ジューシーガーデン よくあるご質問

Q&A

注文について

商品全般について

ポストについて

表札について

▼注文について

注文したのに、メールが届きません

迷惑メールフォルダなどにメールが入っていないか一度ご確認ください。

YahooメールやGmail、Hotmailなどのいわゆるフリーメールは、迷惑メールフォルダに入ったり、メールが届かないということが多くあるようです。実際に、Yahooメールをご利用のお客様が、探したら迷惑フォルダに入っていたという事例も確認しています。
また、携帯電話のメールアドレスをご利用されている場合には、パソコンからのメールを拒否していないかご確認をお願い致します。携帯メールをご利用の場合には、「@juicygarden.jp」のドメイン許可指定をお願い致します。
当店からのメールの流れは、こちらの「ご利用ガイド 主な商品のご注文の流れ」をご参考にしてください。
お客様からいただいた全てのメールには、1〜2営業日以内に必ず返信いたしております。

FAXで注文はできますか?

はい、承っております。


↑こちらのオーダーシートをプリントアウトしてご利用下さい。
FAXは077-551-3571までお願い致します。

TELで注文はできますか?

はい、承っております。

ジューシーガーデン直通TELにお電話ください。
TEL:077-554-2186
受付時間/10:00〜17:00
定休日:土日祝

商品は何日で届きますか?

商品ページに「発送までの目安」をご案内しています。

各商品ページには、在庫・メーカー在庫がある場合の「発送までの目安」をご案内しています。
1番早いパターンであれば、代引きで在庫のポスト(例:ペンネSTEELY)をご注文の場合には、翌営業日発送しています。もしもの備えに、工事日より出来るだけ早くご注文いただくことをお勧めいたします。
その他、ご利用ガイドも参考にご覧ください。

発送後のお届け日数の目安は、本州は1〜3日、東北・九州は2〜3日、北海道・沖縄は3〜5日程度です。

※ジューシーガーデンは、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間中に休業いたします。この間は発送をお休みしております。
※一時的に在庫を切らしていることもありますので、その場合には別途ご案内いたしております。

引越しでメールアドレスがなくなり、FAXもつながらなくなるので注文が難しいのですが。

ぜひ、お電話でご注文下さい。

特にポストや表札はお引越しが関係することが多いものです。また、パソコンに不慣れな方、ネット注文が初めての方なども、お電話でご注文を承っております。
表札の版下のご案内には、携帯電話のメールアドレスもしくは郵送でのご案内も可能です。
インターネットがご覧いただけない場合には、ホームページのコピー等、ご要望により資料をご準備いたします。
また、ご注文中にお引越しがあり、途中でメールが使えなくなる場合にも、お電話等でご対応させていただきます。お引越し日をお知らせいただけましたら、発送日に合わせてお届け先を現住所・新住所等に調整しています。
なんでもお気軽にご相談ください。

ラッピングをしてほしい(のしをつけてほしい)のですが。

はい、承っております。

ギフトラッピングは無料でいたします。製品の形状によりラッピングが異なりますが、丁寧に真心込めて包装します。メッセージカード、熨斗も無料でお付けできます。お気軽にお申し出ください。
※ 商品の性質上、クリスマスや母の日など、記念日に合わせたラッピング資材はご用意がありません。できるだけ、ギフトの意図に沿ったラッピングを心がけてはおりますが、何卒ご了承ください。
※ 大型商品はリボンのみになることがございます。
※ メーカー直送の商品は熨斗、ラッピングともに対応外となります。

商品を直接取りに行くことはできますか?

そとや工房滋賀店のみお引き渡しできます。

ジューシーガーデンのネットショップ運営は、滋賀県で行っております。ご連絡いただければ、そとや工房滋賀店に商品を移動いたしますので、お知らせください。事前にご来店日をお知らせください。
そとや工房滋賀店は水曜日定休です。
※ジューシーガーデンは事務所のみのため、お客様と直接ご対応するスペースがございませんのでご了承くださいませ。
※メーカー直送品は、店頭でお渡しできませんので、ご注意ください。

海外への発送はできますか?

申し訳ございません。海外へのお届けはご遠慮いただいております。

ジューシーガーデンのオンラインショップのご利用、製品のお届けは日本国内に限らせていただいております。

振り込み手数料を差し引いた額を振り込めばいいのですか?

振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。

工務店様や建設事務所様など業者間取引は、振込手数料を相手先負担にすることが多いため、施主様の代理で業者様がご注文頂く際に、このようなご質問をいただくことがございます。恐れ入りますが、振込手数料はご負担とさせていただきます。ご了承下さい。

送料・代引手数料はかかりますか?

ご注文1万円以上で送料無料です。

ご注文が、1万円未満の場合には、送料600円(税別)が必要です。
※一部、物置など大型商品については別途送料がかかる場合がございます。
商品ページに記載しておりますので、ご確認ください。
ご利用ガイドにもまとめていますので、こちらをご覧ください。
代引き手数料はご注文金額に応じて変動いたします。
▼代引き手数料(税込)
・〜10000円のご購入:330円
・10001〜30000円のご購入:440円
・30001〜100000円のご購入:660円
・100001〜300000円のご購入:1100円
・300001以上のご購入:2200円

配送業者を選びたいのですが?

申し訳ございません。配送業者はお選びいただけません。

ジューシーガーデンからの商品は、佐川急便でお届けいたします。
どうしてもご変更をご希望の際には、送料実費をご負担(送料着払い)にてご対応させていただくこともできます。ご相談ください。
※沖縄や離島、一部の地域は、クロネコヤマトに変更する場合がございます。
※メーカー直送は、メーカー指定の配送業者となります。
※大型商品に関しましては別の配送業者でお届けすることがございます。

商品を間違えて注文してしまいました。返品できますか?

お客様ご都合、イメージ違い、ご注文間違いでのご返品・交換はお断りしております。

返品については、こちらを必ずご確認ください。
充分にご検討された上でご注文いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
設置取付にあたって不明な点がございましたら、事前にこちらまでなんなりとご相談下さい。

「〜」を○日までに届けて欲しいのですが、可能ですか?

商品によって異なります。

在庫品(ジューシーガーデンオリジナル品など)のポストや雑貨は、タイミングによって即日発送することが可能です。その他の商品については、個別にご相談下さい。
商品の在庫状況は、日々変動いたします。お急ぎの場合はなるべくお電話でご確認いただくことをお勧めします。
また、ご注文時に日時指定がないほうが、最短でお届けできます。

在庫切れになっている○○が欲しいのですが、再入荷しますか?

次回入荷が決まっている商品は、ホームページ上でご予約を受け付けています。

入荷時期が決まっている商品は、選択肢欄などに「○月頃入荷予約」なと、ご予約を承っています。入荷時期がまだ未確定(現地で製作中など)の場合にも、次回の入荷が決まっている商品は、ご予約を受け付けています。
ご予約を受け付けていない在庫切れの商品は、廃盤や完売、次回製作未定などです。この場合にはご予約を承れません。再販の場合には、ホームページでご案内いたします。

外構業者・建築会社・デザイン事務所ですが、お取引はできますか?

はい。継続してお取引いただくことを前提に卸販売もしております。

詳しくは、FAX:077-551-3571までお尋ねください。

▼商品について

自分で取付られますか?(ポスト・表札)

電動ドライバーでの取り付けが可能です。ご不安な方は最寄りの工務店へご依頼ください。

商品は業者向けのエクステリア商品が多く、説明書が付いていないものも多々あります。
ネットショッピングで個人で購入される方も増えましたので、各メーカー様に説明書の作成をお願いしていますが、まだまだ全商品には説明書がついていません。一部の人気商品は、ジューシーガーデンにて独自に説明書を作ってお入れしています。
ポスト(壁掛けタイプ)と表札(ボルト留め)などの多くが、電動ドライバーで壁面に穴を開けます。
電動ドライバーに慣れた方はご自身で取り付けられる方もいらっしゃいますが、ご不安な方にはお薦めできません。
特に、ポストスタンド設置の場合は30センチ(縦横高さ)以上の根入れ深さを確保する必要があります。また、30センチの深さまで掘削することは大変ですし、コンクリート(モルタル)での根巻きも必要です。上部が重くなりますので固定は十分にしていただく必要がございます。
当店では設置に関する保証が出来ませんので、出来る限りお近くの工務店へご依頼をお勧めしています。

銅や真鍮を使った製品が変色してきたのですが。

経年変化(酸化)により銅や真鍮は変色します。

経年変化(酸化)により銅は変色します。指紋が付いたり、汚れたりすると後で部分的な変色(酸化)として現れてきますので綺麗に保つ為には日頃のお手入れが重要ですが永遠に最初の輝きを保つ事は出来ません。また、銅は美しい緑青が全体的に生成されるのには通常10〜20年以上掛かります。
銅は10円玉、真鍮は5円玉を想像してみてください。
家・外構・植栽と共に馴染んでくる変化をお楽しみください。

ステンレスに赤い錆が付いているのですが。

「もらい錆」の可能性が高いです。

理由とお手入れ方法を知っていると怖くありませんので、適切な対処方法をぜひ覚えてください。
空気中のいわゆる鉄の成分が、ステンレスに付着し(ほこりのたまり易い部分に)、その鉄の成分が錆びると赤錆が発生します。そのため、ステンレスに赤錆が発生しているように見えます、これがもらい錆です。ステンレス以外にも何にでも発生します。
ポストや表札取り付けの際には、住宅やエクステリアの工事を一緒に行っていることがあります。そのため近くで、既に錆の出ている物がそばにある場合やグラインダーなどで切断作業している際に、微小の鉄分などが飛んできて付着している場合があります。作業時の工具類から飛んでくることも考えられます。
残念ながら、もらい錆びは周りの環境に依存するため、完全に防ぐ事ができません。エクステリア工事の後は、拭き掃除をしておくと効果的です。

○基本的なお手入れ方法
鉄粉などによる「もらい錆」がまだそれほどひどくない場合、中性洗剤や石鹸水をスポンジや布に含ませ、拭き取るようにすれば容易に除去できます。その後の水拭きは充分に行い、洗剤液が残らないようにして下さい。この程度のもらい錆びの時点ですぐにクリーニングすれば、手入れは簡単でかつ効果的です

○もらい錆がひどい場合(長く放置した際のお手入れ方法)
1.カッター等の刃先でサビを削るように落として頂き、ピカールをティッシュなどに取り、ステンレスのヘアラインに沿って磨きます。中性洗剤でピカールを拭き取ります。
※同じところばかり磨くとそこだけピカピカになりますので、ご注意を。
※ステンレスは酸に弱いため、酸性の洗剤は絶対使わないでください!!
※ピカール液はホームセンター等で購入できます。仏壇用品のコーナーなどにあるかもしれません。
2.錆がひどい場合は目の荒いスコッチナイロンたわし等でヘアラインの目に添ってこすってください。
※スコッチ ナイロンたわしはホームセンター等で購入できます。
3.汚れているところがありましたら、1,2を繰り返してください。

カーワックスをかけることで、ステンレスを保護する膜をつくり、もらい錆の原因となるほこりや粉塵がついても、錆をステンレスに移りにくくすることができます。今後同様のことが起こってもメンテナンスが楽になります。
その後のメンテナンス:定期的に中性洗剤で拭いた後に、またカーワックスをかけなおしてください。

ステンレスなら錆びませんか?

ステンレスは新品の状態で既に錆びています。

確かにステンレスは錆びにくい素材です。でも、周りのものや環境によって錆が移ります(もらい錆)。ステンレスは、含有されるクロムが酸素と結合した表面の不働態(金属が熱力学的に腐食する条件でありながら腐食を起こさない状態)皮膜の働きによって私たちのよく知っているステンレス表面状態を保っています。分かりやすく言うと、ステンレスは新品の状態で既に錆びていて、錆の色は『透明』(鉄は赤い錆、銅は緑の錆のように)のため見た目には分からない感じでしょうか。この『透明の錆』(不働態皮膜)が破壊され、再生が妨げられたときに(私たちの良く知っている)『赤い錆』が出てきます。
=原因=
・塩分(海塩粒子、人の汗、潮風等)
・金属粉を含むゴミ(鉄道脇、工場地帯等)
・燃焼ガス(自動車の排気ガス、煤煙等)
・清掃薬品の一部(塩酸、硫酸、漂白剤、研磨剤等)
・洗剤の洗い残し
などが、長く付着している場合。
ステンレスの『透明の錆』(不働態皮膜)を傷めないようにメンテナンスすることが長く美しく保つコツです。キッチンのステンレス槽でもスチール缶を置いておくともらい錆が付いたりしますよね。初期のうちならばもらい錆も落とせるので日々のお手入れが大切です。お手入れは通常、中性洗剤や水だけでOK。汚れがひどい時は市販のステンレスクリーナーを使用して下さい。ヘアライン仕上げのものはヘアラインと同じ向きに洗ってくださいね。
スチールや鉄製のポストは塗装が剥がれたり、傷が付いたところから錆が発生するので錆止めを塗ったり再塗装するなどして錆の侵食を防ぎましょう。
何製のポストでも大切なのはお手入れです。大切なお家のパーツの1部だと考えて下さいね。

商品を見られる場所はありますか?

「そとや工房」の滋賀店と京都店でご覧いただけます。

そとや工房滋賀店は滋賀県栗東市、京都店は京都府城陽市にあります。
その他に、東急ハンズ横浜店様と東急ハンズ名古屋店様でペンネSTEELYを展示販売していただいています。
あいにく、その他の地域では展示している場所がございません・・・。
ご注文前にご不明な点がありましたら、メールやお電話で是非ご相談ください。出来る限りお答えさせていただいております。
ご相談は下記でお受けしております。
e-mail:juicygarden@shop.rakuten.co.jp
TEL:ジューシーガーデン直通 / 077-554-2186(受付時間 / 10:00〜17:00、定休日/土日祝)

色がモニターでは分かりにくいので色のサンプルはありませんか?

一部の商品にカラーサンプル用チップ、素材サンプルをご用意しています。

一部のポストや表札などのカラーや塗装サンプルをご用意しています。特に受注生産品に商品をご注文の方で、カラーでお悩みの方にご案内しています。
「表札のカラーをどれにしようか」
「文字色を家に合わせて違うものにしたい」
「ボンポスを違う色にしたい」
などのお悩みに、サンプルや塗装色見本帳をいずれも送料ご負担で、約2週間程度貸出しています。
※紛失された場合には、サンプル作成のための費用をご請求いたします。
受注生産品(主に表札、ボンポス、インターホンカバー、メモリアルタイルなど)
※変更できない商品もあります。この場合には何卒ご了承ください。
お住まいに合ったデザインについて、是非ご相談ください。

ホームページに載ってない商品やメーカーのものを注文できますか?

ご用意できるものもたくさんございます。

ネットショップでは、商品のラインナップの中から、ジューシーガーデンが「是非紹介したい!」と思ったものをセレクトして載せています。載っていないものも数多くあります。
エクステリア施工店や雑誌で見たもの、気になる商品がネットショップに載っていなければ、気軽にお問い合わせください。取り扱い可能なものは、お見積りさせていただきます。

ポストや表札などの施工もお願いできますか?

滋賀県、京都府、近隣の地域では有料で施工も行っています。

ネットショップでは、基本的には商品の販売のみになっております。
そとや工房滋賀店と京都店の営業範囲内では、有料で施工も行っております。近隣の方はご相談ください。

▼ポストについて

ポストの取り付け方法は?(コンクリート塀に壁掛け型)

電動ドライバーや水平器を使って取り付けます。

ほとんどの壁掛けポストは、電動ドライバーで壁面に穴を開けて、プラグ・ビスで取り付けます。
※プラグやビスは、基本ポストに付属していますが、まれに付属していない商品もありますので、その際は、ホームセンターなどで、ポストの取り付け穴に入るビスとそれに適したプラグをご用意ください。
【ポイント】
見た目に綺麗なだけでなく雨水の浸入をふせぐためにも、水平器を使ってポストが水平に設置されるように取り付けてください。

ポストの穴位置、表札のボルト位置を教えてください。

商品によって異なりますので、メールかお電話でお問い合わせください。

取り付けについては、現物と若干の差異が出る場合がございますので、商品お届け前に穴を開けないようご注意ください。特に表札は1点もののため、アイアン表札などはお名前によって異なることもあります。実際の商品がお手元に届いてから、取り付け穴を開けるようお願い致します。
ご相談は下記でお受けしております。
e-mail:juicygarden@shop.rakuten.co.jp
TEL:ジューシーガーデン直通 / 077-554-2186(受付時間 / 10:00〜17:00、定休日/土日祝)

ポストや表札を家の外壁に取り付けたいのですが・・・

必ずその住宅を建築された工務店または設計士の方にご相談下さい。

ポストを住宅の外壁に設置したい場合は、必ずその住宅を建築された工務店または設計士の方にご相談下さい。設置場所の外壁材、下地の有無、柱や桟の位置、防水処理、耐荷重、など1邸ごとに異なります。また外壁に穴を開ける事により、然るべき保証が受けられなくなることもあるようです。上記事由により、設置に関して当社では責任を負いかねますのでご了承下さい。

ステンレスポストの縁に汚れがある。

ステンレスを綺麗に保つためについていた保護シールの跡です。

ステンレス面の保護シールが付いていたときの縁がスジのように残っている場合があります。その時、結構キレイに落とせるのが『消しゴム』です!コツはヘアラインに対して垂直方向にこする事。一度チャレンジしてみてください。(下記画像参照)

ボンポストの施工例写真を見たのですが、色の変更や同じような表札は作れますか?

はい、製作できます。

作家が1点ずつ手作りしていますので、ほぼ自由に特注ができます。
※価格は都度お見積りいたします。
施工例写真は、いずれもお客様からいただいた素敵なお写真です。
お住まいに合わせて、ご要望をお知らせください。
例以外のその他のアイデアもお待ちしております。

鍵付ポストと鍵なしのポスト、どちらが良いでしょうか?

防犯か利便性、どちらを優先するかによります。

例えば、
通りに面した塀にポストを取り付けるので、防犯面が心配・・・
以前、近所で郵便物の盗難があったらしい・・・
こういう不安がある方は、鍵付きをお薦めします。
ポストには、鍵が2枚以上付属しています。鍵は必ずバラバラに保管してください。
逆に、
新聞の夕刊も朝刊も毎日何度も郵便物を取り行くので、鍵は面倒!
という方は、レバー付きや取っ手タイプ、ダイヤル錠のポストがオススメです。
オプションでレバーを注文すれば、レバータイプにできるポストや、 鍵と取っ手が一体になったシリンダーで、レバーだけでも開閉できるポストもあります。
ダイヤル錠も、ダイヤルを回してしまえば、鍵がかかります。
ポストお届け時入っています開錠番号の書いたシールを、それぞれ違う場所に貼って、なくさないようご注意ください。

我が家に似合うポストはどれでしょうか?

ジューシーガーデンスタッフがご要望に合うものをセレクト致します。

どのポストにするか迷ったら、ジューシーガーデンスタッフまで!
写真やお客様のご要望から、日々デザイン・機能性などを追求しているジューシーガーデンスタッフよりアドバイスをさせていただきます。もちろん、このアドバイスに従っていただかなくても構いません。
デザインに限らず、取り付けについてのご相談もうけたまわっています。
e-mail:juicygarden@shop.rakuten.co.jp
TEL:ジューシーガーデン直通 / 077-554-2186(受付時間 / 10:00〜17:00、定休日/土日祝)

ポストの鍵をすべて無くしてしまいました。

どうしても見つからない場合はブランクキーをご注文ください。

他の人と一緒に探すと意外とみつけられる場合もありますが、もし見つからない場合は 輸入品のポストの場合は、出張して開錠いただける鍵屋さんをお近くでお探しください。
金額は、鍵屋さんによって異なりますので、直接お尋ねください。鍵屋さんに開錠いただいた時の、鍵の溝(ミゾ)情報を元に専用のブランクキーに新たに鍵を彫ってもらうことができますので、必要な数だけブランクキー(ミゾを彫っていない鍵)をご注文ください。
ブランクキーはそれぞれのポストに専用でご用意しておりますので、各商品ページをご覧ください。
日本製のポストの場合は、鍵番号のメモを残しておられましたら、鍵をご用意できる場合がございますので、お尋ねください。(有料)

ダイヤル錠の番号を忘れてしまいました。

ダイヤル錠の番号を書いたシールは残っていませんか?

お届け時に、ダイヤル錠の番号を書いたシールが2〜3枚付属しておりますが、シールも全て紛失されましたでしょうか。
ダイヤル錠の開錠方法を調べる方法がございますので、ご利用のポストのお名前、もしくはご注文時のお名前をご連絡ください。

▼表札について

表札の取り付け方法は?(コンクリート塀)

表札により複数の方法があります。よくあるタイプをイラストにしてみました。


※もちろんこの限りではありません。取付面が木製ならアイアンでもコンクリートプラグのようなものでドリル穴の径を調節する必要があったり(木ネジだけの時もある)、ボンドと両面テープで固定するだけのものもあります。取付面が平坦ではない場合や埋め込む場合は、取付部分を削って凹ませてからの設置になります。
(取り付け前の注意:壁面に穴をあける前に、穴の位置印して水平器(ホームセンターに売ってます)で確認しましょう!傾いた表札はちょっと・・・ね)

製作前にイメージ図を確認出来ますか?(表札)

ほとんどの商品でご確認いただけます。

主な表札のご注文の流れは、以下のとおりです。

レイアウトは、表札のイメージ図で、基本的に白黒です。
書体や配置などをご確認いただくためのものです。
表札の文字とは単なる名前の表記ではなく、デザインの一部であり、文章であれば気にならないものの、文字数の少ない表札にした場合、文字のサイズや間隔の違いから、違和感を生じさせてしまいます。レイアウトは、全てこの道のプロが手を掛けて文字調整を行っており、その調整をする為、お出しするまでに時間を頂いております。また、無料でお出しする原稿の回数にも制限をかけさせて頂いております。
何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。
※レイアウトは図面としてのイメージ図のため、実物とは差異がございます。
※表札よって、ご注文の流れが異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。

表札のサイズを変更したいのですが・・・

変更可能な表札と不可能な表札がございます。

ステンレスやアイアン表札(レーザーカットタイプ)、板ガラスの表札などは、サイズ変更が可能です。
金額は規格外品のため大きくなっても小さくなっても高くなることがほとんどです。(要見積)
たとえば、琉球ガラス表札・ピクシー・マーベラスガラス表札や、陶器の表札、タイルの表札などは、すでに形ができあがってしまっている素材のため、サイズ変更はできません。

家族が書いた絵や文字を表札にできますか?

表札によっては、可能です。

筆で書かれた文字や独自にデザインした文字、ロゴ・絵などを表札にお入れすることが可能です。
手書きの原稿は、直接当店に郵送していただく必要がございます。(ご返却いたします。)デザイン、ロゴなどは、イラストレータ形式でも承っております。オリジナルの表札作製のお手伝いをさせていただきます。
価格は、ご希望の内容と入れるデザインデータをいただいてからお見積り致しますので、詳細はお気軽にご相談ください。

会社のロゴを使って表札・看板を作成できますか?

はい、可能です。

会社のロゴや文字などを表札にお入れすることが可能です。
できるだけ解像度の高いデータをご用意ください。デザイン、ロゴなどは、イラストレータ形式でご用意いただくのが最適です。ご希望の素材・サイズ・取り付け方法、もしくは取り付け場所や制約など、お気軽にご相談ください。

版下のレイアウトはどのようにして確認できますか?

インターネットのブラウザでご確認いただけます。

当店よりメールにて、お客様の専用ページのURLをご案内いたしております。
クリックすると、ブラウザが立ちあがり、インターネットが繋がっている環境でご覧いただく事ができます。
メールが難しい場合には、FAXや郵送でも承っております。