Q1中古携帯の基本情報

1.中古商品はどのような流れで販売されているのですか?


2.中古携帯はキャリアショップで対応してくれるの?
基本的には、ショップでの手続きや御案内も受けることができます。
但し、内容によっては御案内できない場合もあるようですので事前にキャリアショップへお問い合わせください。
3.誰かが使っていたものって不安なんだけど…。
当店の商品は一台一台丁寧にクリーニング、データ消去を行っておりますのでご安心ください。
4.商品が届いたら何をすればいいの?
操作は最短2STEP!
① 今までご利用頂いていた携帯電話からSIMカードを取り出します。
② 届いた携帯電話にSIMカードを挿入したら完了!

※スマホでメールをご利用頂く為には設定が必要です。お使い頂くメールサービスにより操作が異なりますので、詳しくはキャリアショップにお問い合わせください。

※SIMカードの種類が違う場合やガラケーからスマホへの機種変更などは、キャリアショップにて手続きが必要になります。

※auの4GLTE以外の機種はキャリアショップで「ICロッククリア」の手続きが必要です。手数料が別途2,160円かかります。
5.電話帳やメール、写真などのデータを移したいんだけど…。
お使いの機種によっては赤外線通信、SDカードなどでご自身で移行できますが、操作がご不明な場合やソフトバンクのガラケーは、キャリアショップにてデータ移行が可能です。
6.どうやって商品を選べばいいか分からない
お客様がご利用頂いている機種と同じSIMカードの種類から選べば、SIMカードの入れ替えだけでご利用頂けるものもございます。
商品の詳細ページに代表的な機能も載っておりますのでご確認ください。
SIMカード検索やご希望の機能のこだわり検索ができますのでご利用ください。
7.中古携帯の状態ってどうなの?
商品はひとつひとつ撮影しておりますので、事前に状態を確認頂けます。
また、キズの状態によってランク付けを行っております。


状態の詳細を知りたい場合はお電話にてお問合せも承っております。
8.充電器などの付属品は付いていますか?
商品ページに掲載している画像が全てとなります。
付属品のある新品の商品を除いては基本的に、本体のみ(電池パックは装着済)となります。
9.機種変更の前にやっておくことはありますか?
ご利用頂いているサイトやアプリ、おサイフケータイなどのサービスは、各サービスごとに事前に機種変更の手続きが必要となります。
継続して使いたいサービスにつきましては、各サービス提供事業者にご確認ください。
10.購入した商品が壊れてしまったらどうすればいいの?
当店の携帯電話本体には全ての商品に1ヵ月保証が付いております。
但し、一部保証対象外となるケースもございますので詳細はこちらをごらんください。
故障・保証について
11.分割金が残っている端末かどうか確認できますか?
分割金が残っているかどうかの明確な確認方法ではございませんが、目安となる方法として「ネットワーク利用制限確認サイト」でのご確認をお願い致します。
商品ページに製造番号(IMEI)を掲載しておりますので、各キャリアの確認サイトにて確認が可能です。
(ただし、新品など一部の機種は記載がございませんのでお問合せください。)

【ネットワーク利用制限確認サイト】
↓下記のロゴから進んでください↓

【ネットワーク利用制限の見方】
※あくまでも目安となります。
○ →完済済み
▲ →分割支払い中(利用可能)
× →ロックがかかり使用不可(=赤ロム)
- →SIM フリー、Wi-Fi機など

※当店では〇と△の商品を取り扱っております。

万が一、×(赤ロム)になってしまった場合は赤ロム永久保証をご用意しておりますのでご安心ください。

Q2専門用語について

1. 「赤ロム」とは何ですか?
前ユーザーの分割支払金が滞った場合や、前ユーザーが紛失などでおまかせロックや遠隔ロックをかけ、通信の利用ができなくなった状態の端末のこと。
万が一、赤ロムになってしまっても永久保証がございます。
(ご購入いただいた本体代金を返金保証(ポイント除く)ご自身で購入したフィルム・カバーなどのアクセサリー代金や手数料等は返金致しません。)
2. 「白ロム」とは何ですか?
回線契約がされておらず、携帯電話本体に電話番号が記録されていないもの。
※SIMロック解除とは違います!
3. 「SIM」「USIM」とは何ですか?
SIM(シム)、USIM(ユーシム)カードとは、ご契約頂いているご自身の電話番号やメールアドレス、契約内容などが記録されているICチップのことです。
SIMカードが挿入されていない携帯電話では、通話やメールなどの通信が行えません。
(スマートフォン、タブレットはWi-Fiに接続していれば通信は可能です。)
4. 「Wi-Fi」とは何ですか?
Wi-Fi(ワイファイ)とは、有線のケーブルに繋がなくても高速インターネット通信ができる「無線LAN通信」のブランド名です。
ご自宅やお店に設置されたWi-Fiルーターや、持ち運びができるモバイルデータ通信端末などがあります。
スマートフォンにWi-Fiを接続すれば、高速でインターネットを楽しめたり、大容量のデータのやり取りができるようになります。
LINEやSkypeなどインターネット回線を使った通話機能もご利用頂けます。
5. 「ネットワーク利用制限」とは何ですか?
携帯電話の不正利用や犯罪防止の為、以下の疑いのある端末をキャリア側で強制的に利用できなくする仕組みのこと
・本人確認書類偽造や申込書の記載内容(お名前、住所、生年月日など)に虚偽の申告が含まれているなど、不正な契約により入手された携帯電話機
・ケータイ補償サービスにより、補償対象となった旧携帯電話機
・代金債務(立替払による分割支払金債務を含む)の履行がなされていない、、またその恐れが高い携帯電話機
・窃盗や詐欺、などの犯罪行為により不正に入手された携帯電話機

Q3注文について

1.注文した商品はいつ届きますか?
12時までにご入金の確認が取れた場合は当日発送、翌日着(※一部エリア除く)にてお届け致します。
日祝日はお休みとなりますので、翌営業日の発送となります。配達時間はご注文時にご指定頂けます。
(お住まいの地域によっては時間指定ができない場合もございます。)

一部商品は対象外となり、商品によっては発送までに最大10営業日頂いております。
詳細は各商品ページをご確認ください。
お支払・送料ページ
2.注文した商品はキャンセル出来ますか?
お客様都合によるキャンセルはご容赦願います。
ご注文内容の変更は発送予定日の12時までにご連絡ください。

Q4故障・保証について

1.保証対象はどのような場合ですか?
①1か月以内の自然故障
(例1)充電ができない、電源が入らない
(例2)キャリア(docomo、au、SoftBank)のSIMを使っているのにネットに繋がらない
(例3)ボタンやタッチパネルが反応しない
(例4)音声が聞こえない
(例5)ディスプレイが映らない

②ご利用期間問わず、通話通信規制(おまかせロック、遠隔ロック、赤ロム)がかかった場合

>>>詳細はこちら
2.1か月保証はどうやったら受けられるの?
購入した商品がお手元に届いた時点より自動で付与いたします。
→問合わせ先:rakuten@keitaiichiba.co.jp
(発生している症状により事前にキャリアショップでの確認を依頼させていただきます。)
①ご連絡いただいた上で、当店に着払いで不良商品をお送りください。
②商品到着後、症状を確認しご連絡させていただきます。
③ご注文状況により、ご返金方法が異なりますので当店より御案内を致します。
※確認の結果、保証対象外となる場合もございます。その場合は着払いにて商品をご返送致しますのでご了承ください。

※保証は一度のみとなります。
3.保証を6か月に延長するにはどうすればよい?
商品が到着し、チェックの後問題がなければ、「ショップレビュー」に注文番号とともにコメントをご記入ください。
そのレビューを元に自動的に保証を延長いたします!
※必ず注文番号を記載してください。



保証延長についての詳細はこちら >>
4.修理はしてもらえますか?
修理は承っておりません。
保証期間が過ぎた場合や破損、水濡れなどで修理ご希望の場合はキャリアショップにお問合せください。

Q5簡単ケータイ(らくらくホン)について

1.中古携帯はキャリアショップで対応してくれるの?
大丈夫です。
キャリアでの購入履歴がなくても、有償での修理、契約プランの見直し、その他手続きも受けることができますので安心してお買い求めください。

Q6プリペイド携帯について

1.プリペイド携帯は扱っていますか?
プリペイド対応の携帯電話は取り扱いしております。
対応機種は以下の通りです。
【SoftBank プリモバイル】
705Px、707SCII、822P、730SC(プリモバイル専用ケータイの為、一部機能制限あり)、821SC、740SC、731SC、840SC、X04HT、X02T、002P、003Z、009Z、008Z、001SC、105SH、301Z、202SH
【SoftBankプリスマ】
101P、107SH、201HW、102P、101N、101SH、007SH、001DL、102SHII、101DL、009SH、101K、BLADEQ+、iPhone5 16GB整備済製品、305SH、DM011SH、DM012SH
また、プリペイドカードは当店では販売しておりません。一部のキャリアショップにて販売しておりますが、取扱い状況につきましては事前にお問合せください。
2.プリペイド携帯で対応していないサービスはありますか?
auのプリペイド携帯は、電話およびCメールのみご利用いただけます。
EZWEBや他社ケータイ、PCとのメールの送受信はご利用いただけません。
SIMフリー端末はプリペイドカードの動作保障を行っておりませんので、正常に動作しない場合がございます。

Q7ガラホについて

1. 「ガラホ」とは何ですか?
ガラホとは、「ガラケー」の使い勝手をそのままに「スマホ」の機能を兼ね備えた携帯電話です。
見た目の形状は従来型の携帯電話、いわゆる「ガラケー」と同じになっており、テンキーや十字キーでの操作が可能です。
人気のLINEやスマホでしか利用できなかったサービスも使えるようになります。
2.ガラホの機種を教えてください。
ガラホの機種一覧は下記の通りです。
【au】
SHF31、SHF32、KYF31、SHF33、KYF33、 KYF34
【ドコモ】
SH-06G、F-05G、SH-03H、SH-01J、P-01J、F-02J、
【SoftBank】
501SH、501KC、505SH、505KC、601SH
【Y!mobile】
504SH、502KC、602SH
3.ガラホでスマホのアプリも使えるようになりますか?
メーカーやキャリアが配信する専用アプリ以外はインストールができません。
また、本体に設定したgoogleアカウントと各googleアプリを連動させて使うことができません。
4.ガラホでモバイルバンキングは利用できますか?
金融機関によってはモバイルバンキングに対応していない場合がございます。各金融機関にご確認ください。
5.ガラホに変えたいんだけど、手続きはどうしたらいいの?
現在ガラホをご利用のお客様以外は、ガラホ向けのプランおよびSIMカードに変更が必要な場合がございます。詳細はキャリアショップにご相談ください。

Q8格安SIM・SIMフリー端末について

1.格安SIMを使いたいのですが、○○のSIMは使えますか?
MVNOサービス(格安SIM事業者)のSIMカード対応状況については、 当店では動作確認を行っていないためご質問にはお答えできません。
お手数をおかけしますが、各格安SIM事業者様までお問い合わせ下さい。
2.SIMロック解除はされていますか?
当店ではdocomo、au、SoftBankのSIMロック解除商品を取り扱っておりません。
SIMロック解除してご利用の場合は保証対象外となりますので予めご了承下さい。
3.SIMフリー端末は海外でも使えますか?
各国での通話、通信が確実に行えるという保証はございません。
利用予定の国に対応しているか確認の上ご購入ください。




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