評価5
いぐさの良い香りに癒されます。
値段の価値はあります。
以前から使っていましたが、古くなったので、リピート購入です。
評価5
丈夫です
ベッドマットの上で使える丈夫な寝ござを探してこの商品にたどり着きました。
過去に購入した他の商品では使用開始早期に破けたりケバだっていぐさが外れて散らばったりしていましたが、この商品は開始一カ月を経過してもトラブルなく安定して使えています。
肌触りもいいです。
評価5
リピートです。
お盆休み前で台風もありましたが、すぐに発送していただき助かりました。
昨年、私が使って良かったので、今年は母へのプレゼントでした。
品質が良いので、長く使えそうで嬉しいです。
ありがとうございました。
評価4
値段の価値あり
お値段分の価値はあると思います。
安い寝ござは布団の上に敷くと身体の形に凹んですぐにダメになるけど、厚みがあるのでしっかりしていて今のところ身体の形に凹んではいないです。
ござの後ろに布団を引っ掛けるゴムがあるのもよいですね。
セミダブルのサイズもあって欲しかったです。
評価5
ラグと一緒に購入しました。
とてもしっかりして良いものでした。
心地よく眠れそうです。
評価5
私にはかかせなくなりました
今まで他店で購入して何度も納得いかなかったのですが、厚さもありとても気に入っています。
はじめ子供用と思っていましたが自分でつかいます(笑)ありがとうございました。
評価5
目が細かく耐久性がありそうです。
また、「イ草のにおいが強烈ですごいです。
」の対応策など返信頂き有り難うございました。
評価5
結局は安物よりお得
2年使ってますが、全くほころびません。
安い量販店のゴザはすぐほころびて、部屋にイグサのカスが散らかったりして困っていました。
こちらの商品は大変丈夫。
織りも綺麗で、端の処理も完璧です。
安いゴザを毎年買うより経済的です。
何より、美しい。
評価5
い草の香りがプンプンして癒やされます。
しっかりした作りで、い草の飛び出しとかもないです。
評価5
実家の両親に購入しましたが、とても喜んでくれています。
い草の香りが良いそうです。
毎日お昼寝時に使っているようです。
評価5
使いはじめて1ヶ月ぐらいの感想です。
この夏の暑さ+ホットフラッシュ+エアコン苦手という状態で、少しでも快適に寝たいと思い購入しました。
感想は買って良かった!です。
朝まで熟睡して、暑さで途中覚醒することがほとんどなくなりました。
巷にもゴザは色々ありますが、こちらのゴザはい草が太くてクッションがいい、香りがいい、作りが丁寧です。
良い商品をありがとうございました。
評価5
初めてのい草
最初、香りが強かったけど、だんだん良い感じになりました。
夜、すっきり眠れます。
接触冷感のものよりだんぜん快適です。
長く愛用できると嬉しいです。
評価5
11ヶ月になる子ども用に買いました。
汗も対策になると良いなと思います。
大人用にも追加したいです‼
評価5
リピです。
去年自分用に購入してよかったので今年は母にプレゼントしました。
まだ使ってないようですが、とてもい草のいい香りがして喜こんでました。
評価5
リピート購入です。
丈夫さや手触り・風合い、そしてい草の香りが心地よく手放せません。
評価5
素晴らしい商品です
以前1枚購入して夏の昼寝用に使っていました。
厚みやデザインなど素晴らしい商品です。
今回孫たちの昼寝用に3枚購入しました。
イグサのいい香りが漂って、まだだいぶ先ですが夏の到来が楽しみです。
評価5
マットレスの上に敷いています。
いぐさの香りも心地よく、畳に寝転がっているようで気持ちいいです。
背中に熱がこもることもだいぶ軽減され、寝返りを打てばちょっとひんやり、、、。
この心地よさは、本体の厚みのおかげだと思うのですが、干す時にちょっと重いです。
でも、長く使えそうなのでがまんします(笑)
評価5
しっかり作られていて、とても寝心地が良いです。
評価4
しっかりしたものが良いかなと思いこちらを購入したしました。
ベッドマットに敷いて使っており柔らかめのマットなのでちょうど良い寝心地になりました。
い草の香りに癒されています。
とても素敵なので少しでも長く使っていきたいです。
評価5
シンプルで い草の香りもよく安眠できます
評価5
使い心地の良さに感激して、家族用に追加購入しました。
これを使うと睡眠の深さが大きく違います。
よく眠れるので、健康にとても良い効果が得られると思います。
評価5
長く愛用したい
それぞれの好みがある家族3人分を一気に揃えていいものか不安がありましたが、結果大正解でした。
到着初日はイグサの香りが強く、いつも一緒に寝る猫が嫌がるほど部屋の中に充満していましたが、それ以降はあまりに気ならなくなりました。
(猫も一緒に寝ています)まだ使い始めて日にちが浅いので、少し固い気もしますが、その固さも含めて夏はさっぱりとした感じがします。
暑くて寝苦しい夜も、これまでのように熱が布にこもっていたのがすっきりとして、寝返りを打った背中が暑くありません。
和室の布団、洋間のベッドどちらにも使用していますが、変に沈まずに寝れるのも腰に負担がかからず気に入っています。
評価5
大満足です。
数ある中からこの製品を選んで正解でした。
綾織のしなやかさ、四方のゴムバンド等、使い勝手を良く考えて丁寧に作られてます。
期待通りものでした。
永く愛用したいと思います。
評価5
夏の寝苦しさが解消されました!
注文後比較的早く納品頂けました。
夏の夜は湿度が高く非常に寝苦しかったのですが、購入したい草シートにより解消されました!心地よい涼しさ、落ち着く匂い、肌触りの良さがいいところだと思います。
評価5
快適です。
ベタベタせず、さらっとした肌触り、とっても、心地良いです。
寝るのが、楽しみで、快眠です。
お昼寝にも、もってこいです。
購入し、良かったです。
大満足です!
評価5
厚めで丈夫です。
い草のいい匂いに包まれてよく眠れます。
まだ梅雨が開けてないので、通気性の良さを体感できていないのですが、清々しく過ごせるのではと思います。
評価5
オススメします。
数年前にお昼寝に最適な厚み30mmふっくらクッションの寝ござを購入済みで国産品の良さは実感していて追加で今回は防音のためカーペット使用の部屋用に薄いタイプの寝ござを選びました。
届いた時のイグサの香りは懐かしく、落ちつきます。
いいものを大切に使おうと思えます。
評価5
この季節にはとっても良い!
いぐさの良い香りがして、とっても気持ち良く眠れました。
子供も隣で気持ち良さそうに寝てます。
評価5
主人と子供たちが愛用しており、私だけ未購入でしたから追加購入しました。
癒される良い香り。
寝込んで夜中もベタベタすることがなくなり良かったです。
私以外はもう何年も使っていますが、色味が変化した以外は、全く劣化もしてなくて◎。
評価4
手触りとゴム止めがある点はとてもいいです。
ただ、いぐさの匂いが思っていたより強いので、落ち着いたら使い始めます。
今年の夏は涼しく乗り切れるといいなあ。
評価5
とてもいい匂いで満足しています。
評価5
快適に眠れます
布団に直接寝るのが暑くて購入しました。
編み目が細かいので布団に敷いても馴染んでくれて、とても良かったです。
イグサの匂いも私にはとても良かったです。
熱帯夜も快適に眠れるようになりました。
ありがとうございます😊
評価5
真夏の睡眠対策に
夏の暑さに耐えかねて、こちらを購入させて頂きました。
エアコンと併用することでより冷んやりするとのことですが、エアコンなしの寝室で使っています。
個人差もあると思いますが、私は熱帯夜の日も自然にも眠ることができました。
また厚みもあり、お値段相当だと思います。
ありがとうございました。
評価5
とても良かったので追加でもう1つ注文しました。
1つはベット用。
もう1つはリビングでマットとして使います。
評価5
高価なお品でしたので散々迷っての購入ですが、結果満足です。
国産の物だということと、レビューが良かったのが決め手で2枚購入しました。
寝汗でじめっとしていた寝室の空気もい草の効果で快適になりました。
評価5
シンプルで上品です。
懐かしい夏の香りがします。
縁の麻もシンプルで上品です。
今年の夏は快適に寝れそうです。
ありがとうございました。
評価5
蒸し暑い季節になりましたので、寝づらいだろうと思い、実家の母に贈りました。
ベッドに敷いても床に置いても使えるとのこと。
良い匂いで、これは本物ねと電話がかかって来ました。
評価5
探して良かった!
以前、パルシステムを通してこちらで取り扱っている子供用のい草のサマーマットを購入しました。
もう購入して6、7年が経ちましたが、い草がバリバリに剥がれてくることもなく、多少剥がれてきても先を切ってしまえば気にならないくらい質感がいいです。
未だにい草の柔らかさがあり、子供達は大きくなってきてもお昼寝で横になったりします。
以前安い別のい草マットを購入しましたが、質感が硬く、寝てもごわごわして、その年の終わりにはい草がバリバリと折れてきて使えなくなりました。
今年はどうしようと悩んでた時に子供のサマーマットの事を思い出し、あの質感で布団の上に敷けるい草マットはないかと探しこの商品にたどり着きました。
多少お値段はしますが、布団の上にこの寝ござを敷いて横になると、い草の柔らかさがとても気持ちいいです。
硬くもなく、布団の沈みこみにござが沿うので傷む事もなさそうです。
布の冷感式パッドも試した事がありますが、寝てると汗で蒸れてきてしまい、寝苦しかったのですが、い草は快適です。
子供用と同じように、6、7年使うつもりで大事に使っていきたいです。
評価5
夏はい草で快眠
3年ほど前に、厚みのあるクッション寝ゴザを購入。
とてもよかったけれど、今度は、クッションなしを購入。
封を開けると、井草の香りが!接触冷感のシーツも以前つかったけれど、やっぱりしばらくすると温かくなってどうにもこうにも。
い草だと、温かくなることはなるけれど、熱がこもりにくいのか布製のシーツよりも冷めるのが早い気がします。
寝ている時間は結構長い。
なるべく肌に触れるものは”化学的”なものでなく、自然に近いものがよいとおもっているので、この国産の商品を選びました。
某○ト○でも、い草マットは売っていますが、外国製で肌さわりがちがい、寝るにはちょっと。
商品の作りはもちろん、梱包等も丁寧で、商品に自信と誇りをもっていらっしゃる信頼できるお店だと思っています。
評価5
いぐさの香りが落ち着きます
四隅がゴムで固定できるので、ずれることなく使えます。
丁寧な作りで、肌にやさしいです。
熱が背中にこもらないので、夏にぴったりです。
大切に長く使いたい商品です。
おすすめです!
評価5
いいにおい!
い草の良い香りが部屋に満ちてます!フローリングの部屋だけどやっぱりい草の香りが落ち着きます。
思い切ってお高めのものを買いましたがペラペラなものより良かった!熱が溜まって暑くならないのも最高です!
評価4
義父への贈り物です。
期待通りのものでした。
評価5
適度な厚みがあり、とてもよい匂いが部屋にしています。
また、ウェブサイトをみて信頼できる製品だと感じています。
これから来る夏も楽しく過ごせそうな気がしています。
評価5
癒されています♪
い草の良い香りと、高級感あふれるやさしい手触りに、毎日癒されています♪これからも大切に愛用いたします。
ありがとうございました♪
評価5
香りと感触
包装を解いた途端にいい香りが部屋中に充満しました。
さわってみるとたたみの感触。
日本人にはたまらない感覚です。
末永く大切に使いたいと思います。
評価5
とても匂いが良くて寝心地も良くて満足しています、厚みがあるので薄い物とは寝心地が全然違い満足しています。
評価5
気に入っています
以前にも購入しての再購入です。
福岡では昔から使用されているもので、近頃やっと関東でも見掛けるようになって嬉しいです。
ですが、やはり国産、特に福岡産に限りますね、市販の安いものはすぐにへたってしまい、体にまとわりつかない、熱を持たないのが寝茣蓙の良いところなのにそういう特徴を生かしきれていません。
市販のものと比べて高いなぁ~と思われるでしょうが、高いなりの良さがありますよ。
評価4
寝茣蓙来ました。
欲しいと思っていた寝茣蓙が配達されました。
開けるとイグサのいい匂いがしました。
早速蒸し暑くなったら使います。
説明書がなかったのでお電話で問い合わせましたら懇切丁寧に説明いただきありがとうございました。
梱包も丁寧で品物も(まだ使用していませんが)しっかりしてると思います。
評価5
ほつれません。
5年前に家族分5枚を購入しましたが、今だかつて1枚も”ホツレ”も”ヘタリ”もありません。
素晴らしいです。
確かに高いですが納得の品です。
評価5
この寝ござを長年愛用しています。
値段は少し高めですが、耐久性や寝心地はその分とても良いです。
層が他の物より2倍なので、その分涼しいと思います。
プレゼントは4-5希望です。
評価5
肌触りがいい!
いいままで使ってた寝ござがほころんできたので新調しました。
い草の質がいいからか、織り方がいいからかはよくわかりませんが、寝た時の肌触りがとてもいいです。
4-2希望
評価5
寝ござ。
丁寧な作りで満足です。
プレゼントは2-3を希望。
評価5
とても良いです。
以前から、百貨店で購入した国産寝ござを愛用しており、寝ござの良さは知っておりました。
顔にござの跡がついても、もうコレ無しでは夏は過ごせません。
「フチの生地がシンプルで洋室に違和感がない」という口コミを参考に、購入を決めました。
今までの物よりさらに良くできていて、買ってよかったです。
ござ自体がとてもしっかりしているので、長持ちしそうです。
それと、四隅にゴムがついていて、ズレないのもとても良いです。
大切に使わせていただきます。
プレゼントは7-2を希望いたします。
評価4
い草の香り
何と言っても、い草の香りが最高!日本製の作りの良さを実感出来る商品ですね。
早速に、フローリングに敷いてゴロゴロしています。
欲を言えば、もう少し弾力があるのかなあと思って買いました。
でも、満足ですよ。
4番箸置き希望
評価5
懐かしい香り
国産であることが買いの決め手なんですが、部屋中い草のいい香りがします。
この香りがどれくらい続くのかわかりませんが満喫したい思います。
評価5
国産商品なので安心
半信半疑でとりあえず一つ買ってみました。
ヒンヤリ感は無いですが、汗の蒸れが少ないように思います。
少々堅さを感じますが、横になったらすぐに寝付くので差ほど気にはなりません。
ベッドにそのまま敷いていますが、ほとんどズレません。
縁取りがシンプルなので、洋室に違和感がないです。
最初イグサの香りを嫌がっていた子供が嫌がらずに寝るようになったので、もう一枚追加購入する予定です。
評価5
期待通りでした
い草製品は色々ありますが、近くのホーメセンターにあるものは輸入い草で香りも弱く、結構ほつれ等がありました。
こちらは純国産ということで選びました。
期待通りの香りで子供のころを思い出し大変うれしいです。
評価5
すごくいい!
ちょっと高いけど、国産なら…と、思って思いきって買いました。
すごく眠りが深くなったような気がします。
最高です。
買って良かったです。
評価4
やはり国産
8割がた無○良品のい草マットを購入するつもりでしたが、中国製なのが気になり国産をさがしてこちらに行き当たりました。
丁寧な作りで長く使えそうです。
評価5
普通のシーツでは汗でべっとりして目が覚めてしまうことがありましたが、この寝ゴザで軽減されました。
固いかと思っていましたが、思いのほかしなやかで寝心地も良いです。
評価5
大満足
レビューや商品説明で絶賛されているのを読んで購入しました。
手触りと厚みがちょうどよく、造りがしっかりしていて、期待以上の品でした。
評価4
この大きさでこの厚みの商品はなかなか無かったので満足です♪
評価5
5ヶ月の赤ちゃんの寝汗対策に購入しました。
あまりの気持ちよさに5歳の娘が夜中に寝ござの敷いた布団に転がってきます。
家族分購入しようか検討中です。
い草のにおいは袋を開けてすぐは気になりましたが、1日外に干したら大丈夫になりました。