評価3
長い間使っていた花ござの買い換えです。
フローリングに敷くのに購入しました。
以前使っていたものも掛川織でクッション性重視で選びました。
画像での色の判断はむずかしいように思いましたのでシンプルな色合いのこちらに決めました。
色は思っていたより緑っぽい色(い草色)です。
耐久性もあるようなので長く使っていきたいと思います。
まだ未使用なので3星とします。
評価5
デザイン性と品質にも優れいている商品
これで2回目です。
一回目買ったのは、もう一年過ぎましたが、見た目はほとんど変わらない、品質にもまったく損なうことはない。
なので、今度、友達のためにも、買ってあげようと思いました。
評価4
一番気にいりました。
他のショップもみましたがこちらのショップが一番よかったです。
まだ届いてませんがたのしみです。
評価5
目が揃っていてきれいです
香りも、色目も良いし、いぐさの目が揃っていてとてもきれいです。
よそで、早まって買わなくて良かったです。
評価5
いろいろ上敷きを探していましたが、こちらの商品に目が留まりました。
ホームセンター等で売っている物とは全然違い、高いだけあって高級感があり、光沢もありました。
厚さも普通のより少し厚く、裏返してもう一度使えるのも魅力です。
裏返して使えるのなら、少々高くても上質の上敷きを敷いて居た方が気分も良かなっと思い購入しました。
イグサの香りもとっても良いです。
また織のキメもしっかりしているので、次回もまたこちらで購入したいと思いました。
評価5
アレルギー対策
びっくりです!!サイズカットしていただいたのに注文から1週間で届きました!!ものすごい迅速な対応ありがとうございました。
ホットカーペの上で使用するのですが、ホットカーペ本体丸出し状態でしたので、サイズカットもあるし、1ヶ月はこのままで我慢しようと思っていました。
袋を開けたとたんに井草の心地よい香りがして癒されます。
3畳のホットカーペに合わせたサイズにカットしていただきましたのでまさにぴったりでした。
最近細いシャギーのラグを購入し敷いていましたが使用後1ヶ月経過したところで私をはじめ家族に咳の症状がではじめ、もともと家族全員花粉症や、埃のアレルギーがあるので、このシャギーラグは失敗でした。
しかしホットカーぺ本体を丸出しで使用するわけにもいかず、何が良いか探していたところ、こちらの商品に出会い、レビューを参考に購入を決意したのですが、他の方のレビューどおり、作りは大変しっかりしていてペラペラの薄さではありません。
なんといっても国産でこのような伝統的な商品には安心します。
職人の皆さんありがとうございます。
色は画像とは違い、ふちの色は濃い緑で、色むらもありまが、天然素材ということなので私はよしとします。
画像どおりの色味を求めていると実際は少し違うのでこの辺を頭に入れて購入をおすすめします。
以前購入した安物とは大違い、ふちもあるし、高級感があります。
子供たちがいるのでいつまでもつかわかりませんが、ボロボロになったらまたこちらで購入させていただきたいと思っています。
評価4
い草花ござ「涼夏」について
色は写真よりも緑がかっています。
い草の色と言った感じです。
他の方の記載通り、しっかりした物だと思います。
使い始めて3週間程が経つと思いますが、最初敷いたとき時に両端(長方形3枚がつながっている)3箇所ぐらいが波をうってぴたっと床にはつかなかったんですが、それもなじんできて気にならない程度になりました。
犬がいるので、ござを犬が爪でガシガシしないかと心配して高い物の購入を迷っていましたが、それも大丈夫でした。
(犬にとってはフローリングや無垢材程はありませんが、すこし滑るようです。
) 快適に過ごしています。
良い物なので仕方はありませんが、そこそこの値段がするので4星にしました。
評価4
そんなに緑過ぎてない
和室に購入拡大写真まで緑でなく落ち着いた感じ繋ぎ目の部分がちょっと取れそうな感じまだ折れ目がのこっててピンとなってもーすこし色が落ちたらいい感じかな?ってことで★4つ
評価4
い草の香りがとってもいいです。
和室を子供部屋として使いたかったので、琉球畳の汚れ対策として購入しました。
品物がいいものだと思いますが、デザインが色の濃淡があるものと(グラデーション?)と思っていたので、そこは残念でした。
あとは値段が若干高いので、★−1とさせていただきます。
評価4
デザインもよく、開封した時の香りも良く、満足です。
ただ、つなぎ目の縫製は、いかにも手縫いという感じで、縫い目の間隔も不均一のため、★一つマイナス。