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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜パパと呼んでくれました!〜

以前に届いた、お客さまからの嬉しいお便りについて、みなさんにもご紹介したいと思います。



パパと呼んでくれました!

「ぶ」「ぶ〜ぶ〜」など、「ぶ」しか言えなかった2歳の娘が、
先週、父親である私を指差し、笑顔で「パパ」と呼んでくれたんです!

「ま」の発音が難しいからか、「ママ」より先に「パパ」と言ってくれて、
妻は私にやきもちをやきつつも、2人して一緒に抱き合って喜びました。

一歩ずつですが、前に進んでいると思うと、色んな思いが報われた気がしました。
今度は「ママ」を目指して、トレーニングを頑張りたいです。


※使用したトレーニング教材はコチラ⇒ 会話のスキルトレーニング


このようなお便りを頂くと、これからも研究・開発を頑張ろうと、スタッフ一同励みになります。
また、おうちで日々コツコツと取り組みをされている、他のお客さまの励みにもなれば、と思います。
「うちではこんな工夫で成果が出た!」「取り組みでこんな変化が見えてきたた!」などがあれば、
ぜひぜひ、IQ才能学園まで体験談をお寄せください♪ お待ちしております。


体験談のお便り募集中!⇒ iq-sainou@star-ship.co.jp


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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜頭がすっきりした!〜

『ソーシャルスキル6巻セット』をご購入頂いた
お客さまからメールを頂戴しました。

みなさまの参考にして頂ければと思いましたので、ご紹介させて頂きます。



頭がすっきりした!

5歳年長のアスペの息子が先日うけた検査で、言葉や知恵は平均をクリアできたのですが
情緒面が1歳半くらい幼いとの判定を受けました。

家庭では困らない程度なのですが、口が達者で余計なことまでいちいち口をはさむし
相手の真意が読めなくて年長になってから、色んなトラブルが増えてきたので、
来年の就学を踏まえ、少しでも子供の助けになれば、と思い購入しました。
対人関係1から見ましたが気に入ったらしく、2も続けて一気に見ていました。

普段からとても明るいキャラですが、今まで見たことないほど曇りのない
晴れやかな明るい表情で見ていたのが印象的でした。
夜寝る時に「僕頭がとてもすっきりしたよ。心がすごくおちつくDVDだった。」
と言ってくれたので、嬉しかったのと同時に口には出さなかったけれど
困っていたのかなと認識させられました。

すぐにこんなに反応があったので、期待して続けてみようと思います。
また、私がよりわかりやすいソーシャルストーリーを書くためにも、非常に参考になると思います。

良い出会いだったと思います。




「右脳のことば」は、「人をたたくと相手がどう感じるのか?」など、
発達障害の子どもたちの身のまわりに起こるさまざまな出来事を具体的にとりあげ、
発達障害児の目線で、発達障害児が理解できる言語で説明しています。
そうすることで、想像力が未熟なために体験から多くを学び取れない発達障害児たちが、
直感的かつ自然に意味を汲み取れるようになっています。

お便りをくださった方のお子さまも、自分と同じ目線で説明されることで、
今までもやもやとしたものが晴れたのでしょう。

「とても頭がスッキリした。心が落ち着くDVDだった」

この言葉は、私たちもとても嬉しく、印象的でした。

私たちもできる限りのサポートをして参りますので、
一歩ずつ、取り組みを頑張って頂きたいです。

体験談のお便り募集中!⇒ iq-sainou@star-ship.co.jp

「他のお子さんの様子はどうなんだろう?」「いつ効果が出るのかな…?」
それぞれご自宅で取り組みをされているお母さんたちは、
みなさん同じように不安や期待を抱えていらっしゃいます。

「うちではこんな工夫で成果が出た!」「取り組みでこんな変化が見えてきた!」など、
他のお母さんたちの励みになるようなエピソードがありましたら、
ぜひぜひ、IQ才能学園まで体験談をお寄せください♪ お待ちしております。



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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜娘にとってかけがえのない教材〜

先日、視覚学習お試し9巻知育DVD
取り組んでいらっしゃるお客さまから、とても嬉しいお便りを頂きました。
みなさまにも一部ご紹介させて頂きます。



娘にとってかけがえのない教材

(無料メール相談の回答について)目からうろこ状態でした。
そして、親身に相談にのってもらいとても心強い思いがいたしました。
本当にありがとうございます。

言葉の発達が遅く、親として苦しんでいたとき、秀逸フラッシュに出会いました。
それからはびっくりするようなことがよくおきます。

娘がとても気に入っているのは『絶対音感』『ドッツ・メモラビア』
『ひらがな・カタカナ・ABC』です。

親ばかなのかもしれませんが、『英単語/衣食住』のDVDを見ながら、
かなりうまく発音しています。『ひらがな・カタカナ・ABC』の
フォニックス読みのアルファベットはとても気に入っていて、よく口ずさんでいるくらいです。

秀逸フラッシュと同時に『ひらがなあ〜ん』や『カタカナカンタン』
『かず1ばん!』『英語でぺらら』を見せているのですが、
秀逸ビデオシリーズで見ているジャンルのフラッシュにはとても食いつきがいいです。
秀逸ビデオシリーズに、秀逸フラッシュに関連するようないろいろなシリーズが
もっとあったらいいのにと思いました。

娘にとって秀逸フラッシュはかけがえのないものです。
これからもご指導よろしくお願いします。




お手紙の内容にもあるように、「秀逸ビデオシリーズ」は、
「秀逸フラッシュ」への誘導の手がかりとして、とても有効な教材です。
また、「秀逸フラッシュ」でインプットした情報を、アウトプットする役割もします。

更に、「ひらがなあ〜ん」は、発語が促された!
と本当にたくさんのお便りを頂く教材でもあります。

機会がありましたら、「秀逸フラッシュ」と合わせて、
「秀逸ビデオシリーズ」もお試しになってみてくださいね!


体験談のお便り募集中!⇒ iq-sainou@star-ship.co.jp

100人いたら100通りの症状があるといわれる発達障害。
フラッシュカードDVDの取り組み方も、効果の出方も、本当にそれぞれです。

同じように、不安や期待を抱えているお母さんたちに、
少しでも勇気を与えられるようなエピソードがありましたら、
ぜひぜひ、IQ才能学園まで体験談をお寄せください♪お待ちしております。



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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜多動の娘が、椅子にじっと座ってる!〜

嬉しいお便り届きました!!
こんな明るい話題を頂けると、スタッフ一同、頑張る力になります。
お便りありがとうございます。
そしてみなさんにも元気をお裾分けです!



多動の娘が、椅子にじっと座ってる!

もうすぐ3歳半になる発達障害の娘。
多動で少しの時間もじっとしていられなかったのに、
秀逸フラッシュシリーズの取り組みを始めて3ヶ月。
DVDを見ている間は椅子にじっと座っていられるようになりました。
不思議・・・

フラッシュがとても気に入っていて、何度も見たがるので、視覚学習お試し9巻の途中で
お試し完結27巻も買って、2つ同時にやってます。

動物や乗物が特に大好きで、DVDがすり切れるんじゃないかと思うほど見てます^^;

DVDの効果かわからないけど、昨日、
保育園でもちゃんと椅子に座っていられるようになったと、
先生から言われました・・・!!


半信半疑になりつつ、焦りもあって購入してみた教材だったけど、
やってみてよかったです!ありがとうございます!




発達障害のお子さんとの取り組みは、地味な一歩一歩の積み重ねで、
息苦しくなることもあるかと思います。

フラッシュの取り組みには、無料のメールサポートがついています。
そんなときは、抱え込まないで、メールでご相談くださいね


体験談のお便り募集中!⇒ iq-sainou@star-ship.co.jp


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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜これはなかなか面白い!〜

『お試し完結27巻』をご購入頂いた
お客さまからメールを頂戴しました。
とてもうれしいコメントなので、みなさまにもご紹介させて頂きます



これはなかなか面白い!

子供がアスペルガーです。(知的障害無し。発達障害)

記憶力は良いものの、耳だけのヒアリング教材は
飽きてしまってだめでした。

これは、なかなか面白いです!
とにかく、早い。早送りビデオとおもえばいいです。
考えないように、早いのかな?
リズム良く、そして途中に休憩も入ります。

幼稚園くらいからやらせたほうがいいです!絶対!
元は取れます!!!!超お薦め。




発達障害のお子さまは視覚優位なので、フラッシュが得意な傾向にあります。

お客さまのコメントにもあるように、早ければ早いうちから始めていただいたほうが、
脳が柔軟で変化する可能性も大きいのでオススメです。

「もしかして発達障害かな…?いや違うかな…?」と
迷っていらっしゃる方は是非、フラッシュを始めてみてください。

視覚学習トレーニングは、発達障害のお子さまのトレーニング教材としてはもちろん、
定型発達のお子さまの学力UPのための教材としても、効果のある教材です。

発達障害でも定型発達でも、幼いうちから脳に刺激を与えることは重要です。
脳の柔軟な、できるだけ早いうちに、対応をしてあげて欲しいと思います。


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『ありがとう!』のお便り  〜文字に興味が出てきた!〜

お客さまより、嬉しい投稿を頂いたので、みなさまにもご紹介します

文字に興味が出てきた!


3歳になる広汎性発達障害の息子のために
視覚学習お試し9巻を購入しました。

テレビはあまり見ないほうなのですが、
このフラッシュDVDは見ています。

特にドッツとひらがながお気に入りで、自分からみたがります。
DVDを見てから文字に興味がでてきたようで、よく読んでと言ってきます。

DVDの見せ方で迷ってメールで問い合わせをした時も、
すぐ回答してくださいました。

まだ始めて一か月程なので劇的な変化があったわけではありませんが、
これからも毎日見せて成長を見守っていきたいです。




発達障害の子どもは、定型発達の子どもにはない、
優れた脳機能を備えています

発達障害の子どもたちの脳は、視覚的です。

具体性・規則性・個別性のあるものに対しては、敏感に反応し、活発に働きます。
しかし、変化や応用というような、予測や想像力を必要とすることになると、
途端に機能しなくなります。

発達障害の脳は、一度に複数のことに対応したり、
同時に複数のことを行ったりするようには作られていません。

そのかわり、限局した課題や対象に集中する持続力や、
分析力、演算力、法則を発見する能力などでは、
定型発達児を遥かに凌ぐ、高い水準の脳機能を備えているのです。

フラッシュDVDで、視覚から情報を吸収する力を鍛えれば、
発達障害の子どもたちが、社会に適応していくことは、十分可能です。


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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜視覚学習36巻にしておいてよかった!〜

視覚学習36巻をご購入頂いたお客さまから
「視覚学習36巻クラス」にしておいてよかった!とメールを頂戴しました。

みなさまのクラス選びのご参考にして頂ければと思いましたので、
紹介させて頂きます

視覚学習36巻にしておいてよかった!


我が家には子供が2人おります。
6歳0ヶ月の長男と、3歳の次男です。

さっそく「ドッツ・メモラビア」をみんなで見ました。

長男も興味を持って見ていましたが、
次男の食いつき様には驚きました。

頂いた取り組みノートには、最初は各タイトルを2コーナーずつとありましたが、
5コーナーすべて見てさらにもっと見たいもっと見たいと、泣いていました。

ご飯を食べてからまた見ようね、となだめ、
夕飯後にさらに2コーナー見て、就寝前に2コーナー。
まだ見たいと泣くのを、明日また見ようとなだめ、就寝。
翌朝2コーナー見ました。

特にフラッシュの間にあるアニメーションが気に入り、
「かわいい〜」と楽しみにしています。

長男にタイトル一覧表を見せて、どれが見たい?と聞くと
「世界の国旗・国名・首都図鑑」と「ドレミの楽典」と
「都道府県・庁・特産」を選びました。
(長男は今、地理にはまっていて日本地図大好きです)

最初は、12ユニットプログラムにしようか迷ったけれど、
視覚学習36巻にしておいてよかったです




幼い頃から教育テレビなどの視聴覚メディアと接している子どもの多くは、
視覚や聴覚からの情報吸収率がとても高く、
フラッシュなどの視聴覚刺激によって脳が活発に働きます。

このようにフラッシュにのめり込むのは、フラッシュの内容がちょうどその子の
興味の「旬」にあるものだった、といえるでしょう。

子どもの興味にマッチしたフラッシュを与えると、
ドーパミンという脳内物質が放出されて前頭連合野が活性化されます。
すると、子どもは、軽い興奮状態になり、
どんどん情報を吸収できるように視覚・聴覚を敏感にさせます。

そのために、ものすごい集中力を発揮して、周囲の者を驚かせます。

『興味の旬のものを与える』というのは、最も重要なポイントです。
そのポイントを抑えるために、視覚学習36巻で36タイトルを
お手元に揃えておいて、興味の旬を逃さないことが理想的です。


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『ありがとう!』のお便り  〜話せるのに、コミュニケーションがとれない・・・〜

話せるのに、コミュニケーションがとれない・・・


アスペルガー症候群の息子は、言葉もわかるし、話すこともできます。
でも、辻褄の合わないことを言ったり、言葉と行動が合っていなかったり。

こちらの意思が伝わりにくく、言葉でコミュニケーションをはかることは、できないのかな?
とあきらめていました。

しかし、「会話のスキル・マッチング」を取り組んでから、
息子の様子が、少しずつですが、変わってきたのです。

人の気持ちや感情を、理解しようとするようになったのです。

「概念学習」が、コミュニケーション力を高めるとは、
思ってもみませんでした。

少しずつではありますが、これからも、フラッシュを続けていこうと思っています!




「概念学習」は見過ごされがちですが、
コミュニケーション能力にはとても大切なものです。

「概念」が育っていないことが、
コミュニケーション能力不足につながっていることがあります。

皆様のお子様はいかがでしょうか?
是非、観察し確認してみましょう。

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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜毎日が楽しくなってきました!〜

嬉しいお便りをいただいたので、皆さまにもご紹介します。

毎日が楽しくなってきました!


商品到着後、早速子どもに見せました。
うちの子どもは特に会話のスキル(伝えるフレーズ6)の擬音語が気に入ったようで、
DVDの音声の後に、マネして言っていました。
見終わった後に「おしまい」とも言っていました。
毎日が楽しくなってきてうれしく思っています。
次のタイトルも楽しみです。




このようなコメントを頂くと、本当に嬉しく思います。

以前にも、無発語のお子さんが発語した瞬間のことを、
「私は本当に頑張ったって胸張って言える位頑張ってきました!
だから本当に嬉しい!ありがとうございました!」
と、活き活きと報告して下さったお客様がいらっしゃいました。

トレーニングを通して、お子様の成長を感じ、
「毎日が楽しくなった!」「前向きになれてきた!」「うれしい!」
というお声を頂くことが、私たちの大きな励みです

これからも、研究・開発に努めていきます。
一緒に頑張っていきましょう


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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜諦めなくてよかった!〜

ソーシャルスキル6巻セットを購入されたお客さまより
嬉しいお便りをいただいたので、皆さまにもご紹介します。


諦めなくてよかった!


5歳の自閉の次男がいます。

先日車での移動中、長男にちょっかいを出された次男が、
突然「止めてください」と言ったんです。
無発語の子です。

発達障害フラッシュをいつもじっとみていたので、好きなんだろうなとは
思っていましたが、DVDでのあいちゃんの「止めてください」の
フレーズがきちんと頭に入っていたのですね。

使うべき状況で使えたことに、本当に感激してしまいました!

5年間、もうこの子の言葉を聞くことは無理だろうと
諦めかけていたところでの発語...。

私これまで、頑張ったと胸張って言えるくらい、
色々と頑張ってきました!

だから本当に嬉しい!

今不安に思っている方も、きっとこんな瞬間がくることを信じて、
頑張ってほしいです!




共通して多く寄せられるのが、「諦めなくてよかった!」というもの...。

フラッシュDVDに辿り着いたみなさんはきっと、
人一倍頑張っていらっしゃると思うんです。

人一倍悩んで、人一倍情報集めをして、
人一倍お子さんに愛情を注いでいらっしゃると思います。

苦労した分のご褒美はきっとあります!

諦めないで、一歩一歩、一緒に頑張っていきましょう。



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家庭療育通信
『ありがとう!』のお便り  〜発語しました!びっくり!〜

「絵カードSST・42巻セット」をご購入頂いたお客様より、
嬉しいレビューをいただいたので、皆さまにもご紹介します。


びっくりしました!!


びっくりしたのは、見せ始めて3日目、
自閉症で発語が無かった息子が突然言葉を発した事。
その日を境に、息子は単語を話せるようになりました。

正直、購入して3日見せただけですが、十万円ちかいこの商品の元が取れたと思いました。
一生しゃべれないかもという不安もあっただけに、本当にうれしかったです。

ですが、息子の自閉症の友達は、フラッシュDVDを見ると眠くなるようです(笑)
合う、合わないが有るかとは思いますが、私は購入して本当によかったと思います。


■実際のレビューはコチラ


「話せない」「反応がない」=「言葉が通じない」と勘違いして、
子どもによい刺激を与えないまま、症状を悪化させてしまう例も多くみかけます。

「話せない」「反応がない」子でも、
耳から、目から、言葉をインプットしています。

そして、言葉がたくさんインプットされて、そこにいい刺激が加わると、
コップから水があふれるように、ある日突然話し出すのです。

こちらのお客さまのお子さまは、フラッシュがよい刺激となり、
言葉が溢れ出してきたのだと思います。

3日間で発語ができた、というのは、
フラッシュ学習がお子さまにとても合っていたのでしょう。


みなさんも、発語がなくても諦めないで下さい。

言葉がけをたくさんしてあげて下さい。
フラッシュカードで、たくさんの言葉をインプットインプットしてあげて下さい。
脳に、いい刺激をたくさん与えてあげて下さい。


言葉を自然と吸収できない発達障害の子どもたちにとって、
言葉の学習は容易なものではありません。
階段を一段一段上るように、丁寧に学習を積み重ねていきましょう。



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