ランドセルを正しく背負うために気をつけてあげたいこと


「ゆとり教育」の見直しで今の小学生たちが持っていく教科書の重さは随分と重くなっていることをご存知ですか?

今のランドセル業界の平均のランドセルの重さは約1.3kgだそうです。6年生になると教科書の量も増え、その重さはランドセルと合わせて約6.7kgにまで達することがあるようです。正しく背負えていないと首の後ろや付け根辺りに痛みを感じる子も出てきます。

そうならないためにも、服装や子どもの成長に応じて肩ベルトの長さを調整することが必要になってきます。背中とランドセルに隙間があると、ランドセルの重さで後ろに引っ張られて前傾姿勢になり、肩や腰への負担が大きくなります。お子様がランドセルを背負う際、時々でいいのでお母さん、お父さんが見て調節してあげるだけでお子様の負担も少し楽になるかもしれませんね。







6年間背負っていくランドセル。できれば飽きることなくずーーーーっとお気に入りのままでいたい!
そんな時に一番目立つ“色”はとっても重要な決め手!
僕は、私は何色にしようかな??


Boys(男の子)


男の子はやっぱりクロが基本だね。ステッチのカラーとか縁巻きのカラーでアクセントを付けることが多いんだ。
鉄板の組み合わせは「クロ×ブルー」!特に縁巻きのカラーがブルーのものよりもステッチカラーがブルーでさり気なくカッコよく!が一番の人気!
ブルーよりも色の組み合わせをはっきりさせたい男の子にはステッチカラーがアカとかゴールドのものもいいね。
周りのお友達とはちょっと違うのがいい!という男の子にはネイビー、ブルー系がおススメだよ。




Girls(女の子)


女の子の定番色といえばアカ系統のカラー。だけどいっぱい色があってどれもかわいくて迷っちゃうね。
今年のトレンドカラーはパープル(ラベンダー)とかアクアとかのパステル系のカラーが注目!キレイな色目だから6年生になってもおしゃれにランドセルを背負えるね☆
他にもキャメルとかブラウン系のカラーも数年前はトレンドカラーだったけど人気が根強くて今は定番色と言っても言いすぎじゃないくらい人気があるよ!
周りのお友達とはちょっと違うのがいい!という女の子にはパール系のカラーでちょっとプリンセスな気分になってみるのもいいかもね☆








欲しいランドセルの色は決まった!!じゃあランドセルのデザインを選ぼう!
シンプルなのは飽きもこなさそうだし手堅いけど、思い切って目立つデザインにしてみようかな?


Boys(男の子)


男の子は基本両サイドの大マチのステッチデザインがポイント!イナズマ模様のステッチだったり、別カラーの帯が付いていたり、さり気ないアクセントの中からお気に入りを見つけよう!
カブセに付いている鋲も選ぶポイントの一つ!メタルのカッコいい紋章みたいなものからシンプルなものまで色々あるよ!
メタルの鋲はやっぱりデザインの入っているものが人気で両サイドのステッチはイナズマのデザインがスポーティなイメージだったりスピード感みたいなものを感じられるから人気が高いね☆




Girls(女の子)


女の子の定番デザインといえばリボンだったりハート型の刺繍や盛り上げデザイン!キラキラ光るラインストーンとかシルバーやゴールドの糸の刺繍は見栄えもキレイだし人気が高いね☆
でもここのところちょっとシンプル目なデザインが注目されてるみたい。必要以上にラインストーンや刺繍の入ったものより、ちょっとさり気なくデザインされているようなものに注目が集まっているみたいだね!
女の子は色のバリエーションもいっぱいあるから、ランドセル本体のカラーとのバランスを見て選ぶのが大事だね!