力を貸してくれたのは、この学校

今回商品づくりでコラボしたのは、東京の高田馬場にある「東京デザインテクノロジーセンター専門学校(通称TECH.C.)」です。
日本全国に様々なジャンルの専門学校を展開している「滋慶学園COMグループ」のひと校となります。
TECH.C.はコンピュータを使った「創造力」を仕事にする学校で、具体的にはゲーム、AI、ロボット、Web、VR、アニメなど最先端のテクノロジーを使った様々な分野について学べます。
数多くのカリキュラムの中でも特徴的なのが、産学連携の<企業プロジェクト>に力を入れていることです。
年間20社を超える企業とコラボレーションを行っていて、在学中からプロの仕事と同じ工程でプロジェクトを実施でき、即戦力として活躍できる人材の育成に役立てています。
これまでに企業プロジェクトを行ってきたのは、マイクロソフト、モスバーガー、セガゲームスなど日本や世界を代表する企業ばかり。
そこで当社も未来のクリエイターとなる学生の皆さんとコラボレーションをすることで、実績を積んでいただき、才能を伸ばすお手伝いをしたいと思い、コラボ企画を実施することにしました。
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
URL:https://www.tech.ac.jp/

依頼したデザインはこちら

マスクスタンド

2021年に新商品として発売したマスクスタンドは、2枚のアクリル板を組み合わせてマスクを掛けられるスタンドです。
看板屋のノウハウを活かすために、片方のアクリル板の両面にステッカーを貼りつけてオリジナリティを出せる仕様になっています。
もともとはコロナ禍の飲食店でマスクの置き場所に困るお客様やテーブルに置かれたくないお店の要望から生まれ、最初は飲食店向けのモデルから商品展開を始めました。
その後、チェックや花柄の柄物モデルやイラスト入りモデルなど、ご自宅でも使っていただける商品の種類を増やしています。
今回のコラボでは学生さんたちの若い感性をとりいれることで、10代20代の方にも「欲しい!」と思ってもらえるような新たな商品展開の可能性を広げたいと考えています。

ステッカー

当社のステッカーは誘導・案内や注意喚起などを目的としたビジネス用の商品がメインとなっています。
なかでも人気の商品は、店舗での検温・消毒・マスク着用を促す感染症対策ステッカーや、矢印・足跡マークの床誘導ステッカーなどです。
すべての商品に耐候・耐水性があり紫外線にも強く、屋外でも耐久性の高いラミネート加工を表面に施しています。
2020年11月に楽天市場のショップ【イヌのかんばんや】を出店してからは個人向けの商品を増やしており、置き配OKステッカーや犬の散歩マナー向上を促すステッカーなどが人気です。
今後さらに個人向けの趣味として楽しめる商品のバリエーションを増やしていくため、今回は学生さんたち自身が「欲しい!」と思うステッカーをデザインしてもらいました。

コラボ企画について

コロナ禍での進行

2019年にコラボ企画が持ち上がった当初は、オリジナルキャラクターブランド「POP COLECTION」のキャラクターを使ったゲームや動画、LINEスタンプの制作を考えていました。
ですが2020年の新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、通常授業や対面でのミーティングが困難になり、企画の進行が一時的にストップしてしまいました。
当社もコロナの影響により以前は頻繁に行っていたイベントや展示会が中止となり、ECサイトでの商品販売に力を注ぐよう方向転換することに決め、2020年11月に楽天市場でパネルとステッカーの専門店【イヌのかんばんや】を出店しました。
その後オンライン授業やビデオ通話によるミーティング環境が整うことで、コラボ企画が再始動。
企画内容を【イヌのかんばんや】で販売しているステッカーとマスクスタンドの新たなアイデアを募集することに変更して、改めて学生さんたちにデザインを依頼することにしました。
オリエンテーションはビデオ通話とチャットで実施、デザイン提出やフィードバックはメールでやり取りするなど、すべてのコミュニケーションをオンライン上で完結することで、関西と関東の物理的な距離感を乗り越えることができました。

受賞者発表

多くの応募者の中から商品化された作品はこちら!

ゲーム企画・シナリオ専攻 1年
村上わく さん
【マスクスタンド】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント 私のデザインが入賞し商品化されること、とてもうれしく思います。
はじめてのコンペで入賞できて、いまだ現実味がありません。このマスクスタンドは、「ちょっとした知識をインテリアにする」というコンセプトのもと、インテリアとしても違和感がないようなデザインを目指して制作しました。
このマスクスタンドで、ちょっと賢くなってもらえたら幸いです。
この度はこのような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございます。 

イヌメンZ店長より マスクを掛けるインテリアというだけでなく、勉強になるところがポイント高い! しっかりしたコンセプトのもとにデザインしているのが高評価でした。

スーパーゲームクリエイター専攻 4年
成毛碧 さん
【ステッカー】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント 今回、私のデザインした作品が賞を頂けて、とても有難く思います。
本当に自分の心に素直になって描いた作品だったので、正直、選んでいただけるとは思ってもみませんでした。

一時は事前に拝見した楽天市場内で実際に販売されているステッカーや、中間提出時の他の学生の方々の作品と比べてあまりにも異質だな、まるきり違うデザインを改めて考えたほうが良いかな、とも考えましたが、途中で折れずに貫いてよかったと今は思います。

自分の好きなもので評価を頂けたことが、とてもうれしいです。
今回の入賞を糧に、これからますます精進して参りたいと思います。

イヌメンZ店長より 「自分が好きなもの」というテーマにまさにピッタリの作品!当店の商品にはない個性におもしろみを感じました。

コミックイラスト専攻 3年
M.K. さん
【ステッカー】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント 数多くのステッカーデザインの中から選出いただき大変光栄です。
今回のテーマが「自由」でしたので、自分が欲しいという気持ちを全面に押し出し、デザインしました。
レトロ感のある作品や商品が好きなことは勿論のこと、平成、令和と新しい文化が進む中で、昔の古き良き雰囲気を忘れずに残していくのも今を生きる私達に出来ることだと思い制作しました。
目新しさには欠けますが、身近な箇所に昔ながらのデザインを身につけるのも素敵だと思い、ステッカー部分だけでなく台紙全体も含めてデザインしました。
ターゲットが10代〜20代の若者なので懐かしさと可愛らしさが伝われば嬉しいです。

イヌメンZ店長より こんなステッカー売ってそう!台紙も含めてクオリティの高いデザインになっています。

スーパーゲームクリエイター専攻 1年
坂久梨哀葉 (さかくりあいば)さん
【ステッカー】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント この度は受賞のほど大変嬉しく思います。
このような機会は初めてでしたので、制作時に緊張や不安が襲ってきたこともありましたが、最後は自分らしさを出したデザインができたと思います。
今回のテーマは「自分が欲しいと思うステッカー」ということで、淡色メインのかわいらしく優しいデザインで作らせていただきました。
また、私はスマートフォンやノートパソコンをよく使っているため、シンプルなところにちょっとワンポイントアクセントに欲しいという時にピッタリなものに仕上げました。 

イヌメンZ店長より ゆるっとした雰囲気でまとまっているのが可愛い!ちょっとした隙間に貼りやすそうなサイズ感がいいですね。

スーパーAIクリエイター専攻 3年
都築梨花 さん
【ステッカー】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント この度は受賞できてとても嬉しく思います。
今回作品作りが初めてで、ソフトの使い方も慣れない状態でのスタートで不安でいっぱいでしたが、とても満足な仕上がりになって更には受賞できたことが本当に嬉しいです。
今回はターゲットが"自分のような若者"ということで、小さい頃から飼っている大好きな柴犬の愛犬をモチーフにして作りました。
柴犬好きな方や、そうでない方にも柴犬の可愛さをこのステッカーを通じて伝えられたらと思います。
ぜひ、スマートフォンやパソコン、タブレットなどに貼って柴犬の可愛さを周りにアピールしましょう!(笑)

イヌメンZ店長より キュンとくる可愛さ!作品づくりが初めてとは思えません。愛犬への愛あふれる作品ですね。

コミックイラスト専攻 2年
SCAF さん
【ステッカー】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント このたびは採用して頂き、誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

私は留学生なのですが、今回のステッカーは日本の路上でよく見かける「飛び出し注意」のパネルからインスピレーションを受けました。

このパネルを可愛くさせたらきっと面白い商品になるかもしれない!と思ってやってみました。

皆様が気に入ってくださりましたら、嬉しいです。

イヌメンZ店長より ほっぺたのもっちり感がたまりません!注意看板を可愛くする発想にオリジナリティを感じます。

スーパーゲームクリエイター専攻 1年
阪本壮太 さん
【ステッカー】
受賞者コメント&
イヌメンZ店長から

受賞者コメント この度は数あるステッカーの中から私のステッカーを選んでいただき、誠にありがとうございます。大変嬉しいです。
一年生なので初の企業プロジェクトということもあり、最初は勝手がわからず四苦八苦していました。
しかし先生方が親切にアドバイスをしてくれた為、可愛いステッカーになったのではないかと思っています。
どういったステッカーにするかと、デザインを考える過程が楽しく、たくさんのことを学ぶことができとても良い経験になりました。
この度は本当にありがとうございました。

イヌメンZ店長より 存在感のあるキャラクターデザインが決め手になりました。このコンペがいい学びになったようで私たちもうれしいです!

最後に・・・