moscapeモニターアンケート結果

2012年春夏コレクションよりリニューアル!防蚊・防ダニ効果がUPしました!


防蚊・防ダニ・消臭・抗菌機能を持つ犬服につき犬種、応募動機、購入基準等15点に関して
以下のとおりモニターアンケートを行った。

実施方法楽天サイトにてモニター募集を告知しTシャツ50名、トレーナー50名の合計100名を選択して配送。
モニター商品に同梱のアンケート用紙に記入してもらいFAXにて返信、もしくはメールにてアンケートの返答を依頼した。
応募期間平成18年2月17日 12:00~ 平成18年2月20日 12:00
応募総数応募総数  2,491件
Tシャツ  1,288件
トレーナー 1,203件
モニター商品発送平成18年2月21日~22日
回答状況回答(返信)    総数94件/モニター100件
未回答(返信なし)    6件/モニター100件

内容分析

モニター応募動機
~応募の際最も興味を持った機能は?~
防蚊・防虫・消臭の回答が多く、オーナーとして愛犬に対してのそれら機能に対する意識が高い結果となった。 愛犬を家族同様として考えているオーナーがほとんどであり、機能犬服に対しての高い興味が伺えた。
洋服購入の選択基準
~どのような基準で選んでいますか?~
デザインと価格の回答が最も多く、両者のバランスで購入選択をしていると考えられる。 また着心地という回答も多く、愛犬にサイズのぴったり合った洋服を選んであげたいというオーナーの意識が見受けられる。

現時点では、一部のオーナーを除き機能性を選択の基準として考えるオーナーは少なく、愛犬の為としては防寒性等の意識がほとんどで、愛玩動物コンパニオンアニマルとしてかわいらしく又格好よく着飾る目的がほとんどであると考える。 しかしながらデイリーに着用させるオーナーも多く、品質(縫製)にはこだわるオーナーが多い。海外生産されている品質の粗悪な商品は選んでおらず、消費者(オーナー)の選択眼も肥えておりコストパフォーマンスの高い商品が要求されていると考える。
機能素材服の着用希望
~機能犬服を愛犬に着せたいですか?~
是非着せたい・機会があれば着せたいがほとんどであり、高い着用希望が伺える結果となった。 購入選択基準の直接的要因とは行かないまでも、デザインと価格に見合いながらいろいろな機能が付加されていれば購入選択の補助要因になるのではないかと考える。
臭いの嗜好性について
~臭いは気になりますか?~
いい香りがして良い・気にならないが全体の59%を占めているが、気になると回答したオーナーが34%にも上る結果となった。 最初の臭いが強く、次第に臭いも弱まりながらも臭いに対しては問題と考えるオーナーが多い結果となった。 対応策として、効能を維持出来るレベルで、薬剤希釈倍率を上げるなどの検討が必要だと考える。

反して普段のアロマの臭いと同じで心地良い、人間の花粉症に良い、愛犬が落ち着き、寝付きが良くなったなど臭いの濃度(強さ)は別として臭い本来の嗜好性・機能性については、オーナー・愛犬共好感する結果となっている。
希望する機能犬服について
~どのような機能があればいいですか?~
防虫・防蚊・消臭・防ダニを希望する回答が目立つ結果であった。やはりフィラリアを意識した内容が多く、獣医でのワクチン投薬に加えて衣類でも蚊を忌避したい回答であった。

またノミ・ダニ対策として薬剤を愛犬の首元に添付する方法が主流だが、皮膚の弱い疾患を持つワンちゃんも多く、よりデリケートな対策を希望するオーナーも多く見受けられた。 消臭についてはオーナーが部屋でアロマを焚く等しており直接的にワンちゃんの体臭を緩和する衣類に対して要望が多い結果であった。

その他では、温感素材、紫外線カット、毛及び汚れの不着しない素材、リラックス効果、夜行反射材使用など様々な要望があった。
商品評価
~5点満点で採点して下さい。~
デザイン・品質・機能性のそれぞれにつき5点満点で採点してもらった所、デザイン均4.01/ave、品質4.51/ave、機能性4.31/aveの結果となった。 デザイン性についてはオーナーの嗜好もあり好き嫌いの分かれる所であるが、当社の注力する品質、また防蚊分・防虫・消臭・抗菌の機能性については高い評価を得る事が出来た。

総括

犬種をはじめ犬服に対する価値観、要望が近年広い範囲で多様化していることを実感する結果であった。 モニター期間も短く、季節的にも機能については充分な検証が出来ない状況ではあったが、概ねオーナー(購入者)の機能犬服に対する意識及び希望が検証出来たと考える。 やはり当社の考える必要機能を希望するオーナーが多くニーズを再確認する事ができた。

中でも愛犬を家族の一員と考え、服選びにも妥協のない姿勢が伺え、当社が考えている以上に深い意見も多く今後の機能犬服の開発において大変有意義な調査であった。

また、工場直販という当社の強みを生かした販売戦略がオーナー顧客に対して品質・機能性につき高い評価を得たことに繋がっていると考え、今後より高品質・低価格を追求し、更に今回開発した機能性(防蚊・防虫・防ダニ・消臭抗菌)を付加する事で他社コンペティターとの差別化を図っていくこととする。

以上

平成18年2月28日
株式会社 ゼフィール
代表取締役 長谷川悦子

モニターにご協力いただいた皆様へ

短期間でのモニター条件で、お忙しい中ご協力をいただき誠にありがとうございました。 皆様からは色々なご意見をいただき、本当に有意義な調査をすることができました。 ご意見を参考にし、今後より一層の品質・デザイン・機能性の向上に努めたいと思っております。 またお気づきの点等ございましたら是非お聞かせ下さい。

このたびは本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。