サンラメラ よくある質問


サンラメラQ&A

1.機能面に関する質問
2.トラブルや安全性に関する質問
3.故障や保証に関する質問
4.お手入れ・保管に関する質問
5.その他の質問

 3.故障や保証に関する質問

サンラメラの保証期間について、教えてください。
今日届いたのですが、保証書には何も記入がないのですが、大丈夫なのでしょうか?

サンラメラの保証期間は
● 2011年より 600型、1200型は5年間保証
となっております。
1200型につきましては、保証書には3年と記載している場合もございますが、保証期間は5年間とさせていただいております。
保証書に3年って書いてあるよ、と心配される方もご安心下さい。
メーカーには注文をいただいた記録と発送記録が残っており、しっかりと5年間をカウントさせていただき、いつでも対応可能な状態となっております。
保証書の有無や販売店印の有無とは関係なく、製品番号で管理しておりますので、何かお困りの際にはまずはお電話下さい。また、保証期間を過ぎていても有償で修理可能な場合もございますので、まずはお問い合わせ下さい。

【サンラメラ本体が故障した際の連絡先】
●(株)アイエフ (製造元)/サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181
もしくは、TEL:03-3638-2181
FAX:03-3638-2185

※サンラメラのオリジナルガードについてはメーカー保証対象外ですので、
不良品等は弊社までご連絡下さい。

【オリジナルガードに関する連絡先】
●当店
TEL:06-6647-2955
(受付時間:月〜土、9:00〜18:00)
FAX:06-6647-9688

   
サンラメラ604型を申し込んだのですが、保証書には600、
サンラメラ1200型の保証書には1200型と書いてあります。
大丈夫でしょうか。

大丈夫です。
600型とは、604型、605型、606型の総称で、
1200型とは1200型のことです。
保証書では600型、1200型となっておりますが、それぞれこの中に含まれておりますので、どうぞご安心下さい。

突然、煙が出てセラミック板の中で火花が・・・、大丈夫でしょうか?
 

サンラメラは、セラミック板に炭素を含む発熱体が塗り付けてあり、これが表面温度300度近くになり、遠赤外線を発します。ごく稀に、この発熱体の電極部分が剥がれてしまう症状が起き、この時に火花や煙が発生するケースがあります。火事の心配をされる方もいらっしゃるかと思いますが、発熱体から出る煙や火花は一瞬で、発熱体自体が燃え続けるような物質ではありませんので、ご安心下さい。これが出火原因で火事になるようなケースはこれまで報告されておりません。サンラメラは45年にわたって販売されていますが、出火原因ゼロ!が自慢です。 ただ、この状況では、次第にセラミック板から熱が出てこなくなりますので、そのまま使用せず、修理センターへご連絡下さいませ。

<< 2.トラブルや安全性に関する質問