お部屋の印象を決める大きな家具。
ダイニングテーブルもその中のひとつです。
ダイニングテーブルを選ぶとき、デザインももちろんですが、
使用する人数やお部屋の広さによって選ぶことが多いですよね。
テーブルのサイズ選びに迷っている方へ、
サイズ選びのヒントとおすすめのダイニングテーブルをご紹介します。
使用する人数に合わせてサイズを考えます。
ダイニングテーブルを選ぶときは、
・日常的に着席して使用する人数
・何人までが着席できるものが理想か
イメージをしてから、適したサイズを考えます。
テーブルのサイズ選びでポイントになるのは、
1人あたりのお食事スペース。幅と奥行を頭に入れておくこと。
1人あたりに最低限必要なのは
幅60cm×奥行き30cmが基本です。
長方形のテーブルの場合、着席する人数が
1〜2人なら幅・奥行きともに80cm以上、
3〜4人なら幅が120cm、
5〜6人なら幅が180cm以上あるものがおすすめです。
幅にゆとりをもって選んでおくと、
来客時や家族が増えたときにも対応できるのもメリット。
-POINT-
チェアの収まりなどを考えると
2人使用 ⇒ カフェテーブル、幅120-130cm
4人使用 ⇒ 幅120-130cm(Sサイズ)、幅140-170cm(Mサイズ)
6人使用 ⇒ 幅180-200cm(Lサイズ)
上記が一般的におすすめとされてるサイズ感になります。
1人暮らしの方や2人暮らしの方にはコンパクトなサイズがおすすめ。
普段は1~2人でゆったり座れて、1~2人の来客にも対応できるサイズです。
"たまの来客の際はテーブルを大きく使いたい"
"普段はリビングダイニングをなるべく広く使いたいのでテーブルは極力コンパクトが良い"
と言う方にはおすすめのエクステンションタイプのテーブルです。
幅は90cm、120cm、150cmの3種類でご使用いただけます。
壁につけて片側だけ広げて120cmで広々使ったり、両側を閉じて90cmにすればコンパクトでお部屋もすっきり◎
設計図を書く時に使用するDRAFTER TABLEよりインスパイアされてデザインしたFILLMORE TABLE。
横幅115cmとコンパクトなサイズなので、1~2人でダイニングテーブルとして使用したり、デスクやワークテーブルとして使うのもおすすめ。
高さが変えられるので、ソファやロータイプのベンチを合わせることも可能です。
一番ラインナップのご用意が多いMサイズタイプ。
4人使用時に左右にゆとりを持たせられ、真ん中に大皿も置けるゆったり仕様。
スペースを気にせず鍋やホットプレートでプチパーティなどもできます。
135cmと155cmの2サイズ展開。
135cmは普段は2人でゆったり、来客時は4人で。という方におすすめ。
155cmは4人でもゆったりご使用いただけるサイズです。
うずくり加工を施した表情豊かな天板の木目が特徴。
うずくり加工は、木目の固い部分を残し、柔らかい部分をブラシで削る事により木目の凹凸を強調する加工です。
見た目が大きく変わり、高級感のある仕上がりになります。
PANGA ROUND TABLEと同じジャワ島の築100年を超える家屋の解体の際に出た、贅沢なサイズのチーク古材を再利用して製作したダイニングテーブル。
4名でも広々使える幅160cm。
古材の個性を存分に感じられる存在感抜群のテーブルです。