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ブレーキシューとリムとの隙間をチェックします。 0.5〜1.0mm程度離れていればOKです。 このチェックは、目線をシューより下げて行ってください。 上から覗きこんでしまうと、タイヤの陰に隠れて隙間がチェックできません。 また、同時にブレーキレバーを握って、シューの動きもチェックしてください(握るとシューがリムにくっつき、放すとリムから離れます)。 もし、隙間が狭かったら・・・ スプリング調整ネジを、プラスドライバーで少しずつしめて(時計方向に回して)ください。 シューがリムから離れていきます。 もし、隙間が広すぎたら・・・ スプリング調整ネジを、プラスドライバーで少しずつゆるめて(反時計方向に回して)ください。 シューがリムに近づいていきます。 ここまでの調整で、走行中、ブレーキング中に音鳴りがしなくなったかチェックしてください。 |
ブレーキシューを取り外すために、シュー固定ナットをゆるめます。 5mmの六角レンチで、シュー固定ナットを反時計回りに回してください。 (付属のレンチをお使いいただいても結構ですが、短いので少々使いにくいかもです。) |
シュー固定ナットがある程度ゆるんだら、あとは手で回して取り外してください。 このとき、ブレーキシューがぽろっと落っこちないよう、支えておいてください。 |
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続いて、ワッシャー、RワッシャーA、RワッシャーBを取り外します。 | |
最後にブレーキシューを取り外します。 斜め下方向に向かって外すような感じにすると、上手く取れます。 |
各パーツの並び順です。 | |
まとめると、こんな感じです。 |
ブレーキシューの、リムと接触する面を見ています。 稀に、ここに異物(小さな石ころ等)が挟まっている・・・というより、めり込んでいる場合があります。 そんな時は、カッターの刃先や千枚通しで異物を取り除いてください。 最後に、きれいに拭いてあげてください。 |
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ここからは、ちょっとひと工夫。 ブレーキシューの表面を、サンドペーパーで擦ります。 今回使用したのは150番のペーパーです。 もう少し、目が細かくてもいいでしょう。 |
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シューの表面が均一になったのが、お分かりいただけますか? |
取り外した時とは逆の手順で、ブレーキシューを取り付けていきます。 | |
RワッシャーA、RワッシャーB、ワッシャー、シュー固定ナットの順で取り付けていきます。この段階では仮止め状態です。ブレーキシューはグラグラ動きます。 | |
ブレーキシューの取り付け角を調整します。 シューが、リムと平行になるようにしてください。 |
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ブレーキシューに、トーイン角度をつけます。 左図は、ブレーキを真上から見た模式図です。 進行方向(リムの回転方向)に対して、シューとリムの隙間を「後を広く、前を狭く」します。 シューが、「ハの字」になります。 スキーのボーゲンみたいな感じです。 |
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今回は、薄い冊子を挟んでみました。 | |
冊子を挟んだまま、ブレーキレバーを握ります。 | |
このまま、六角レンチでシュー固定ナットをしめていきます。 シューが動かないよう、ブレーキレバーはしっかりと握っておいてください。 |
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ブレーキワイヤーを、ブレーキ裏側の突起に引っ掛けておいてください。 |