う場合がございますので、予めご了承下さい。お目当てのアイテムがございましたら、事前に在庫の有無をご確認頂ければスムーズにご案内できます。

▲このページのトップに戻る

Q:商品は新品ですか?また、ブランド製品は本物でしょうか?
A:もちろん、全て未使用の本物の正規品を販売しております。当店は創業80年以上営業させていただいてますので、昔から仕入れのルートは変わりありません。万が一にも、偽造品が混入しておりお届けした場合には弊社が責任を持って商品を鑑定しご報告いたします。また、お支払いいただいた商品代金全額を返金保証いたします。どうぞ、安心してご利用下さい。尚、過去に1度たりともそのような事はありません。
▲このページのトップに戻る

Q:在庫がない商品の入荷予定日はわかりますか?
A:在庫のない商品につきましては、入荷日が不明となっております。私どももお客様にいい加減な納期をお知らせするわけにはいきませんので、大体の入荷日についてのお返事は致しかねます。どうぞご容赦下さい。

実店舗・およびメーカー等に在庫の有無の再確認をとりますので
在庫の有無のご返答には2〜7営業日程度お時間を頂戴致します。予めご了承くださいませ
▲このページのトップに戻る

Q:在庫がないキャラクターグッズの入荷予定日はわかりますか?
A:「完売しました」表示の商品は、販売数限定品で通常お取り寄せ不可となります。
廃盤商品であったり、生産数が限られた数量限定入荷商品もこれに含まれます。
現在は再入荷の予定はありませんが、再生産などの理由で、一時的に販売を再開する場合もございます。
メーカー、問屋から常に最新の情報で在庫状況は更新しておりますが、基本的にこの表示の商品は入荷の目処が立たない商品となっております。 ご了承下さいませ。
※ご予約、販売再開時期のご案内等は行っておりません。
▲このページのトップに戻る

商品サービスに関するお問い合わせ

Q:筆記具を購入しましたが、替芯など消耗品は購入できますか?

A:もちろん、可能でございます。但し、正確な品番やカラーをご連絡頂けますようにお願いいたします。「○×ペンの替え芯」だけでは分かりかねますので、事前によくお調べ頂いてからご依頼下さい。数日でご購入ページをご案内差し上げます。また、ご用意は最小単位でのご用意になります。商品によりますが大抵は、10本単位でのご用意です。
▲このページのトップに戻る

Q:ご注文後の キャンセル ご注文内容変更について
A:基本的にご注文後のキャンセル・変更については、ご容赦願います。

ご注文いただきました段階で、当店での受注出荷作業は開始致します。
その後のキャンセル処理等伴う業務で他の業務に支障をきたします。

また、受注内容の変更(発送先変更・商品個数の変更・ラッピング希望の変更)等は
通常の受注出荷作業以外の作業を伴いますので、基本的に不可とさせて頂きます。

どうしても変更が必要な場合は、お問合せくださいませ。(⇒こちら
 可能な限り対応致しますが、出荷予定日より 2〜7営業日程度出荷が遅れる場合がございますこと
 予めご了承ください。

▲このページのトップに戻る

Q:筆記具を購入しましたが、修理は可能でしょうか?
A:もちろん、当店でお買い上げ頂いたものでしたら可能です。料金は、往復の送料+交換部品代+手数料1000円で修理が可能です。場合によっては、新品をお買い上げ頂いた方が安く付く場合もございますので、よくご検討下さいませ。どうしても愛着のある筆記具でしたら、喜んでお受けいたします。
▲このページのトップに戻る

Q:OA機器・電動削りを購入しましたが、修理は可能でしょうか?
A:もちろん、当店でお買い上げ頂いたものでしたら可能です。保障期間内外・及び保証書の有無などの条件によりまして、対応が異なります。(詳しい料金等は、メーカーにて事象を確認するまで申し上げることが出来ません。)
ご送付先等をご案内させていただきますので、まずは、当店までご連絡頂ければ、幸いです。
▲このページのトップに戻る

Q:記念品、ノベルティに大量ロットの注文は可能ですか?
A:もちろん可能でございます。ご要望に合わせた対応も可能ですので、まずはご相談下さいませ。但し、楽天市場では楽天市場外の取引を禁止しておりますので、最終的には楽天市場のお買い物カゴからご購入いただきます。予めご了承の上、ご相談下さい。
▲このページのトップに戻る

Q:鉛筆・色鉛筆のネームシールサービスについて
A:こちらに詳細を記載しておりますので、ご確認下さい。(⇒こちら)。こちらは、当店オリジナルの無料サービスです。
鉛筆1ダース以上の商品、または、色鉛筆12色セット以上の商品を対象としております。
(但し、上記購入時に同時に赤鉛筆の2本組をお買い上げの場合は一緒にお作りいただくことが可能です。)
それ以外の商品は対象外とさせて頂いております。
必ず、こちらの「鉛筆名入れネームシールについて」をご確認の上、各商品項目の選択を
「説明を確認の上、希望する」をご選択くださいませ。


なお、ご注文時の際の申し込みのみを有効とさせて頂きます。後ほどご依頼頂きましても
出荷作業の都合上、お断りさせていただくことがございます。

また、ご注文後すぐに各作業が平行して進行致しますので、
「キャンセル・変更」はお断り致しております。



また、こちらの作業工程をいただく都合上、出荷までにお時間が掛かります。おおよその作業日程時間については、上記ページに記載しておりますのでご確認ください。

▲このページのトップに戻る

Q:ラッピング(のし)は無料でして貰えますか?
A:当店では、ラッピングは無料簡易包装をさせて頂いております。仕様につきましては当店に一任願います。
 また、少額商品についての個別包装はお断りさせて頂いております。
 ギフト包装については、こちらに詳しく記載させて頂いておりますのでご確認下さい。
                   (⇒くわしくはこちら
▲このページのトップに戻る

Q:キャラクターグッズの絵柄が異なるですが・・
A:キャラクターグッズの商品によりましては、メーカーから連絡を受ける絵柄と実際の商品で多少デザインの変更が行われる場合がございます。出来るだけ絵柄を現物に併せるようにしておりますが、異なる場合がございますこと
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
▲このページのトップに戻る
Q:ページに記載の無い商品の取り寄せは出来ますか?
A:当店は、実店舗を3店舗ございます。店頭には、ページ記載商材とは異なる商材をが多数ございます。
 また、国内外を問わず、多数の仕入チャンネルを有しておりますので、お気軽に、お問合せくださいませ。
▲このページのトップに戻る

 

紙・文具 ひかり のトップページへ戻る

紙・文具ひかりについて よくある質問(FAQ)
サイトマップ 会社概要