ご注文から商品が出荷されるまでの流れ
01ピッキング
倉庫内は気温管理されており、楽器に負担が掛かりにくい様、保管しております。
02楽器の調整
この時、傷やダメージ、動作不良等、不備のある商品は出荷に回さず別の個体をピッキングし再度調整を行います。
03梱包
最後に専用のシステムで商品に間違いがないか確認した上で出荷します。
当ショップでは、商品が届いてすぐに楽器を手に取ってお楽しみいただけるよう、ご注文をいただいた商品の外観や状態のチェックを行ってから出荷をしています。どのようにチェックを行っているか、物流センターでの作業の様子をご覧ください。
ギター、ベース本体のボディ、ネック等、外観に傷や塗装不良などが発生していないか、また各種部品、ハードウェアのゆるみ、割れ等、不具合がないかも確認します。
一度弦をゆるめ、フレットを金属磨きで拭き上げて、指板をオイルで保湿・クリーニングします。
弦をゆるめている、もしくは外している状態で、手の届かなかった部分や部品をクリーニングし再度チューニングを合わせます。
この時、場合によっては新しい弦に交換をします。
1.ギター、ベースを楽器用ケースに入れ、エアーキャップや緩衝材を巻きます。メーカーが出荷時に利用している箱を使用する場合はネック回り、ボディー下にもクッションを当てダメージを受けないようにします。
3.緩衝材、梱包箱は必要に応じて使い分けています。
ボディ
ギターの胴体に当たる部分。使用する木材により音響特性が変わり、トップ材とバック材で異なる木材を組み合わせて作成される機種もあります。
ヘッド
ネックの先端に当たる部分。メーカーのロゴが印字されていたりチューニングするためのペグが取付けてあり、メーカーや機種により様々な形状があります。
ペグ
弦を巻き付け、チューニングするための部品。ペグボタンを締めたりゆるめたりすることにより音を合わせます。
ナット
ヘッドと指板の間に取り付けられている部品で、弦が外れないように支えています。素材により音響特性が変わる以外にも、押弦しないで弾く開放弦の支点になります。
ネック
ギターを弾く際に握りこむ部分。素材や太さ、形状は様々で、演奏する上で一番触れる部分の為、演奏性を決定付けるために重要です。
指板
ネックの表面に当たる部分。素材や指板面の丸み、塗装の仕上げにより音響特性、弾き心地が変わってきます。
フレット
指板面に打ち込まれている音程を決めるための金属部品。高さや太さによって押弦する際の力の掛かり方が異なります。
ブリッジ
ボディに取り付けられている弦の台座となる部品。主に弦振動をボディに伝える役割があります。トレモロアームで音を揺らすパフォーマンスができるタイプ、よりダイレクトな弦振動をボディに伝えるタイプなど演奏スタイルにより様々な種類があります。
コントロール
音量を調整するボリューム、音の明るさを変化させるトーン、ピックアップを切り替えるスイッチ等、アンプから出力される際の音色に変化をもたらす部分です。
ピックアップ
コイルと磁石により弦振動を電磁信号に変更させるマイク部分。楽器のサウンドを決定付ける重要な部分で、一般的には煌びやかでクリアーなサウンドを表現できるシングルコイル、太くパワフルでノイズの少ないハムバッカーの2種類に分類されます。
ジャック
ピックアップで拾った弦振動を電磁振動として出力するための部品。シールドコードをアンプのジャックに繋いでアンプから音を出力します。
ポジション
フレットとフレットの間
弦高
フレットから弦までの距離のこと。
高いと押さえにくいですが音にハリが出て、低いと押さえやすくなりますがダイナミックさが損なわれるので好みが分かれます
オクターブチューニング
12フレットのハーモニクス音と実音を合わせてピッチを合わせるチューニング方法です。
トラスロッド
ネック内部にたわんだ状態で仕込まれた金属棒状の部品。ネックの反りを直す際に湾曲具合を調整します。
※調整するには専門的な知識と経験を要する為、調整の際は当ショップにご相談ください。
ポジション
フレットとフレットの間
オイル(オレンジオイル)
指板に付いた汚れを取り、油膜で楽器を乾燥から守るために使用します。
楽器用ポリッシュ(クリーナー)
ボディーの汚れを落とし艶を出してくれます。塗装により、使用できないものもありますので事前に確認が必要です。
店舗にて厳重保管している在庫からピッキングします。
キィバランスに問題無いかを確認し、狂いがある場合は再調整を行います。
ご指定がある場合はお客様がお使いのマウスピースに合わせてネックコルク調整、必要に応じて交換を行います。
製造時や輸送時に生じたキズ・打痕や塗装不良などがないか細かく確認します。
全てのピストンバルブ・主管抜差管・キャップ類を外し、製造時のゴミや鉄粉などが残っていないか、管内の状態の確認をしながら、クリーニングを行います。
再度動作確認を行い、各部品に適したスライドグリスや、バルブオイルなどを塗り組み立てを行います。
マウスピース
ここに唇を振るわせて息を吹き込むことで音が作られます。また、口径の大きさや深さなど様々な組み合わせがあり、吹きやすさや音色などに関係する重要な部分となりますが、最初にお選びになる際は、標準的なサイズのものを選ぶことをおすすめします。
ピストンバルブ / 指掛
ピストンバルブは、構えたときに自分に近い方から第1ピストン、第2ピストン、第3ピストンと呼びます。
それぞれ右手の人差し指、中指、薬指で押さえ、小指を指掛に掛けて楽器を安定させ、この3本のバルブ操作で全ての音程を作ります。
第1抜差管 / 第2抜差管 / 第3抜差管
ピストンを押すことで管の通りをかえ、音程を変化させます。
第1抜差指掛(トリガー) / 第3抜差指掛リング(トリガー)
演奏時に楽器をしっかりと構えて安定させるため、また音程を調整する際に使用します。
左手の親指を第1抜差指掛に、薬指を第3抜差指掛リングにかけるのが一般的な構え方です。
主管抜差管 / ウォーターキィ
主管抜差管はチューニングスライドとも呼ばれ、これを抜き差しして全体のチューニングを合わせます。
下の方にはウォーターキィがついており、ここから演奏中に溜まった水分を抜きます。
ベル
ここから音が出ます。ベルの大きさや形状、材質、フチの形状などによって、響き方の性格が異なってきます。
バルブオイル
ピストン部分に使用します。様々な種類のバルブオイルがありますが、オイルの粘度・成分などから、自分にあったバルブオイルを探しましょう。
■粘度:低い
新しい楽器やピストンの戻りを重視したい際はこちらが最適です。
■粘度:中間
迷ったらまずこのあたりの粘度のオイルがおすすめです。
■粘度:高い
トランペットより大型のユーフォニアムやチューバ等にも好まれています。
スライドグリス
主管抜差管/第2抜差管や、トリガーがついていない場合の第1抜差管/第3抜差管に使用します。
指で塗るタイプや、スティックタイプのもの、ジェルタイプのものなど様々な種類があります。
自分のお手入れ方法の好みや、楽器にあったグリスを選びましょう。
チューニングスライドオイル
トリガーがついている第1抜差管/第3抜差管に使用します。
バルブオイルより粘度が高く、スムーズに抜差管を動かすことができます。
楽器にあった粘度のオイルを使用し、ストレスフリーな抜差管にしましょう。
スワブ
演奏後しっかり管内の水分を取り除きます。
水分が多く残ったまま放置すると、カビ・錆や固着の原因になります。
マウスピース
演奏する際に口に咥える部分。様々な素材や形状があり、音楽ジャンルや演奏スタイルに合わせて変更します。
ネック
サックスの本体で、唯一取り外しが可能な部品。
一部の高級機種等ではオプションで単体販売されており、素材や仕上げ、テーパー形状の違い等で音色の違いを出すことができます。
キィ
演奏の際、指で押して穴を塞ぎます。(一部キィは押すと穴が開く構造になっています)
穴を実際に塞ぐ部品を「キィカップ」と呼び、「タンポ」と呼ばれるパーツで穴(トーンホール)を塞ぐ構造になっています。
タンポは消耗品で、劣化が進むと破れたり硬くなり息漏れが発生する為、定期的な交換が必要です。
また、複数のキィが連動して動く部分は同時に穴を塞いでくれるよう細かい調整を取っており(キィバランス)、こちらも定期的にバランス調整を行う必要があります。
梱包方法 | 梱包イメージ | |
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・機材(小) |
紙の緩衝材(ボーガスペーパー) 、エアーキャップ、エアークッション を使用し商品が動かないように包み、箱に入れます。 | |
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紙の緩衝材(ボーガスペーパー) 、エアーキャップ、エアークッション を使用し、商品を包み箱に入れます。商品によっては2重に段ボールを巻きます。 ※一部商品はメーカー入荷時の荷姿を基準としてお届け |
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大型商品はメーカー入荷時の荷姿を基準としてお届けします |
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