視覚構造化 トレーニング

視覚構造化 8

言葉の組み立て

収録内容
  • ①② 家庭・学校で行うこと
  • ③④ 着替え・掃除などの家事
  • ⑤⑥ 日常会話のやりとりフレーズ
  • ⑦⑧ 話し方・聴き方・会話のスキル

作業が遅い・文章が組立てられない…などの特徴は、ワーキングメモリーが弱い子供に見られます。ワーキングメモリーとは、一時的な記憶を保管する脳の働き。これがうまく機能しないと、さっきしたことを思い出せなかったり、次にやることがわからなくなったりします。
ワーキングメモリーを鍛えるには、視覚構造化が最適です。視覚構造化は、料理のレシピのように手順や時間を場面ごとに視覚的に見せる学習法で、言葉を会話へと組み立てる力を育みます。
星みつる式では、フラッシュカード映像による家庭療育DVDで、ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)やADHD(注意欠陥・多動性障害)など、発達障害の特性である視覚優位の幼児や小学生のコミュニケーション能力の向上を目指してトレーニングします。


こんなことありませんか?

片付けの段取りがヘタ。物忘れが多い。
いきなり話を変える。
話がとびとびになる。

ありがちなことですが、気になったことはありませんか?

お子さまに聞いてみて!

今日、学校で何をした?

ワーキングメモリーが弱いと、質問をそのままオウム返しで答えたり、「忘れた!」と答えたり、いつもと同じ答えが返ってきたりします。


ここがポイント

手順や順番を通して、言葉の組み立て方を視覚的に理解させる!!

視覚構造化では、作業の手順などをレシピのように視覚化することで構成力を養い、言葉を組立てるようにすることが大切です。星みつる式・家庭療育DVDでは、画像と言葉を結び付けて記憶させることで発達障害の子供が言葉の組み立てを視覚的にできるようにトレーニング。広汎性発達障害やダウン症、知的障害や精神発達遅滞などの幼児や小学生の言葉の遅れを補いながらソーシャルスキルの発達を支援しています。

視覚構造化 ① ② 生活のスキル

家庭・学校・身近な社会のスキル
【家庭のスキル】
顔を洗う・うがいをする・歯磨き・お風呂に入る・マーケットで買う・
チーズトーストを作る・目玉焼きを作る・レストランで食事・エスカレータに乗る
【家庭と学校のスキル】
1日にやること・学校ですること・男の子のおしっこ・女の子のおしっこ・1日の挨拶・
お出かけの挨拶・訪問の挨拶・お出迎えの挨拶
【学校と身近な社会のスキル】
髪を切る・身体計測・検温・診察・靴を履く・靴を買う
【身近な社会のスキル】
エレベーターに乗る・自動販売機で買う・車に乗る・降りる・電車に乗る・
映画館へ行く・図書館へ行く・ お通夜に行く・お焼香
【ソーシャル・ランゲージ】
顔を洗う理由・うがいをする理由・ 歯を磨く理由・お風呂に入る理由・私のすること・
学校へ行く理由・トイレの使い方・(トイレの)ドアを閉める理由・けじめの挨拶・
仲良しの挨拶・家の中への挨拶・笑顔の挨拶・マーケットのルール・
トースターのルール・コンロのルール・レストランのルール・エスカレーターのルール・
髪を切る理由・身体計測の理由・検温の理由・診察する理由・靴を履く理由・
靴を買う理由・エレベーターのルール・自販機のルール・シートベルトのルール・
電車のルール・映画館のルール・図書館のルール・お葬式のマナー

家事の構造化

ソーシャルランゲージ

学校の構造化

社会の構造化

視覚構造化 ③ ④ 家事のスキル

料理・食事・着替え・掃除のスキル
【料理のスキル】
手を洗う・カップ麺を作る・米を洗う・おにぎりを作る
【食事のスキル】
箸を持つ・箸を使う・和食器を並べる・洋食器を並べる・食器を片づける・食器を洗う
【着替えのスキル】
靴下を履く・靴下を脱ぐ・ボタンを留める・ボタンを外す・パジャマを着る・
パジャマを脱ぐ
【掃除のスキル】
雑巾を絞る・布巾でテーブルを拭く・玄関掃除・トイレ掃除
【洗濯・収納のスキル】
体操着を洗う・体操着を干す・体操着を取り込む・体操着を畳む・上履きを洗う・
パジャマを畳む・衣服のしまい方
【その他のスキル】
ファーストフード店で買う・官製はがきを書く・家に電話をかける・ピザをデリバリーする
【ソーシャル・ランゲージ】
手を洗う理由・カップ麺で気をつけること・お米を洗うコツ・おにぎりで気をつけること・
箸を使う理由・食器を並べるわけ・食器を片づけるわけ・食器を洗うわけ・
靴下を履くわけ・ボタンを留めるわけ・パジャマを着るわけ・雑巾を縦に絞るわけ・
テーブルを拭く理由・玄関掃除をするわけ・トイレ掃除で気をつけること・
体操着を洗うわけ・取り込むときに気をつけること・上履きを洗うわけ・
服を畳んでしまうわけ・ファーストフード店のルール・書くとき気をつけること・
家に電話をかけるわけ・電話注文で気を付けること

洗濯の構造化

掃除の構造化

着替えの構造化

ファストフード店の構造化

視覚構造化 ⑤ ⑥ やりとりフレーズ

やりとりフレーズ・日常の会話

【やりとりフレーズ】
<外出>いってきます⇒いってらっしゃい<帰宅>ただいま⇒おかえりなさい
<食事>いただきます⇒めしあがれ<食後>ごちそうさま⇒どういたしまして
<お代り>おかわりください⇒はい、どうぞ⇒ありがとう
<断り>もっと、たべる?⇒いりません⇒おなかいっぱいです
<登校>おはようございます⇒おはよう
<下校>せんせい、さようなら⇒さようなら⇒おさきにしつれいします
<入室>しつれいします⇒どうしたの?⇒おはなしがあります
<忘れたとき>ノートをわすれました⇒ごめんなさい
<謝るとき>いたい!⇒ごめんなさい<労るとき>だいじょうぶ?⇒へいきだよ
<応対>ごめんください⇒どちらさまですか?
<お別れ>さようなら⇒また、あいましょう
<お祝い>おめでとうございます⇒ありがとう
<褒めるとき>とても、きれいです⇒うれしいわ
<呼びかけ>ちょっと、いいですか?⇒なあに?⇒いっしょにあそぼう
<喜ぶとき>わーい、かった!⇒やったね!⇒たのしーい!
<落し物>おとしましたよ⇒ありがとう⇒どういたしまして
<買うとき>いらっしゃいませ⇒コーラをください⇒100えんになります⇒
100えんです⇒ありがとうございました
<勧める>どうぞ、おかけください⇒ありがとう⇒どういたしまして
<尋ねる>みちを おしえてください⇒どこにいくの?⇒えきまでいきます⇒
このみちをまっすぐです⇒ありがとうございました
<出掛ける>いってらっしゃい⇒いってきます⇒くるまにきをつけて⇒
はい、きをつけます
<帰ってきたとき>おかえりなさい⇒ただいま⇒てをあらいましょう⇒うがいもします
<晴れの日>はれているわ⇒きもちのいいひです⇒ぼうしをわすれずに⇒
はい、わかりました
【あいさつの会話】
<朝のあいさつ>⇒おはよう⇒おはようございます⇒よくねむれた?⇒
ぐっすりねむれました⇒めはさめた?⇒はい、すっきりです⇒
かおをあらいましょう⇒はい、あらってきます
<朝の着替え>ふくをきがえましょう⇒どれをきますか?⇒これをきましょう⇒
はい、わかりました⇒きがえたら、することは?⇒パジャマをたたみます⇒
つぎに、することは?⇒ふとんをたたみます⇒たすかるわ。おねがいね⇒
まかせてください
<食事のあいさつ>ごはんができたわよ⇒はい、せきにつきます⇒
さあ、たべましょう⇒いただきます⇒どうぞ、めしあがれ⇒おいしそうですね⇒
よくかんでたべてね⇒はい、よくかみます・・・etc.
【勉強や手伝いの会話】
<勉強を始める>べんきょうをしましょう⇒はい、よういします⇒
もう、いいですか?⇒はい、だいじょうぶです⇒プリントをやりましょう⇒
プリントができました⇒こたえあわせをしましょう⇒はい、おねがいします
<勉強を終える>べんきょうは、おわりです⇒ありがとうございました⇒
かたづけをしましょう⇒はい、かたづけます⇒えんぴつは けずりますか?⇒
はい、けずります⇒けずったら、どうするの?⇒ふでばこにしまいます
<雑巾がけをする>ぞうきんがけをしましょう⇒はい、わかりました⇒
なにがひつようですか?⇒ぞうきんとバケツです⇒じゅんびしてください⇒
すぐにもってきます⇒ありがとう⇒どういたしまして・・・etc.
【報告などの会話】
<風呂に入る>おふろのじかんよ⇒ふろにはいります⇒よごれたふくは?⇒
せんたくかごにいれます⇒おゆにつかるまえは?⇒からだをあらいます⇒
よくあたたまってね⇒はい、100、かぞえます
<風呂から出る>ゆかげんは、どうだった?⇒いいゆでした⇒
それは、よかったわ⇒からだをよくふきます⇒パジャマは、ある?⇒
よういしてあります⇒ゆざめ、しないようにね⇒はい、きをつけます⇒
おかあさんもどうですか?⇒あとで、はいるわ
<掃除をする>おそうじのじかんよ⇒そうじきをかけます⇒
どこをそうじするの?⇒リビングとダイニングとしんしつとキッチンです⇒
へやのすみもかけてね⇒はい、わかりました・・・etc.

あいさつの やりとり

貸し借りの やりとり

準備の やりとり

頼みごとの やりとり

視覚構造化 ⑦ ⑧ 会話のスキル

会話のスキル

【会話のスキル(1)】
  • 1.話を上手に聴く
  • 2.だんまり・あいづち・あいさつ
  • 3.話を上手に伝える
  • 4.お礼の言葉う/謝りの言葉
  • 5.悩みを上手に聴く
【会話のスキル(2)】
  • 6.初対面の人と話す
  • 7.話し方のいろいろ
  • 8.悲しみを上手に聴く
  • 9.元気づける言葉
  • 10.イライラを聴く

相手を見て話を聞くこと・曖昧に答えないこと・返事をすること・
笑顔で話すこと・無言にならないこと・話を広げること・
傷つける言葉を使わないこと・うなずくこと・あいづちをうつこと・
共感すること・一緒に考えること・声のボリュームを調整すること・
励ますこと・・・etc.


話を上手に聴く

声のボリューム

初対面の人と話す

元気づける言葉

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