評価4
届いて袋を開封するとイグサのとてもよい香りに包まれました。
暗めのイグサラグを購入しましたがいい感じに部屋になじんでいます。
あと怖いのは小さい子供がいて暴れるのでイグサがぼそぼそにならないか心配ですが、いまのところ大丈夫そうです。
評価5
思っていたような色で、本当に良かった~~~~。
使い心地も最高で、凄く大満足でした。
配送も綺麗で、エコで大満足なお買い物でしたよ。
評価4
子供用
フローリングに使用目的で購入。
イメージよりあつさが少し薄く子供のクッションがわりにはならない事が少し残念でした。
柄や井草独特のにおいはとても素敵です。
評価5
い草ラグを購入するにあたり、いろいろ見に行きましたが、斬新でモダンな柄や 質のこだわりをみて ほぼ一目ぼれで購入しました! 今日届いたのですが、い草のかおりがとてもよくて、柄もおもったとうり。
肌触りも心地よくよい買い物ができました!ありがとうございました
評価5
昔から同品を使用していたのですが、古くなってきたため今回購入しました。
斬新なデザイン+い草の質感の良さ+癒しの香りに包まれ、再び買って良かったと実感しております。
ショップの方には無理言って短納期で入れていただき大変感謝しております。
加えて簡易包装なのが嬉しい。
今後も利用したいと思います。
評価4
茶色を購入しました。
藺草の匂いは想像したほど強く無く、端部の色落ちも実際に目立つ事から、茣蓙の製造後、天日のあたる場所に積み重ねた状態で保管してあったのではないかと勘繰りたくもなりますが、あらかじめ注意事項に“ 色むら・色褪せ ”について別の理由が記載されており、色味や経年変化を想定した上での注文なのでこの事は良しとします。
実際の色具合はひと夏使用したぐらいの風合いですし、い草染め物の色落ち状態としては許容範囲かと思います。
一方、本体となる茣蓙自体の織りはとても良いのですが、茣蓙を2枚繋いで一枚のラグに仕上げているため中央に縫い目がありまして、この縫製が途切れんばかりに荒い。
また、“オリエンタル”はデザイン上のラインが特徴で、ラグの縁と線は平行になるべきなのですが、製造過程で茣蓙を湾曲させたまま縁を縫い込んでいるため肝心のラインが弧を描いています。
壁面に縁を合わせた場合、ラインが一直線ではないことがよく判ります。
いずれも茣蓙の状態から後の最終作業が雑だと言う印象を受けました。
総じて、製品として仕上がりは良くありません。
日本製のい草を使っているなど商品価値は高いため、購入者が何を基準にするかで評価は変わると思います。
一般商品と比較するのも失礼ですが、普通の茣蓙だという目線で見れば細かい事も気にならず遙かに良い物なのは確かで、上記の不具合を踏まえたとしても評価のよい商品だと思います。
評価5
安全で質の良い商品を安く購入できる事
安全で質が良く、その上日本の伝統技術を見せて頂いたという感じです。
ブラウンと言うよりダークブラウン(光の加減にもよりますが、写真よりも濃いめの感じがします)拡大の写真は少し安っぽく見えましたが、思っていたよりは薄手でしたが、中々趣が有り、フローリングのリビングにはピッタリでした。
出来れば、ラグの場合は、裏に(四つ角だけでも)滑り止め加工かなされていれば言う事ありません。
このラグを敷いただけで、空間が広くなった様に感じました。
こらから夏に向かい、い草の香りと、素足で感じる肌ざわりが何よりの楽しみです。