評価5
しっかりしたつくりで、特にきしむ様子もなくとても満足しています。
木のかすかなにおいもとても気に入っています。
評価4
値段なりの国産すのこ良品、利便性あり
選んだ基準ですが、国産すのこ(やっぱり国産を応援したい)物が置ける(スマホや目覚まし置きたい)塗装F☆☆☆☆(低ホルムアルデヒド希望)現在まで使用していたベッドは、自youが丘にあるAというアジアン風が売りのお店で、それとの比較も兼ねてレポートいたします。
まず、Aの特徴ですが、無垢材(アッシュ?)タイで生産、塗料情報はF☆の基準はあったか忘れましたが自然塗料に拘るという物で値段は10年前にセミダブルで10万円でコスパ良し。
耐久性に問題なく購入時から嫌な匂いもなく気に入って使用してきましたが、最近子供と度々プロレスをしていて、ある時バキバキっと音がして、すのこを支えてる部分が割れて買い替えに至りました。
せっかくの機会なので国産に拘ろうと思い、国産で有名なメーカーKのショールームに行き、冒頭の条件を満たす物を見つけましたが20万位します。
良い造りで全て国産無垢材、F☆☆☆☆基準。
良いものは高いです。
そこで、ソファやテーブルと違い寝る時だけ、しかもマットレスに隠れるのでもう少しコスパ良い物でもいいかとなりました。
日本のメーカーでお値打ちをアピールしてる物なら約5万でありましたが、生産国が某国なのとF☆基準がなかったり、口コミで臭いがキツイなど真偽がわからないのを見てしまいびびって辞めました。
それで、冒頭の条件で検索していたらこちらの商品に辿り着きました。
私は工作に慣れており組み立ては30分かからず簡単でしたが、説明書が部品に名前を付けるなどもう少し丁寧だとトーシロでもやりやすいかなと。
完成した感想ですが、冒頭の条件は当然満たすのでその点は満足でございます。
解体や組み立てでこれまで使用してきたAと比較すると、値段なりというかフレーム、すのこ、ヘッド板などどれもうすく、あくまで比較論になりますが、ガッチリした感じが劣り、値段の差はこういうところに出るのね、と思いました。
なので、値段表記に定価の33%オフとありますが、定価では買わないし購入価格は値段なりと言えるでしょう。
また購入時の表記ではどの部分が無垢材なのか分かりにくかったです。
実際の見た目は写真より明るいです。
良い点は軽くて動かしやすい、角が丸い→触り心地良い、全長が短くシンプルで部屋が以前より広く使える、嫌な匂いが無い、きしみもなく永く使えそうです。